アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】 9/17(木)走行日記
by: 古谷野穣治

9/17(木)

 

 

 

秋に開催予定の富士ヒルクライム。

古谷野は出場しません。

 

 

でも、なんだかスバルラインが

古谷野を呼んでいる気がする・・・。

今年は一度も走っていないし、行ってくるか・・・。

 

 

 

_R000411

 

 

 

先々週と同じトップ画像。

激坂・明神峠の入口です。

前回は丁度ここで雨が降ってきたので

別ルートに変更しましたが、

この日は勇気を決して登ります。

 

 

 

_R000416

 

 

 

この夏は体調優先だったため、

出来るだけ通勤や長距離サイクリングを

控えてきました。

その結果走行距離は激落ちです。

そんな古谷野が登れるわけありません。

ごまかしながら明神峠をクリア。

 

 

 

_R000420

 

 

 

三国峠を越えて山中湖へ下る途中で。

朝はくっきりと見えた富士山も雲で隠れてしまいました。

 

 

 

_R000425

 

 

 

山中湖からはサイクリングロードで湖畔を半周。

そのままR138で富士吉田方面へ走ります。

 

 

 

_R000427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_R000434

 

 

 

と、その前に花の都公園へ寄り道。

自転車用のカメラを新しくしました。

そのテストを兼ねて。

 

 

 

_R000450

 

 

 

 

で、スバルラインへ向かいます。

途中富士北麓公園でドリンク補充とエナジージェル補給。

 

 

 

 

 

_R000451

 

 

 

 

200円払ってスバルラインを上ります。

タイムアタックできる脚は無いのでちんたら淡々と上ります。

この日はサーベロで登りました。

このフレームにしてからは

スバルラインを登っていませんでしたので。

 

 

最近のお気に入りのチタンフレームは数年前に上っています。

 

 

 

 

_R000456

 

 

 

残り15km付近で身体に異変が。

空腹感が襲ってきました。

「やべぇ、ハンガーノックの前兆だ」

そう言えば家を出発してからここまで

小腹を足すものを食べていなかった。

 

 

 

meitanccc

 

 

慌ててエナジージェルを補給。

古谷野お薦めの梅丹本舗のCCC。

カフェインが入っているので気分もスッキリします。

 

 

5分後ぐらいにはくらくらしていた意識も戻り

引き続き省エネモードで頂上を目指します。

 

 

 

_R000464

 

 

 

残り10km付近でまたまた身体に異変が。

脚攣り魔が襲ってきました。

「えっ、あまり脚使っていないのになぜ!?」

普段のサイクリングで脚が攣ることはめったにないです。

脚に水をかけて無理やり抑え込みます(笑)。

 

 

_R000471

 

 

 

途中でジェルで補給したもののその効果も長くは続かず、

残り5kmほどの所でハンガーノックに。

ジェルはもう売り切れです。

非常につらいですが、ここまで来たのなら頂上まで行こう。

最後の平坦の所もインナーで走っていました(笑)。

↑の写真は意識もうろうのなか撮っていたようです。

 

 

 

_R000474

 

 

 

こんなにつらくて長いスバルラインは初めてだった気がします。

長時間サイクリングの時は小食をこまめに取るのが大事です。

久しぶりに補給でミスって大変な目に見ました。

 

 

5合目の売店でソフトクリームと

自販機で売っていたMAXコーヒーで糖分補給。

意識が徐々に回復してきました。

 

 

 

ガーミン気温で21℃表示。

なので実際は16~18℃位でしょうか?。

自分がいた時は日も出ていたので

特に暑いも寒いも感じず。

交通誘導の方は暑い暑い言っていましたが・・・。

 

 

 

_R000473

 

 

 

せっかくの良いバイクですが、

乗り手がダメダメでした・・・。

すまん・・・。

 

 

 

観光バスの通行もほとんどなく

これまで上った中でも非常に走り易かった

スバルラインに別れを告げます。

 

 

 

本来の企画ではそのまま都留方面まで下って

道志みち経由で帰ろうと思っていましたが、

このコンディションでは無理だと感じて

素直に山中湖方面へ戻りました。

(都留方面は道志みちへ行くまでにそこそこの上りがあります)

 

 

 

_R000478

 

 

 

山中湖の湖畔のコンビニでようやく補給。

腹が減った時はその分食べようと思います、

しかし大盛パスタ+チキン+エナジードリンク

はさすがに多すぎました。

なので湖を眺めながら休憩していました(笑)。

 

 

 

山中湖からの帰りは下り基調の籠坂峠・小山町経由で。

御殿場へ下って箱根経由でも良いですが、

余計に登りが入るのと、帰宅時間と重なって

道路が混雑すると予想したので。

更にそのルートは先々週にそのルートは走ったので。

 

 

 

 

距離198km、獲得標高3140mでした。

 

 

 

 

来週は西伊豆半島走ろうと思います。

距離と獲得標高はこの日と同じぐらいですが、

補給をミスらないように気を付けます(笑)。

 

 

 

2020/9/18 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376