アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】 9/11(水)・19(木)走行日記
by: 古谷野穣治

 

忙しくて更新が滞っています・・・。

2週間分まとめてお送りします。

 

 

9/11(水)

 

 

ロードに乗って神奈川県の

椿ライン(大観山)を走ってきました。

個人的には定番のルートですが、富士ヒルが終わってからは

登る理由がなくなったので久しぶりに走ります。

 

 

 

RpaeqvGwR52utmRZaoFBmQ

 

 

小田原から海沿いのR135を走ります。

途中で真鶴半島へ寄り道しました。

先日の台風の影響がありました。

 

 

 

 

aQftC3GDShiOqGA3ESsSsQ

 

 

そのまま湯河原から市街地を通って

椿ラインを目指します。

そんなに追い込んだつもりはないですが、

スタミナが落ちて頂上手前で失速・・・。

最近乗っていないから当たり前ですね。

 

 

 

久しぶりの鉄フレーム+ワイヤー変速のバイクです。

最近はカーボンフレームバイク+電動変速の

バイクばかり乗っていたので

そのバイクの違いを楽しみながら走りました。

 

 

もちろんスピードや変速を考えると

カーボン・電動のほうが楽ですが、

個人的には鉄・ワイヤーのほうが好きです。

 

 

 

nBSbZp5pQeSvU1IBwvdM_Q

 

 

ラウンジでドリンクを飲んで補給。

10/6に箱根ヒルクライム行われます。

古谷野は出ません・・・。

 

 

ggJJ23ubSkWjYt7806U93g

 

 

頂上は霧でおおわれてちょうど涼しいぐらいの気温。

ずっと居たかったですが、

腹が減ってきたので箱根方面へ下りました・・・。

霧で10m先の道は見えませんが、

この道は走りなれているので個人的には問題ありません。

 

 

 

jbB59Ok_SLi1OT0L1p6XaQ

 

 

コンビニで飯食って補給。

芦ノ湖の先は旧道を下ります。

 

 

Xn-phzbVRBWMLzl6ToG7OA

 

 

下界に降りると蒸し暑さが戻って嫌になりました・・・。

 

 

 

dh8FgBC9QXyfhz_nUEvxTQ

 

 

田中さん~、いますか~?。

 

 

距離90km、獲得標高1400mぐらいでした。

(ガーミンのエラーで獲得標高が

30,000mとなっていましたので訂正。)

 

 

 

 


 

 

 

9/19(木)

 

 

この日はカメラを持ってBROMPTONで出かけてきました。

 

 

 

_DSC6651

 

 

 先週も訪れた箱根(ルートが逆でしたが)。

 

 

 

_DSC6655_01

 

 

写真撮りながら箱根を登りました。

この日はあえてカメラのレンズを単焦点一本に絞るという

普段から比べると軽装備で出かけました。

通常はズームレンズ2本ぐらい持つのですが、

重量軽さと気分が楽になりました。

 

 

 

_DSC6656

 

 

 よく車では見れない自転車にしかない

景色があるといいますが、

それは自転車の中でもあると思います。

通常はロードバイクで登る箱根ですが、

ロードバイクでもスルーしてしまう場所もあります。

BROMPTONなら気分に余裕がありますので

そういうところでも止まって写真を撮れます。

 

 

_DSC6663

 

ズームレンズのほうが便利ですが、

単焦点のレンズでも写真を撮れないわけではありません。

また、BROMPTONは山を登る

設計ではありませんが一応走れます。

 いっそのこと機材を割り切ってみるのも

ありだと思った日でした。

 

 

_DSC6678

 

 

 

わかる人ならわかるBROMPTONのルックスですが、

知らない方から見られても特に

普通の小径車として思われるでしょう。

 

 

どうしてもロードバイクに乗っていると

独特の形状とルックスから

少し浮いている感じがしてしまいますが、

BROMPTONなら周りからの目線も気になりません。

 

 

 

 

_DSC6695

 

 

自分でも周りからでも控えめに見られる

BROMPTONが好きです。

 

 

しかしそれでもそれで箱根旧道登っていたら

おかしいと思われると自分でも思いますが(笑)。

 

 

 

_DSC6697

 

 

 芦ノ湖到着。時間はかかりますが、

フロントギアを一段軽いものにしたので

以前登った時よりも脚に余裕ができました。

 

 

 

_DSC6700

 

 

芦ノ湖からは箱根峠を登って静岡・三島方面へ下ります。

箱根旧道を登ったご褒美のロングダウンヒル~。

ギアを軽くした分はケイデンスを上げなければなりません。

 

 

小径車でケイデンス120ぐらいで箱根を下る。

まあ、これも他人から見たらおかしいですよね(笑)。

 

 

_DSC6705

 

 

 三島へ下ってからは大場川・狩野川沿いの道を

ちんたら走っていました。

ここのあたりは本当に気持ちが良いです。

 

 

 

_DSC6766

 

 

 そこそこ走ったので満足です。

近場の駅を探して輪行で帰宅しました。

 BROMPTONならこういうのも気軽にできます。

 

 

 

 

距離90km、獲得標高991mでした。

 

 

 

 

 

2019/9/20 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376