アルバイト募集中 facebook 旧ブログサイトはこちら

【ディスクブレーキ】初めての油圧ディスクブレーキ!押さえておきたい取り扱いの注意点!!【ロードバイク】
by: 松野

横浜店松野です。

 

 

もはやスタンダードとなるであろう?ロードバイクの油圧ディスクブレーキ。

最近ではクロスバイクでも採用が増えてますね。

リムブレーキとは構造も違うので取り扱いも違うところがあるので

簡単に解説します!

 

 

 

 

 

 

・車輪を外してレバーを握らない

 

IMG_2614

 

これは結構聞いたことがあるかもしれません。

油圧ディスクブレーキは構造上、ブレーキレバーの遊びを一定に保つ機能が有ります。

言い換えると「ローターとパッドの隙間を一定に保つ」機能です。

ブレーキパッドが摩耗して厚みが薄くなるとパッドの位置を自動的に調整してくれます。

 

 

 

 

車輪を外すとブレーキローターも一緒に外れます。

そのままブレーキを握ると、存在しないローターに合わせて調整され始めます。

そうすると下の様にブレーキパッドがどんどん繰り出してしまいます。

 

pad

↑クリックで拡大出来ます。

 

左が握る前の隙間

右が握った後の隙間です。

 

車輪を取りつけた時にレバーの遊びも少なくなってブレーキが擦れたり

隙間が少なすぎると車輪が取付けできなくなります!

 

 

 

 

 

気を付けていてもうっかり握ってしまう事ってありますよね。

そんなときはタイヤレバー等、柔らかいもので優しくこじ開けると治ります。

 

BFF3789A-6098-4E27-A1E2-15108A1C200E

 

 

       ⇓   

75F74FB3-2344-414D-96FD-ED437C4C8959

 

 

レバー等に油分が付いているとパッドに付いちゃうので気を付けて下さい!

 

 

マイナスドライバーで無理やりやるとパッドを傷めるのでオススメしません。

 

E37E2285-31F8-46BD-B49D-1F9C66225B4F

 

               

259039DF-670B-48AE-AE15-3CB9147CEED6

 

 

専用の工具なんかもあったりします。 

 

E5E34E0E-875B-492E-AC08-645FD34D1B6A

 

 

 

 

 

治せるとはいえ、めんどくさいのであまりやりたくないですよね。

防止策として、パッドスペーサー(ダミーローター)を挟みましょう。

 

 3AD353D2-262F-408F-8EC1-19A3AA476EFC

 

 

 

 

 

 

・油脂類、ケミカルなどをかけない

 

kemikaru

 

雨にはとても強いディスクブレーキですが、油分にとても弱い一面も。

チェーンオイルが一滴でも飛んでしまうと効きがかなり落ちたり

「ギーーーーーー!!!!!」

通行人が全員振り返るレベルの爆音が鳴ったりします。

素手でベタベタ触ってしまうと皮脂が付いて音鳴りの原因になることも。

 

 

 

パーツクリーナーは油を溶かす溶剤なのですが

製品によっては成分中にほんのわずかに油分が含まれており

音鳴りの原因になる時もあるようです。

汚れ落としには食器用洗剤とかが良かったりもします。

 

 

 

 

 

 

・逆さまにしない(例外あり)

 

IMG_2612

 

油圧ディスクって逆さまにしちゃいけないんでしょ!?とたまに聞かれます。

確かにその通りなのですが、「整備をしっかりしていれば」大丈夫です。

 

 

 

 

 

そもそもなぜ「逆さまにしたらダメ」なのかですが

 

一般的なディスクブレーキのレバーの内部構造はこんな感じ。

 

lever

 

分かりやすい用に省略していますが本来はこんな感じにレバーがあって

master

 

レバーを握るとピンク色で示したオイルが押されてブレーキがかかります。

master2

 

で、ディスクブレーキのレバーにはさっき水色で囲った部分

「リザーバータンク」が有ります。

温度上昇によるオイルの体積変化や、パッドの摩耗に対応するための

オイル貯蔵タンクみたいなものです。

 

 

 

 

それで、逆さまにしてはいけない理由なのですが

整備の段階でリザーバー内のエアがしっかり抜けていないときが有ります。

赤い矢印の部分に空気が入っていますね。

 air

ブレーキをかけるため、オイルに圧力を発生させるのは濃いグレーのピストンです。

リザーバー内部のエアはピストンより外側なのでブレーキを握った感触には一切現れません!

