【秩父】祝日にライドも意外と良い物ですね!(前編)
by: 杉山嘉和

 

GW中の話になりますが、秩父の方にライドに行ってきました!

普段休みは平日ということもあり、

休日の混み具合を敬遠してしまうのですが、

GW終盤ということもあり、道路が驚くほど空いていました!!

 

ただ久しぶりに乗ると、思いのほか体が動いてくれず、

登りが大変でした……もう少し乗るようにしなくては……。

 

DSC_0300

 

 

埼玉住みの方であると定番の物見山です。

久しぶり過ぎて、物見山で脚が回らないのを悟りました!w

 

 DSC_0304

 

白石峠もスローペースながら、なんとか登り切ることが出来ました!

 

が、ここからどうしよう……。

まずは、秩父側に下ってから考えよう!

ということで、大野峠です。

 

DSC_0305

 

 

 

DSC_0307

DSC_0309

 

 

秩父に下って行きますが、標高があるせいか桜(種類が違うのでしょうか?)がまだ残っていました。

八重桜(牡丹桜?)は、なかなか見ごたえありました!

 

 

 

DSC_0310

 

 

 秩父に下りまして、武甲山です。

去年は行こうと思っても通行止めで行けなかった、有間峠にでも行ってみようかと思い、調べてみると、通行止め解除延期……。

(広河原逆川線は5/25まで通行止め予定。なお、秩父側から有間峠まではピストンになりますが登れるようです。)

 

 う~ん、登っても良いのですが飯能側に抜けられないと、あと2本登るハメになります。

 

 

 

これは、GWですし秩父観光とでも洒落込みましょうかね!

と、うろうろ開始です!

 

秩父市街地方面に進みます。

ぶらぶらとポタリングしていると、タイミング悪く踏切で捕まります。急ぐ旅でも無いので良いのですが、車両は見えているのになかなか通過してくれません……。

なにか、違和感を感じながら見ていると車両も黒っぽい。そしてまだ来ない……。

と、″ポーーッ″という汽笛の音!!

そう、秩父鉄道のSLだったのです!

そういえば、今日は5/5日の日曜日。

汽車は観光客へのサービスということで、踏切ゆっくり通過なのかぁ……。

そして、わざわざSLに気付かせるための汽笛。

さぁ、写真を撮ってブログにでも上げ給え!とでも言っているようではありませんか!!有り難く頂きますw

 

 

 

 DSC_0314

 

当初の計画通り?SLの写真も撮れ、最先良いでは無いですか!!

少し気分も上がって、普段走っていない道でも走ってみよう!

と、走り出すも早速行き止まり……。

 

 

DSC_0315

 

 

自動車は通り抜け出来ないとは書いてあったけど……、他も無理なのでは……。

 

 

 

 

迂回して、秩父市街地の方へ……。

以前に登ったのとのある、城峰山にでも登ってみるかいうことで足を進めます。

そこで私は目にしてしまうのです。国道299号線の標識を……。

国道299号を西に向かうと長野県境のぶどう峠が見えてきます……。

 

 

う~ん、どうしよう……。

で、結果進むのですがどこまで進めたかは、乞うご期待!!

 

 


 

 

 

 

ワイズロード横浜店では、

5月も試乗会イベント強化中です!

 

気になるイベントありましたら、

お気軽にご参加下さい!

 

 

 

 4月5月イベント情報

 

 

 

 


 

 

 

<ワイズロード横浜店>

 

ワイズロード厳選の6ブランドをブース展開!

下記ブランドを中心にロード・クロスバイク・MTB・BMX・小径車・折畳・キッズバイク

オールジャンルを常時在庫400台以上にてご用意しております!!

 

 

ys yokohama banner

 

 

http://ysroad.co.jp/yokohama/

 

↑ 最新入荷情報 や マル秘特価情報 など各情報はコチラでGET ↑

他のお買得な情報や2019年の最新情報は、下記のフェイスブックからもご覧いただけます。

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します。