【石川ライド】新店で坂戸つけめん。腹ごなしに激坂へ、、、まさかの17%キツッ!!
by: 石川康輔

20231129_140922

謎の写真チョイスでこんにちは。久しぶりに新店巡りに行ってきました。埼玉のラーメン屋さんの新店情報は結構追っているので気になるお店はタイミング見て自走で食べに行きますよ!!

ラーメンと激坂はどっちも気持ちが良い!

いつもの。

奥に富士山が見えていますね。

朝の気温は低い予報だったので無理せず遅めのスタートにしました。

寒暖差はそれだけで身体にダメージが入るので無理をしないのも毎週続ける秘訣です。(例のごとく毎週はやってないじゃん)

この日は武州唐沢駅すぐの所にオープンしたばかりの坂戸つけめん専門店に行ってきました。

ゆっくりスタートなので毛呂山越生方面へ結構全力で向かいます。

坂戸つけめん国武屋(くにぶや)

到着しました。

お昼前で丁度空いているタイミングだったので待ちなしで入れました。

坂戸つけめんというのが何なのか。そこから話す必要があるかもしれませんが、坂戸周辺のラーメン屋さんが坂戸つけめんという名前で限定商品を手掛けている流れがここ1、2年ぐらいあったのですが、その専門店というのが今回訪問した国武屋さんという事です。

坂戸駅には丸長つけそばという老舗があるのでそれをリスペクトしているものだと思われます。

丸長の話は更に長くなるのでググってください。

つるつるの麺にあまじょっぱいつけ汁が無限に麺をすすれるクラシックなつけ麺が特徴です。

完全に坂戸つけめんを専門にしているお店なのでメニューは並、大、特の三種類のみと潔いですね。

味変のラー油が卓上にあるので後半変化を楽しみたい方は入れてみてください。

今回は大盛りを注文しましたが量は有りますが全然重くないので特盛いけましたね。

場所的にも集合場所からそこそこのペースで走って1.5hちょいぐらいの場所にあるのでこれからの時期ロングライドがしにくい日なんかは有りですね。

お店には店主さんの仲間が応援に駆けつけている様子でオペレーションも味もバッチリ決まっている気がしたので、新店はオペレーションが落ち着くまで時間をおいていく私も今回はすぐに訪問しました。

おいしかったので皆さんも越生、毛呂山方面に行く際に立ち寄ってみてください。

つけめんはつけめん専門店で食べるのがやっぱりいいですね。

激坂ハンターしに行きました

ride1129

越生はいくつかサイクリングスポット(キツイ)があります。折角こっちの方に来たので軽く登れるヒルクライムコースに行くことに。

上谷の大クス(かみやつ)という関東でも最大と言われる大楠が有名な山に向かいます。

この地図で行くと大クス分岐の手前と道の駅の手前が激坂区間です。道の駅手前は常用する道じゃない気がします。

越生梅林から3kmぐらいかな登りが始まるとキツメです

Screenshot_20231201-164317~2

峠の頂上に上る少し手前に大クスに上るハイキングコースに入ります。舗装路なので激坂が好きなら是非そのまま登ってみてください。なぜかちゃんと上にサイクルラックあるので。

丁度降りてきたタイミングでの撮影でしたがここまでもそこそこキツイですが、この坂道はやばいですよ。登山道の入り口って感じです。

登るとすぐに見える大クス

20231129_122016

20231129_121953

倒木しそうなのかクスノキは近くには入れないようになっています。下から眺めましょう。

数年前にも1度来ているのですが、今日の方が天気がいいな。特に植物が好きなわけではありませんが、観光地の看板があるととりあえず行ってみたくなるという私の様な方は登ってみてください。

クスノキよりも先は路面状況も悪いので引き返してもいいかもですが、この先登り切って向こう側に降りると表題の激坂があるのです。

道の駅があるっぽいなと地図を見て向かったのですが、この直前の坂がもはや崖!

たまたまクライミングプロが反応したのですがガーミンの左端↑色がもう激坂です。

登っている最中キツクて蛇行してたのですが勾配が17%ってチラッと表示されて道の駅って行くのは大変なんだなと思いました。。。結局道の駅やってなかったし。

という愚痴は置いておいて、激坂とかヒルクライムは登った先の景色とか最高ですし、頑張っている自分最高ですよね。心拍数上げて汗をかくのも気持ちが良いですよね。サラ足でスパって上る方が気持ちよいですが、疲労感ある中で登り切った達成感も格別です。

ここまで来たら場所的にときがわ町に入っています。

来た道を戻るのは主義に反するので(面白くないから)ときがわ町の街の方に下って大回りして荒サイ方面から帰る事にしました。

下りの途中すごく眺めが良いところあった

20231129_123928

ときがわ町で一服

つけめんまで平地全力で走って、そのあとに激坂に挑んで、かなり筋疲労が来ていますね。

帰り道はおとなしく帰りました。

もう足がないです

20231129_140912

久しぶりにCIPOLLINI乗りました。

とにかく走りが軽いのですが、結構しっかりと踏めます。

珍しく3年(春で)も乗っているので唯一無二の相棒感がありますね。走力も戻ってきた感じだからホイールそろそろSCOPEにしようかな。

春に向けて色々細かいカスタムもしていこうと思います。デュラにしてからまだ1年ですが、たぶんフル内装にするからホースも交換かなー。

20231129_142704

綺麗な紅葉のイチョウの木があったので立ち止まり。

写真夕方感ありますがまだ14時半です。

今が一番日が短いですからね。

やっぱり今の時期はあまりロングライド向きじゃないですね。

今日も100km走りましたが、このぐらいのゆるポタ(全身疲労)が丁度いいです。

冬のうちに200km平地メインで走って(LSD練習)雪解けの季節に一度ロングライドしたいと思っています。

毎年行っている渋峠も今年は車じゃなくて輪行か片道完全自走か、輪行でも軽井沢スタートってパターンもあるし。高崎でもいいし。悩んでます。

なんなら志賀高原から長野に抜けてもいいし冬の間は色んなルートを構想するのがはかどります。

でも、毎年言っているけど走力上げないと実現しないので、今年は体重を落とすのも勿論ですが、運動量を平年の1.5倍から2.0倍に増やして登りに耐えられる身体を作っていきます。

既に結構筋量は増えているはずなのであとは絞るだけです。。。。だけです。

昨日までの自分を超えるためにこの冬は走りこむぞー!(ジョギングです)

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。