【ホイールアップグレード】他とは一味違う!?「ザイロン」製スポーク採用のホイール入荷!!【SPINERGY】
by: 松野

横浜店松野です。

 

個人的に気になっていたホイールを入れてみました!

・SPINERGY Z LITE PBO 

 

IMG_0454

       販売価格¥125,000+税

         重量:1,415g(前後ペア)

 

車いすなどのホイールでも有名なSPINERGYですが

 

IMG_0455

 

何といっても特徴はこの「ザイロン」スポーク!

 

 

 

 

普通のホイールはステンレス製か

 

IMG_0470

 

 

 

上位グレードだとアルミ製のスポークですよね。

 

IMG_0472

 

 

 

 

しかしこのホイールは「ザイロン」と言う繊維素材!

「ポリエステル繊維」とか「アクリル繊維」とか「アラミド繊維」などなど

洋服なんかで良く耳にする「有機繊維」の中で最高の強度と弾性率(=剛性)

を誇るのがこのザイロンです。

 

要は鉄より軽いのに超強くて振動も吸収してくれちゃう

スーパーな繊維なのです。

 

 

 

 

金額や重量的には「レーシングゼロ」や「キシリウムプロ」など

ハイエンドアルミホイールに肩を並べるグレードなのですが

このZ LITEはザイロンのおかげで「しなやかで乗り心地がとてもいい」のが特徴です。

 

アルミハイエンドだとガチガチで好みじゃないとか

マイペースにロングライドがメインな方にとてもオススメです!

 

 

 

 

 

フロントはラジアル組です。

 

IMG_0462 

 

 

 

 

リアは反フリー側がラジアル組で剛性的には不利な組み方ですが

そもそもこのホイール、しなやかさがウリなのであえてこの組み方なのではないでしょうか。

 IMG_0458

 

 

 

 

もちろんリムはワイドリムを採用。

 

IMG_0459

 

チューブレスレディ―対応なので極上の乗り心地を楽しめます!

ちなみに付属のリムテープはTLR用ではないので別途お求めください。

 

IMG_0475

 

 

 

 

フリーは一般的な3つ爪タイプで音は大きめ。

 

IMG_0415

 

付属の説明書によると、どうやらハブで有名なハドレーの

3つ爪タイプのフリーボディーを使用しているみたいです。

 

 

 

 

カタログや本国サイトには記載が有りませんが

ENDURO製のベアリングを採用しています。

 

IMG_0465

 

ABEC3グレードのベアリングに軽接触タイプのシールを採用したベアリングです。

軽接触なので回転もスムーズですが耐久性も確保した仕様です。

 

 

 

ちなみにハブは玉当たり調整のないスタンダードな構造です。

 

IMG_0464

 

内部のシャフトやベアリングも大径ですね。

重量的には不利になるのですが、耐久性が高まります。

ハブは回転の中心部なので重量増のデメリットはとても小さいので

剛性なども含めメリットは多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 よくある頼りない軽量クイックは個人的に嫌いなのでGOODポイントですが

付属のクイックもカンパのようなゴツくてしっかり固定できそうなタイプです。

 

IMG_0476

 

 

 

 

 

専用の工具も付属してきますが

横浜店には店舗用の工具もあるので振れ取り等メンテナンスもお受けできます!

 

 

IMG_0418

 

ちなみにスポークテンションはParkToolのTM-1で計測した時の

数値が推奨値として書いてありました。

 

 

 

 

 

最後に、今回入荷したのはカラーがレッド。

アルミスポークほど太くはないので

車体に付けてもいい感じに「落ち着いた赤」です。

 

IMG_0453

 

 

他カラーも勿論お取り寄せ可能ですので是非ご相談ください!!

 

 

 


 

ワイズロード厳選の6ブランドをブース展開!

下記ブランドを中心にロード・クロスバイク・MTB・BMX・小径車・折畳・キッズバイク

オールジャンルを常時在庫400台以上にてご用意しております!!

 

 

ys yokohama banner

 

 

http://ysroad.co.jp/yokohama/

 

↑ 最新入荷情報 や マル秘特価情報 など各情報はコチラでGET ↑

他のお買得な情報や2019年の最新情報は、

下記のフェイスブックからもご覧いただけます。

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!!