アルバイト募集中 facebook

【SCOTT】昨今のトレンドを抑えながらコストパフォーマンスにも優れる一台「ADDICT RC 40」オススメです。
by: 花井柊斗

SCOTT ADDICT RC40

ワイズロード横浜店の花井です。

昨今のハイエンドバイクのトレンドと言えば

・ハンドル、ヘッド周りの完全(半)内装
・ディスクブレーキ
・軽量かつ空力を意識した設計で一台でこなせる万能さ

が求められており、多くがこれに適応しています。しかしながら当然勝つ為のバイクのため価格設定は高めで、元々のコンポもULTEGRA以上がほとんどです。そんな中SCOTTから21年度に販売されたこちらのバイクに注目したいと思います。

 

SCOTT ADDICT RC40

SCOTT ADDICT RC40

 

HMXカーボン採用の紛れもないハイエンドモデル

SCOTT ADDICT RC40

こちらのADDICT RCに採用されている素材は強靭、かつ高剛性なHMXカーボン。2019年までは最上位モデルにのみ採用されていたこちらの素材はライダーのパワーを確実に推進力に変換し、平地で高速域での巡行やヒルクライムにおいて大きく貢献します。現在は更に上のHMX-SLがございますが、こちらはかなーり硬い仕様となっているため扱いやすさに関してはHMXに軍配が上がります。

 

主要ブランドの中でもいち早く採用した完全内装仕様

SCOTT ADDICT RC40

こちらのバイクはケーブル類がハンドル~ステム~フレームを通る完全内装仕様。空力、整流効果に優れ、SCOTTをはじめとする多くのハイエンドバイクに採用されています。ADDICT系バイクは現在3種の内装方式がございますが、ADDICT RCに搭載されているのは、手軽な価格ながら完全内装を可能にするハンドル、ステム別体モデルです。

 

フレームに施されたカムテール形状

SCOTT ADDICT RC40

SCOTTと言えばカムテール形状。今となっては多くのメーカーが採用している翼断面のカムテール形状ですがロードバイクに採用したのはSCOTTのエアロロードFOILが最初だったと記憶しております。そのノウハウは軽量モデルADDICT RCにも活かされ持ち前の軽量さに空力性能がプラスされています。

更にドロップドシートステーを採用することで快適性、剛性も向上させています。

 

105を採用することでリーズナブルに

SCOTT ADDICT RC40

ハイエンドフレームはフレーム単品売りかULTEGRA以上の完成車アッセンブリ―が殆どです。フレームスペックを考えれば当然ですが、やはり価格は安いに超したことはないです。こちらのバイクはSHIMANOの中ではミドルグレードの105が採用されており、ULTEGRAやDURA-ACEよりもリーズナブルな価格設定となっております。そのためレースシーンで活躍できるフレームスペックでありながらリーズナブルな価格設定を可能にしております。

 

何故あえて今ご紹介するか

SCOTT ADDICT RC40

他にも魅力が多いこちらのADDICT RCですが、何故今こちらバイクにピックアップしたかと言うとこちらのバイクは年式的には2021年モデル。コロナ禍での供給不足の影響は受けましたが、最近各メーカーで多い値上がりの対象にはなっておりません。そのため現行のハイエンドフレームに現行の105を搭載しながら比較的に手の届きやすい価格で現在販売している状態です。

カーボンフレームに105なら他に安いバイクは沢山ありますがこちらのバイクはなんといってもハイエンドグレード。現行フレームにハイエンドグレードの完成車がアウトレット無しでこの価格で店頭で買えるバイクが他にあるのでしょうか?しかも冒頭にお話しした”トレンドを全て抑えたバイクで”です。そう多くはないと思います。

現在店頭ではSサイズを2台ご用意しております。大体172cm前後の方にオススメです。気になられた方は横浜店までお問い合わせください。お待ちしております。

SCOTT ADDICT RC40

Y’sROAD横浜店
045-263-6342
花井 柊斗


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376