アルバイト募集中 facebook 旧ブログサイトはこちら

【STAFF BIKE】最近お問い合わせが多いMONDRAKER!古谷野も乗っています!。
by: 古谷野穣治

 

 

IMG_0850

 

 

 

スペイン発のオフロードブランド

MONDRAKER

DH系レースではもちろん、

XC系でも着々とその名を広げています。

最近横浜店にも在庫置くようになりました。

 

 

今回は古谷野が乗っているバイクをご紹介したいと思います。

興味ない方はスルーでお願いします(笑)。

 

 

2016モデルのFOXY XR

フレームセットからくみ上げたバイクになります。

現行のFOXYとは若干キャラクターが変わりますが、

この時は140mmストロークオールマウンテン系でした。

 

 

古谷野は家の近所のトレイルなどに自走で行くため

そこまでの足や、登りや下りにも対応して

’選んで間違いない’のがオールマウンテンです。

 

 MONDRAKERの特徴である

 FOWARD GEOMETRY

現在各社ロングトップチューブ+ショートステム

を採用していますが、この先駆けとなったのが

MONDRAKERでした。

出た当時は異端扱いでしたが、年を重ねるにつれて

実績が認められて今では各社がまねをしています。

 

 

古谷野は過去に26インチのY社、

29インチのT社の旧設計の

フルサスバイクに乗ってきましたが、

MONDRAKERが一番安定感が高く、

下りでも恐怖感を抑えられるようになりました。

 

 

IMG_0852

 

 

 

フォークはFOXの34FACTORY 140mm。

MONDRAKER頼むならFOXのフォークと合わせてでしょう。

(国内のFOXとMONDRAKRの関係はわかる人はわかりますよね)

ゴールドに輝くカシマコート。イイですね~。

自分にはもったいないスペックですが、

カシマコートはMTB乗りなら憧れで絶対に付けたかったです。

 

 

IMG_0857

 

 

MONDRAKERのもう一つの特徴の

ZERO SUSPENSION SYSTEM。

ペダリングの際にもリアサスが余計な動きがありませんし、

ブレーキ時にもサスペンションは動いて効率が良いです。

 

 

リヤショックはフレームセットには

FOXのパフォーマンスが付いていましたが

購入時にFACTORYに変更しています。

憧れの前後サスがカシマコートになりました。

 

 

IMG_0856

 

 

コンポーネントはシマノXT(M8000)です。

ロードで言うとアルテグラグレード相当ですね。

アルテグラもそうですが、XTも必要十分な性能です。

 

 

MTBではコケるのがつきものなので、

(↑のリアディレーラーにもガリっと傷が入っています)

もし壊れてもそれほど修理代が高くならないです。

チェーンのみシマノCN-HG901です。

 

 

IMG_0853

IMG_0859

 

 

 ハンドルステムはEASTON。

現在はMTB部門から撤退してしまいました・・・。

当時少数派だった35mm径ハンドルステムを導入しました。

ロードでこの規格はすぐになくなってしまいましたが、

幸いMTBでは残り、これが主流になりつつあります・・・。

 

 

MTBは規格の入れ替わりが激しいため

数年たてば無くなってしまうことも珍しくはありません。

ちなみにこのバイクは今では主流のBOOST規格ではありません。

 当時BOOST規格が出たばかりで

今後の主流になるかわからりませんでした。

しかし翌年からBOOST化してそれがどんどん広まりました。

今ではほとんど見かけなくなりました(涙)。

 

 

 

IMG_0860

 

 

ドロッパーポストもそろえてEASTON HEAVEN。 

上でも書きましたが、EASTONのMTBパーツありませんが、

実はRACEFACEと同設計です。

 

 

IMG_0861

 

 

 

ホイールもEASTON.

ミドルグレードのHEISTです。

バイクと一緒で軽量性重視ではなく

信頼性重視です。

 

 

 

 

 モデル名は変わらずとも年々細かい変更を繰り返している

MONDRAKER

大手ブランドの程の開発力や発信力はありませんが、

細かいことができるのがこのブランドです。

 

 

 

Frame: MONDRAKER FOXY

Fork+Shox:FOX Factory 34FLOAT 140mm + FLOAT DPS EVOL

Component:SHIMANO XT M8000

Wheel: EASTON HEIST 27.5

Tire: MAXXIS HighRoller2 + DHR

Pedal: CrankBrothers Candy7

Handle: EASTON HAVEN35ALU (750mm)

Stem: EASTON HAVEN35 (32mm)

Seatpost:EASTON HAVEN Dropper

Saddle:ERGON GA1evo

Grip: ERGON SMA3comp

 

Weight: 13.5kg

 

 

 

 

2020/4/20 古谷野