アルバイト募集中 facebook 旧ブログサイトはこちら

【メンテナンス】難しく考える事はありません
by: 國清尚志

日々のメンテナンスを皆さんはやってますか?

私が思うにやっていない方の方が多いと思います。

しかしこれは非常に危険で、大事故につながる可能性があります。

 

そこでお客様にヒアリングをすると、殆ど同じ回答が返ってきます。

 

 

「難しそう…」

「何をやって良いのかわからない」

 

 

だいたいこの2択です。

 

 

確かに漠然と「メンテナンスをしましょう」と言われてもわからないですね?

 

そこでアドバイス程度に何をしたら良いのか?お話しします。

 

 

-まずは空気圧をチェック-

 

空気圧チェックも大事なメンテナンスです。

多くの方が実施していると思います。

これなら出来そうじゃないですか?

 

 

-チェーンを洗浄、注油しよう-

 

チェーンの注油も比較的簡単なメンテナンスの1つです。

注油はしっかりやっておかないと、ギアや変速機もトラブルを起こし

大がかりな修理が必要になる事もあります。

それを避けるために、注油はしっかりと行いましょう。

オイルの種類にもよりますが、200km~300kmごとに必要になります。

 

洗浄は、注油の前に行うようにしましょう。

作業は手が汚れて大変なのですが、これも大事なメンテナンスです。

汚れたままのチェーンに注油しても汚れの上に注油してることになり、

効果を最大限に発揮できません。

チェーンクリーナーと言う商品が有るのでそれを使いましょう。

 

 

ざっくりですがこの2つの項目をやるだけでも、明らかな差が出ますし、

りっぱなメンテナンスです。

これ以外のブレーキ調整や変速調整など、

慣れてきてからやれればそれで良いのです。

ここのところは、難しく考える必要はありません。

出来なければ任せる事も重要です!

 

dsc_04041