アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】 6/24(木) 走行日記 
by: 古谷野穣治

 

こんばんは、古谷野です。

ここ半年は(旧)走行日記の記事を上げていましたが、

今回は久しぶりの(現)走行日記です。

 

 

今年は富士ヒルクライムにも出なかった古谷野。

レースに出なければ日々走る必要ありません。

 

 

今年に入ってからこの日までの走行距離は約3500km。

例年の半分ぐらいです。

カメラをもって写真とに行くときや、

気晴らしにサイクリングに行く程度でした。

 

 

_R001924

 

 

さて、そんな古谷野が久しぶりに休日に

自転車に乗って出かけました。

そうだ、オリンピックまであと1ヵ月。

レースには出ないけど、久しぶりに明神峠を

登りに行くかと言う軽い気持ちでした。

 

 

 

_R001926

_R001927

 

 

明神峠の麓。

約7km、平均勾配10%ちょっとです。

途中で平坦部分があるので

実際の登りは12%程という勝負場所です。

 

 

 

 

_R001929

 

 

のどかな景色。しかし勾配12%です…。

オリンピックのコースに決まる前まではデコボコ道でしたが、

綺麗に舗装し直されました。

 

 

_R001933

 

 

途中でゴール地点の富士スピードウェイが見下ろせます。

画像だと斜度が伝わりにくいですが、

 

 

_R001932

 

 

18%勾配です…。

(反対側から撮った写真です。)

 

 

以前某ブランドの試乗会に行くためにこの明神峠を

荷物を背負ってグラベルロードで登ったことが一度ありますが

その時の方が速く登れたんじゃないかっという

ぐらい遅かった…。

 

 

気になる方は是非登ってみて下さい。

 

 

 

_R001938

 

 

途中で神奈川県に一瞬入ります。

このあたりから雨が降り始めます。

蒸し暑い日でしたが、シャワーの様な雨なので

逆に気持ち良かったです。

 

 

 

_R001939

 

 

三国峠を越えて山中湖側に下ります。

例年は富士ヒルクライムが終わると

オフシーズンに突入するので

緑が広がる山中湖の景色は見ませんので新鮮な感じでした。

 

 

下りの途中は路面は完全にウェットでした。

しかし山中湖へ着くと路面はドライ。

標高あるところは天候が安定しません。

 

 

_R001954

 

 

路面が濡れたままだったらすぐに

籠坂峠経由で帰るつもりでしたが、

ドライだったので湖畔のサイクリングロードで

ぐるっと湖の周りを走ります。

 

 

 

_R001947

 

 

サイクリングロードを走っていると

道の真ん中に白い大きな物体が!。

慌てて急ブレーキ。

 

 

物体の正体は白鳥の親子でした。

初めて白鳥の子供を見たと思います。

 

 

 

_R001956

 

 

富士吉田側にはロードレースを記念しての

モニュメントがいつの間にかできていました。

 

 

山中湖の周りの道もオリンピックに合わせて

綺麗に舗装されていました。

 

 

 

 

 

_R001964

 

 

 

オリンピック気分を満喫しました。帰るとします。

えっ、スカイライン?、道志みち?。体力がありません(笑)。

 

 

 

帰りのついでにゴール地点の富士スピードウェイへ寄り道。

あと一ヵ月でオリンピック。

果たしてやるのか分かりませんが・・・。

 

 

 

_R001977

 

 

 

 

この日のバイクはコルナゴ・マスター。

軽さや剛性などの性能を求めるより

所有感や快適性を優先したパーツで組んだバイク。

現時点でBROMPTONと並んでのお気に入りバイクです。

 

 

レース用のカーボンバイクも持っていますが、

レースに出なければ無用です(涙)。

今の古谷野にはカーボンバイクに乗る必要ありません。

 

 

 

_R001983

 

 

 

 富士スピードウェイの周りもここ数年で大きく変わりました。

森に囲まれていた場所も伐採されて新しい道が出来ました。

 

 

_R001984

 

 

ロータリー(?)建設中。

 

 

_R001987

 

 

 

 この日の1/3はウェットロード走って

バイクが汚れたので帰って洗車。

 

 

距離121km、獲得標高1750mでした。

 

 

 

 

2021/6/27 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376