facebook
20

【石川ライド早朝編】遂に完成CIPOLLINI DOLOMIA!これまでのCIPOLLINIバイクの集大成か!?
by: 石川康輔

石川です

 

新しいバイクは最高ですね!!

※車体自体のインプレは中盤以降です

 

 

20210411_051157

 

 

先日組んでから

まだ走れていなかったので

 

 

たまたま今朝

早く目が覚めてしまったので(午前3:30)

ちょっとだけ走ってきました!!

 

 

暗いですねー

気温も非常に寒くガーミン上は2℃

何だかんだ時刻は4:50分ぐらい

20210411_044844

 

 

 

現在地は

荒川サイクリングロード

さいたま市の桜区あたり

10年越し?

治水橋~羽倉大橋の間の区間

荒川左岸の土手が遂に開通!!!

 

長かったですねツイートをみて

開通を知ったため来てみました

 

折角ならと

足をのばして秋ヶ瀬公園を抜けて

超久しぶりの彩湖へ

 

彩湖の土手でも回るかなと思ったのですが

土手に向かう道が工事中で通行できず

 

そもそも

足の痛みもまだ残っているので

無理せず管理橋まで行って帰ることに

 

20210411_050938

 

 

 

まだ日の出まで10分以上ありそうな感じ

 

 

とりあえずまだ見ぬ日の出に向かって写真タイム

(この時何とも思わなかったけど逆光じゃん)

 

20210411_051248

 

 

 

 

奔放初公開

CIPOLLINI

フレーム DOLOMIAサイズM

コンポ RED AXS

ステアリング VISION METRON5D ACR

20210411_051144

 

 

クランクは使いまわしのQUARQR91パワーメーター

 

 

チェーンリングを今までの52×36では動かすのは不可能だと予想し

50×36のオーシンメトリックに

・・・・・

したかったのですがこのクオークのクランクには

オーシンメトリックのインナーギヤ36Tは見事に入らず!!

 

 

とりあえず今まで使っていたRIDEAのW3Tの36Tを入れてあります

楕円はインナーこそだと思っているので

クランクをどうにかして

オーシンメトリックにしたいですね

 

20210411_051204

 

 

という訳でギヤ比

50×36

10-33

 

 

ちなみに規格外で無理やり動かしているので

未だに調整中

オススメは全く持ってできません

 

 

ここでSRAMの利点を感じることに

 

トップ側のギヤがクロスレシオになっているため

平地巡行が非常に軽快に!!!

 

このワイドギヤでも10-15、17、19、21・・・と

かなりクロスにつながっているので

 

変速を細かくすることで体力の消耗を抑えることができます!!

 

あと、変速すごく速いです!!

 

初代E-TAPをリムブレーキ時代に使っていましたが

もはや別物!

 

 

単純な変速の速さでは他メーカーを凌ぐかもしれませんね!!

 

 

 

さて、肝心のDOLOMIAの走りについてですが

脚の痛みも多少ある為

平坦をひたすら流して走って

ちょっとスプリントをしただけです

 

 

このバイクはアップダウン、コーナーの多い地形で

力を最大限発揮すると思うので

早く

山に持っていきたいですね

 

 

という訳で

 

このバイク

今までのCIPOLLINIのバイクを集約したような

完成度の高い現代っ子ですね

 

 

具体的に

スプリントのまねごとをしてみましたが

進む進む!

寝起きなので1000wぐらい出ればいいかなと思っていましたが

軽く踏んで1100w!

 

 

フレームのよじれ?力の逃げが無いため

無駄なく上半身の力を使えている気がします

 

これは初代のRB1000、今でいうRB1Kから培ってきた

ピュアスプリンター

マリオチポッリーニ氏の影響によるものでしょう

 

 

軽くてひらひらするバイクと言うよりは

まっすぐと加速するイタリアンバイクらしいフィーリングです

 

 

それでいて

BONDシリーズNK1Kシリーズなどにも見られる

がっしりしているけど乗り心地が良いあのフィーリング

 

それを更に進化させたような極上の乗り味!!

 

 

柔らかいのではなく

がっしりとしているのに優しい

そんな印象

 

ちなみに普段から28cのチューブレスで走っていることも付け加えておきます

 

 

20210411_051212

 

 

 

細かいところでエアロダイナミクスも意識させているため

40km/h以上でも気持ちよく走れました

(今の自分にはそのぐらいが精いっぱい)

 

 

ハンドルは使い慣れたVISIONのハンドルにしていますが

純正ヘッドセットはDEDAアラネラ用の規格で作られているので

同じ仕様で組む場合ヘッドセット丸ごとの交換が必要です

20210411_051218

 

 

 

このハンドルもまた素晴らしいですね

 

ただし

ライトが付かないので企業秘密ですが

無理やり付けました(笑)

 

 

見た目ノーグッドなのと

果たして安全に使えるかはわからないので

詳しくは秘密です!!

※たぶん一番安全な方法だと思いますが

 

 

 

 

バイク自体の特性としては

曲がる時の安定性とクイックさを

うまくバランスをとってるので

 

直線ではふらつかず

交差点ではスパッと切れていく

絶妙な感じ

 

やはり峠に持っていきたい、、、

 

 

帰りがけにようやく日が昇ってきました

20210411_052734

 

 

新しい土手は快適ですね!!

彩湖が近くなります!!

 

DSC_1391

 

 

一時間ちょっとの簡単な早朝サイクリングでした

 

 

気持ちが良い朝でしたが

あまりのも寒すぎたので

帰ったら目覚ましなるまで布団にくるまりました

 

 

これから本格的に走っていくと思うので

感じた事など発信していけたらと思います

 

 

現状日本で唯一のユーザーになっていますが

 

このバイクは

流行りそうですね、、、、

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>