 

 

 

そしてリザーバー内にエアが残った状態のままで

逆さまにするとエアがオイルラインに上がっていってしまい、エア噛みを起こします。

air2

 

 

 

なのでしっかりこのエアさえ抜けているのであれば

逆さまにしても大丈夫です!

 

 

※時間がたつとオイルライン中の微細なエアがリザーバーまで上がってきて

しっかりエア抜きしたはずなのにわずかにリザーバーにエアが入ってる場合もあります。

 

 

 

 

 

それでも心配な場合の対処法としては

ブレーキレバーをヒモやゴムで縛り、軽くブレーキがかかった状態にします。

 

3F72FD22-50EE-4CA1-99C6-F5DEB2DFDFCD

 

もちろん車輪を外した場合はパッドスペーサーをかましてください。

 

 

 

ブレーキがかかった状態にすると、オイルラインとリザーバーの通路がふさがれるので

 

air3

 

逆さまにしてもエア噛みを起こさなくなります!

 

 

 

あんまりきつく縛るとグリップやバーテープに跡が残るので

軽くで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

・走行後すぐブレーキ周辺に触らない

 

IMG_2608

 

ブレーキをかけて減速や停止をすると摩擦熱が生じますね。

長い下りの後やハードブレーキングの後はブレーキも非常に高温になります。

シマノの資料によると最大で400度を少し超えるぐらい!!

 

ice

 

チャーハンをつくる時のアツアツの中華鍋ですら250度ぐらいなので余裕で超えます。

 

 

 

ローターはもちろんのこと

キャリパーもアツアツになるので手を触れるとヤケドします。

 

 

 

 

 

 

・ブレーキローターをぶつけない

車輪が多少歪んでも問題なく走れるのがディスクブレーキのメリットの一つです。

 

しかし!ローターも鉄製とはいえ厚みは2mm程度しかありません。

 

151B7A75-FA0C-48B7-A09F-0368D50C5DA1

 

輪行する時に力がかかってしまったり、立てかける際にぶつけてしまったり…

 

パッドとローターの隙間が非常に小さいのでわずかでもローターが歪んでしまうと

走行中にシャラシャラとブレーキが擦れる音が出ます。

 

あまりにも大きく曲げてしまうと走行不能になる事も!

 

 

 

もう捨てるローターを試しに曲げてみました。

 

C4F9AC92-68E5-4A95-8079-F1E10C1F5FDB

 

これはまだ頑丈な部類なのですが、手の力であっさり曲がります。

写真で見るとほんのちょっとの歪みなのですがここまでになると

もうまともに走る事は難しいと思います。

 

 

 

ディスクブレーキを使うにあたって押さえておきたいポイントはこんな所でしょうか!

スポーツバイクを始めたばかりの方がこの記事の内容を読むと

「ディスクブレーキってめんどくさい…?」と思ってしまうかもしれませんが

内容的には全く難しい事ではありません。

これさえ気を付ければディスクブレーキの性能で快適に走れます!!

 

 

 


 

 

 

 



 

ワイズロード横浜店は、最寄り3つの駅からアクセスが可能です。

また、お車でお越しのお客様は『雨の日限定サービス』を始めましたので是非ご利用ください。

bnr_amenohi_tyushajo (1)

 

 

 bnr_0kinri_190701 (1)

 

2019完成車サマーセールSALEポスター190704

当店の旬なお買得品やオススメ商品の情報はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

ワイズロード横浜店は、オールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。 

 

取扱い量が豊富な事もあり、いろんなブランドの取寄せが可能ですよ!

スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

 

 

完成車のラインナップに自信あり!

世界に1台のMy Bike通称『バラ完』のご相談も承ります。

IMG_2376

レース経験豊富なスタッフや熟練のメカニックが皆様のサイクルライフをサポート致します。

 

スポーツバイクをお探しならオールジャンルの総合店のワイズロード横浜店が便利です!

 

 

 

 

ワイズロード横浜ウェア館併設!

オールジャンル取扱いのスポーツバイクの総合店がさらにパワーUP!

ウエア館ポスター画像

 

 

 

当店の全てのお買得情報はこちらからどうぞ!! 

 

 

【月々の支払い楽々!!お得な1%ローンのシュミレーションはこちらから!!】 

 

 

他のお買得な情報や2020年の最新情報は、下記のフェイスブックからもご覧いただけます。 

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!

 

 

 

ys yokohama banner