アルバイト募集中 facebook

【Fi’zi:k】溝付きサドル史上最高のカッコよさ!「VERSUS.EVO」のどれを選ぶか。
by: 小西真人

DSCF1293

 

 

 

 

 

 

 

1時間以上連続してサドルに座っていると着座面からしびれてくることも多く

溝付きか穴あきサドルがいいのでは?」と思わなくもなかったのですが。

 

 

「溝付きサドル=コンフォート系」なイメージがどうにも邪魔してしまって

この手の快適系サドルへの食指は伸びずじまい。

 

 

 

結局ノーマルのARIONE  R1(SOLID)を使い続けています。

 

 

 

 

ですが。

 

 

遂に!素直にカッコいいと思える溝付きサドルがフィジークから登場!

 

 

 

 

 

 

DSCF1284

 

 

 

 

〇Fi’zi:k ARIONE R3  Versus EVO  ¥17,000-+TAX

 

 

 

フィジークのヴァーサス(溝付き)シリーズもこれで三世代目。

 

軽く凹ませた(第一世代)→しっかり凹ませた(第二世代)の流れを一新。

ベースとパッドを切り離したセパレート構造に大きく進化しました。

 

 

 

セパレート構造自体はフィジーク独自のモノというわけではありませんが

 

フィジークのそれは、特にサドルのベース部分の造形がかなりシャープで

他のサドルメーカーとは一味違う「カッコよさ」を個人的には感じます。

 

 

後部には股下を抜ける風を吸い出す用?のベンチレーションホールが2つ。

単調になりがちな樹脂パーツ部分のいいアクセントになっています。

 

 

また、センター部分の溝は座面の圧力を抜き血流を阻害しないためのものですが

パッドが少ない分、サドル自体がしなりやすくなっているのもポイント。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1307

 

 

 

 

最新のフィジークサドルなだけあって、このヴァーサスEVOシリーズにも

レギュラー(ノーマル幅)とラージ(ワイド幅)が設定されています。

 

 

 

 

 

 

DSCF1308

 

 

 

 

また、アリオネとはサドル形状が異なる「アンタレス」「アリアンテ」の

それぞれレギュラーとラージもラインナップされています。

 

 

 

 

つまり。

 

 

フィジークが唱える「脊柱の柔軟性と骨盤の回転具合に基づくサドル選び」

=スパインコンセプトに基づくモデルとしては

 

 

〇柔軟性が高い(スネーク)   アリオネ  / アリオネラージ

〇柔軟性が普通(カメレオン)  アンタレス / アンタレスラージ

〇柔軟性が低い(ブル)     アリアンテ / アリアンテラージ

 

 

のトータル6つのタイプが設定されているということに。

 

 

その中から「コレ!」という1モデルを選ぶのですが・・・ 

 

 

 

 

 

 

DSCF1314

 

 

 

 

「正直自分にはどれが合っているのかよくわからない」という方が大半でしょう。

 

 

 

そんな時には。

 

フィジークが用意している「SPINE  CONCEPT  EVO」と呼ばれるアプリで

この6タイプの中でどれが合うのかを絞り込んでみましょう。

 

 

(このアプリ、6/30・7/1の「カワシマサイクルサプライフェア」で試せます!) 

 

 

 

身体の柔軟性をベースに、体重と走行速度からおおよそのパワーを計測し、

丁度いいサドルの「形状と幅」を教えてくれるこのアプリ。

 

初めてのサドル交換を前に、なんの目安もないまま途方に暮れる・・・

というシチュエーションにおいては間違いなく便利な代物です。

 

 

 

ただこれでわかるのは「身体に合ったサドル形状と幅」のみであって

溝付きや穴あきが良いのかどうかまではわかりません。

 

 

 

 

 

 

DSCF1326

 

 

 

 

また当たり前と言えば当たり前ですが「個人の好み」は反映されないので

 

自分なりのいいサドルのイメージを持っている人が試しにやってみた場合

予想に反して「あれ?」ということになる可能性もあります。

 

 

 

実際にこのアプリを試してみた結果「アリアンテ/ラージ」と出ましたが

使っているのは「アリオネ/レギュラー」という対極のサドルだったり。

 

 

 

でも、先入観なしで使ってみたら実はすごくいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

DSCF1319

 

 

 

 

というわけで。

 

 

次のステップとして、これらのサドルで実地テストです。

 

 

 

 

 


 

<イベント情報>

今週末の横浜エリアのイベントは・・・

bnr_kawashima_sijoukai20180607

横浜ウェア館も連動イベント開催中!!

bnr_fizik20180607

今週末は横浜エリアにGO!!!!


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376