アルバイト募集中 facebook

【ケミカル】和光ケミカル工場に伺いました!
by: 國清尚志

ケミカル好きな私です。

そんな私に嬉しい案内がありました。

それは、あの青い缶で有名な「和光ケミカルの工場見学に行ける」と言うものです!!

勿論「行きます」と即答しました!!

 

 

見学前の和光ケミカルの印象

 

 

日本を代表するケミカルメーカーなだけに、最先端かつハイテクな機材があって、

研究者と呼ばれる方が、デスクに向かって黙々と商品開発や試験を繰り返している。

と言う印象です。

皆さんの印象はどの様な感じでしょうか?

 

メーカーは創業45年という事ですが、既に車やバイク関係のメカニックで

知らない方はいないんじゃないでしょうか?

それだけ有名になれば私の様な印象を持っている方も少なくないはずです。

 

 

工場の開発チームを案内して頂きました

 

 

大きな敷地に3棟か4棟くらいの建物が並んでいました。

如何にも工場と言う感じは無く倉庫と言う感じで、無機質な建物と言うのでしょうか

ワクワクする外観が素晴らしかったです。

その中の研究棟に案内して頂き、色々とお話を伺いました。

 

DSC_1830

 

しかし研究チームという事もあり話の内容はお伝え出来ません。

写真もほぼありません。

ああだこうだという話はとても楽しい有意義な時間でした。

 

ただ1つだけ言える事があります。

 

最先端なハイテク集団では無かったという事です。

 

ある意味期待外れでしたが、私は和光ケミカルの考えや姿勢を気に入りました!

良い意味で「凄く昭和的で、古臭いやり方のメーカー」でした。

私なりに言うなら、「凄く人間的」なんです!

 

 

今時こんな泥臭いやり方は流行らない!けど…

 

予想を覆された考えに共感をして、素晴らしい社風だと思いました。

基本的には、データを取り製品を仕上げていくそうです。

 

しかしデータはデータでしかなく、「人」にとって完璧とは限らない。

 

そうです!この考え方が大好きポイントです。

製品は1度データベースで仕上げて、細かい最終調整は人が使って

どの様に体感できるか?できたか?を繰り返しテストして、仕上げる。

物によっては、データの理想値とは掛け離れている事もあるそうです。

結局良い物は、人が仕上げていくんですよね!

故に良い商品が作れるという事です。

 

そしてもう1つ好きなポイントは「今もこれからも行商スタイル」だそうです。

皆さんも街中で和光ケミカルの営業車を見た事があるかもしれないですね。

あの営業車には、商品が詰まってるんですよ!!

こういうスタイルは珍しいんです。

 

今、物を買うのはオンラインが主流の1つです。

当社もオンラインを持っています。

しかしオンラインは人と人との接点が皆無で、人間らしさが無いと思います。

良いか悪いかではなく、個人的に寂しく感じるのです。

 

しかし「人間らしさ」を求めて行商を行うと、人件費、維持費等の経費が膨大に掛かります。

それでも人と人との繋がりを大事にする社風には、頭が下がります。

こういう営業さんが全国に400人ほどいらっしゃるそうです。

400人と400台の車ですからね。凄いですよね?

 

 

結果的に何が言いたいのかと言うと…

 

 和光ケミカルは商品もそうですが、開発チーム、営業チームの素晴らしい「人間力」で成り立っています。

これってウェブやSNSが中心になっている中で、人対人で商売をしてくれてる事が素晴らしいという事。

私は、こういう商売には共感できます。

 

DSC_1829

1638166651204

INFORMATIONお知らせ

2022/2/16(水)ワールドポーターズ全館休館のお知らせ

いつも横浜ワールドポーターズ並びにワイズロード横浜店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。館内設備点検に伴い、2/16(水)は全館休館日とさせて頂きます。
お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒、ご理解くださいますようお願い致します。
※お誕生日企画「ハッピー・エブリ・バースデー」の対象日が変更になります。
詳しくはこちら→https://www.yim.co.jp/happy/


 

newlife1

eofytop1 

32

イベント

MAVIC

お誕生日

トレーナー

TRI

BIO

BRAND club

fbtw

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376

 


 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い引き続きご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は入店をお断りさせていただきます。
感染拡大防止の為ですので引き続きのご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
お客様及び従業員の健康と安全のために今後も必要な対策を講じて参りますので、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

92755786_3681511058556646_374884163142025216_n