アルバイト募集中 facebook
232

【2020モデルインプレ】 モデルチェンジしたSCOTTアディクトRCを試乗してきました!
by: 古谷野穣治

こんにちは!、横浜店スタッフ古谷野です。

モデルチェンジしたニューADDICT RCを乗ってきました!。

 

 

 

koyano_adc030

 

 

 

 

まずは、いきなりニューADDICTの説明から始めるのではなく

古谷野のADDICTに対するイメージをお伝えしたいと思います。

 

 

市販カーボンフレームで初めてサブ1kgを果たした

初代ADDICT。

軽さはヒルクライムにおいて正義。

当時のプロレースでも山岳ステージで優勝を連発、

国内のヒルクライムレースでもこぞって使っていました。

またヒルクライムだけではなく、スプリントでもその性能を発揮。

数年前のHTC-COLUMBIA時代だったカベンディッシュ選手が

ツールドフランスでスプリント勝利を連発していました。

山からスプリントまでこなせる汎用性。

軽量で高剛性、

まさにプロ選手の道具と言う硬派なイメージです。

 

dlVSbl0KRvanc7xBF09d_g

 

 

 

しかし時がたって市販されているカーボンフレーム単体

で重量1kg切りはほぼ当たり前の時代になりました。

メリットであった軽さではもう太刀打ちできなくなりました。

また、ディスクブレーキと言うものが出てきて

これがこれからのトレンドになります。

 

 

 

 

 

v8hcH58ITWOUE2cZsy4Gyg

 

 

 

 

また、軽量化に振ったオールラウンド系のバイク

でもエアロ性能は無視できなくなっています。

ニューADDICTはケーブル関連もハンドルやフレームに

内装でスッキリしていて

’今風’のバイクの感じがあります。

そういう時代の変化に順応したのが

最新のADDICTだと思います。

 

 

 

koyano_adc020

 

 

で、乗ってきました。

まずすぐにわかるのがごぎだしの軽さ。

ディスクブレーキ搭載のバイクなので持ち上げても

そんなに軽いという感じはしないのですが、

(カタログ値重量7.3kg)実際は走りは軽いです。

フレームが軽量なのもありますが、

付属しているSYNCROSのカーボンクリンチャーホイール

の影響もあるでしょう。

リムハイト35mmの取りの扱いやすいホイールで

ADDICT RC PROと相性は抜群と感じました。

 

 

koyano_adc022

 

 

 

 

ADDICT RCはリムブレーキの

最軽量モデルみたいに軽々と進みます。

ここは軽量バイクの伝統を受け継いでいます。

剛性はレーシングバイクであってやや高めです。

しかし明らかに硬いと感じるほどの嫌な剛性はありません。

軽量性と高剛性の組み合わせな

軽快感の中毒(ADDICT)になるでしょう。

 

 

 

古谷野は実際に某C社のディスクロードバイク

に乗っていますが、普段はエアロフレームと

ホイールが付いていても

そんなに重くは感じていないですが、

軽いバイクを一度味わうとダメですね(笑)。

 悔しいですが、自分のバイクと比べて明らかに軽いです。

 

 

エアロ効果はあまり感じられませんでしたが、

それは都内の信号ストップに

引っかかったという言い訳をしておきます(笑)。

エアロ効果の為にケーブルが内装されたバイクは

すっきりしているので美的なメリットもあります。

よく言われているようにポジションやパーツ変更の際の

メンテナンス性が犠牲になりますが、

そこはショップにお任せください(笑)。

このクラスのバイクになると

ポジションなどにもこだわる方が乗るのが

ほとんどだと思いますので。

 

 

IJhNTeqjQiGQRGP4MiU4qg

 

 

 

あっちなみに↑でもあったように古谷野は

ディスクロードに乗っているので

ブレーキに関する違和感はありませんでした。

はい、ブレーキが良いのには変わりません。

 

 

乗り心地も思ったよりも良かったです。

クリンチャーのはずですがやけに乗り心地がよかっです。

そうでした、28cタイヤが最初から付いていました。

25Cに代わって時代の主流になるのかが注目です。

 

 

都内を走ったので走行時間の約半分は信号待ちでしたが、

軽くて硬くてエアロ。平均点が非常に高いバイクと思いました。

 

 

個人的に思うに富士ヒルクライムにはぴったりなバイクです。

ヒルクライムなら軽量な方がよいですし、

力を逃がさないために剛性も高い方が良いですし、

勾配がそれほどきつくない分レーススピード

も速いのでエアロ性能も無視できません。

 

 

富士ヒルクライムでリザルトを(具体的にはシルバー以上)

を狙っている方ならぴったりなバイクだと思います。

 

 

 

7TsdovhBTpqwulfrkRbc2Q

 

 

 

シマノR9120(デュラエース・油圧ブレーキ・ワイヤシフト)

にSYNCROSのカーボンハンドル・ステム一体型、

カーボンクリンチャーホイール仕様の完成車

で価格は納得の¥878,000+税です。

まあ当然良いものが付いているので

これで不満が出ることはなく

納得できるものだと思えば高くない(はず)です。

 

 

なお、フレームセットでの販売もあります。

ADDICT RC PRO¥320,000+税と

セカンドグレードとしては妥当な金額です。

 

 

しかし!、ここで驚きの真実が!。

フラグシップモデルに

ULTIMATE(フレームセット¥460,000)

グレードもありますが、

実際にプロ選手が使っているのが

こちらのPROグレードなのです!。

プロ選手が乗っている機材で

これ程の金額はそうそうないですよ。

 

 

 

ニューアディクトはディスクブレーキ専用仕様になります。

対応パーツも結構出てきているのでフレームから

組み上げる場合でもそれ程困らないです。

 

 

 

SCOTTのご相談、ご注文は

ワイズロード横浜店まで!。

 

 

 

 

 

2019/9/14 古谷野

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376