アルバイト募集中 facebook

【スタッフブログ】ニューバイク組み立てました!【我が車】
by: 松野

横浜店松野です。

 

ニューバイクをいきなりカスタムして
組みあがったので紹介しちゃいます。

 

 

TREK 2022 TOP FUEL 9.7

 

 DE091BDC-8A55-48C0-BA38-57C5E8CECB59

 

去年の2月の頭に注文した時の納期は同年11月だったのですが
一旦大幅に遅れて22年の3月になったと思ったら急遽モデルチェンジ。

その後また12月に戻った後にまた2月になり3月になり…

結局最後に少し早まって1月半ばに無事入荷しました!

 

 

「どんだけ変更するんだよ!」と思ってしまうかも知れませんが
いちいち問い合わせをしなくてもすぐにWEB上で
一台一台の納期を細かく確認できるのが

TREKのいいところであったりもします。

 

 

サスペンション

 

FOXのDPS&34 SC FACTORYモデルです。

 

 7C684429-CCEC-447C-9DBC-710B7CD6CE9C9724E1E6-681E-4396-80CA-3B3B3A760268

 

 

上記の通り車体がモデルチェンジして色も変わっているのですが

 

894B74CE-F225-4CC0-B920-35B633C593FE

 

これはカシマコートがバッチリ似合いすぎるカラーですね!

 

 

松野はカシマコート中毒者なのですが
やっぱりこの超スムーズな動きは一級品です!

 

177F764F-6B53-489A-9C7C-75770E0E865F

 

もちろんドロッパーもTRANSFER

動作の滑らかさはもちろんのことですが
超ロープロファイルな設計で長めのストロークがすっぽり収まります。

バイクがMサイズでペダリングポジションでのサドル高は675mmほどで
ドロッパーのストロークは150mmです。

 

 

ドライブトレイン

SLX/XTミックスのコンポはすべて取り外してしまい
GX EAGLE AXSへ交換しました。 

シフターも凝った形状なのでいろんなポジションから
しかも軽く押すだけで変速ができるので最高です!

 

5323C7ED-4F99-4EF0-82B4-99B5DF319D31

 

チェーンも完全にノリでXX1のゴールドにしてみました。

RDとチェーンとスプロケでエントリーロードが余裕をもって買える金額です…

1年間も待っている間にちょっとずつパーツを買っていたら
こんな事になってしまいました。

 

 

ブレーキは個人的お気に入りのMAGURA。

 

A32B4FD5-1CFE-4266-9088-395AC0634887

 

他のバイクからの移し替えですがMT TRAIL SPORTです。

 

 

インプレ!

S-TRAILやトレイルアドベンチャーよこはま等で乗ってみました!

 

F2FA745B-D102-4B6D-AD31-3AFB1B732A42

 

少し走ってみて最初に気になったのはこのタイヤ。

下りコースで遊ぶのであればちょうどいいのですが、転がりが少し重たいので
同じくBontragerのXR1/XR3に交換しちゃいました。

 

 5B4EC555-3271-422E-9166-7D29F5A3DA8F25B34BDE-2A6C-4F6E-B454-1C7DE11FA54B

 

 

リアサスはセッティングに悩み中です。

 

FCD7DA9A-8281-4AA9-A536-5258E2746237

 

サグはTREKの推奨通りの15&28%に合わせているのですが
動きすぎて簡単にボトムしたりフロントとバランスがうまく取れなかったので
両側のエアボリュームスペーサーを追加したりしています。

 

 

登り

フレームがかなりボリューミーで少し重たく
バイクの重量はペダル込みで12kg半ばで少し重ためですが
もともとXCバイクなだけあってかなりよく登ります!!

 

 04EBDED0-3DD6-4D80-86E1-79E708B6318A

 

TOP FUELはメインピボットが少し前に出ていて
キックバックがすこし大きいけどその分ペダルを踏むと
リアサスペンションが伸びあがるように動きます。

その結果登りでもペダリングロスが少なく、とてもよく登ります!

 

 

下り

ストローク感のあるリアサスと
エンデューロバイクのようなジオメトリーからくる安定感のおかげで
下りでも不安感やしんどさは全然感じませんでした!

 

9A9259E7-2176-452E-ABFA-2B0D0A32D382

 

さすがにパノラマみたいにガレていて斜度がきつくなると
SLASHの方が楽そうではありますが、ふじてんぐらいなら楽しめそうです。

 

 

国内のトレイルにベスト…!?

XC以上トレイル未満の「ダウンカントリー」なTOP FUEL。

国内のトレイルにベストなジャンルでしょ!と言われたりもしていますね。

個人的にはタイヤとホイールを少し軽い物に交換してあげると
本当にトレイルにちょうどいい感じだと感じました!

 

 

普段は里山トレイル等でメインで使うけど
たまにはふじてんやパノラマも行きたい!なんて方は
軽めのタイヤ&ホイールで使い分けるといいかもしれません!

 

 

逆にダウンヒルコースがメインで
たまにトレイルライド、なんて方はFUEL EXがオススメです。

 

 


 

 

FOXのサスやSRAM AXSコンポとか
MAGURAのブレーキなどなど、好みなパーツで固めました!

使用感などが気になる方がいましたら
いつでも乗ってくるので松野までご相談ください!

 

 


 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376