アルバイト募集中 facebook

【スタッフバイク】MONDRAKER SUMMUM CARBON RR組立しました!vol.1
by: 田中豪人

 mondraker-logo

昨年より入手可能なダウンヒルバイクを探しておりましたが、なかなか手に入らず!やっと注文を受け付けて頂いて手に入れた「MONDRAKER SUMMUM CARBON RR」をご紹介していきたいと思います。

22_mondraker_summumrr_1

まず、価格はとてつもない!、フレームで約60万円になります。(自分が所有したダウンヒルバイクの中では過去2番目に高い価格。一番高かったのは、「YETI 303」でした。当時、75万円でした!!)しかし、高額フレームですが、価値のあるスペックだと思います。とても軽量なフレーム(すいません、急いで組立をしてしまったので、実重量を量り忘れてしましました!)に、某T社にも劣らないフレーム内側の作り、ワイヤーリング、メンテナンスがよく考えられ、レースでテストを重ねてきたバイクはとても見た目にも迫力があり、必要なものだけを残したデザインと設計をしているように感じます。

22_mondraker_summumrr_2

横から見るとこんなに薄いトップチューブも!!

22_mondraker_summumrr_3

上から見るとこのボリューム!!しかも、フォークバンパーも標準装備!!!

この前までは、27.5インチ「COMMENCAL SUPREME DH」に乗っていました。今、ワールドカップで常勝バイクです。(これもMサイズを使用していました。)今回の自分の不安ですが、自分は身長が168cmです。果たして、「29インチのダウンヒルバイクにのれるのか?」ということ。結論からいうと大丈夫です。今回、使用しているバイクのサイズは、Mサイズです。サイズという点では問題ありませんが、29インチの為かトップチューブが全く跨げません!!なので、初心者の方は、サドルを下げてトップチューブには跨らないように使用する必要があります。サドルが下がれば、足つきもよくなると思います。(SANTACRUZ V10も29インチMサイズで試乗しましたが大丈夫でした。)

22_mondraker_summumrr_4

29インチの為かBBハイトも結構高いです。自分は今まで、BBハイトの低いバイクばかり乗っていたので、ちょっとどうかな?という感じでしたが、これも問題なしでした!!!

22_mondraker_summumrr_5

参考までに現在のセッテイングは、ハンドルはレースフェイスの「SIXカーボン 10mm/upward sweep 5°/bend 8°」、ステムもレースフェイスの「ダイレクトステム 50mm」で下にはスペーサーはなしです。アッパークラウン下には、3mmのスペーサー、ダブルクラウンの突き出し量は16mmでハンドリングは問題なしそうです!ヘッドパーツはど真ん中のアダプターを使用中です。

今回は、価格やサイズ感についてご紹介させていただきました。次回は、自転車のパーツ構成と重量についてご紹介したいと思います。

バイクは店頭にて展示中です。実車をご覧になりたい方は、是非ご来店にてご覧ください。

2021.10.28 TAKEZO

ワイズロード 横浜店からのお知らせ

ローン

イベント

MAVIC

お誕生日

トレーナー

TRI

BIO

BRAND club

fbtw

 

 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

 

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

 

 

 

 

ワイズロード横浜店

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

IMG_4376

 


 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い
引き続きご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

取り組みr

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は入店をお断りさせていただきます。
感染拡大防止の為ですので引き続きのご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
ワイズロード全店舗における新型コロナウイルス感染症予防の取り組みについてはこちらをご確認ください。

お客様及び従業員の健康と安全のために今後も必要な対策を講じて参りますので、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。