【石川ライド】栃木デビュー!超絶お天気の中、佐野ラーメン食べに行ってきた。
by: 石川康輔

20240117_083355

超絶快晴で風も微風、実は先週行こうと思っていた候補の一つ、栃木県佐野市の佐野ラーメンを食べに行くライドを今日こそ決行しようという感じの朝です。

石川ライド栃木県デビュー

私自身はもちろん佐野ラーメンを年に何度か食べに行っているわけですが、ロードバイクの自走で行くという事がこれまでありませんでした。

行動範囲はなるべく広くしているつもりですがどうしても走りやすい道に偏ってしまうので、埼玉の北東方面はこれまであまり行くことは無かったですし、もちろん群馬を抜けて栃木県まで行くのは今回が初めてです。

いくつも幹線道路をまたぐ事になり道選びが難しいと思っていたのですが

今回入念に走りやすい一般道の事前リサーチも行いようやく走りに行くことができました。

実は、今回のライド自体も将来的な日光自走ライドやその更に発展したライドにつながる下見を兼ねたライドだったので、ラーメンだけでなくその他の面に関しても大きな収穫を得ることができました。

鴻巣まで来たらスタートです

では、とりあえず鴻巣の土手にできた公園から一般道に入って行田の古代蓮の里に向かいます。

交通量のある市街地やそれをつなぐ道路を走るときはリアビューレーダーが本当にありがたいです。

県道32号線を走って漬物屋さんの間を曲がると間もなく古代蓮の里が見えてきます。特徴的な展望タワーが見えるので遠くからでも視認でき道迷いもしにくいと思います。

反対車線なので帰りに寄ります。

道なりにこのまま道の駅羽生へ向かいます。

国道122号まではいかず、途中秩父鉄道の新郷駅脇を抜ける道に曲がり大通りはなるべく避けます。

たぶんこの辺はグーグルマップでも同じルートを案内されると思うので古代蓮の里から道の駅羽生までのルートは検索してみてください。

道の駅羽生

ここまで来たらすぐそこは県境利根川です。

群馬県に入って舘林を抜けると栃木県に入ります。この辺は県境が入り組んでおり川を渡るとすぐに隣の県に入るので実は2県隣に行ったものの秩父に行くよりも断然近かったりします。

GHISALLO GE-110

このバイクに乗って200kmぐらいでようやく身体が馴染んできましたね。

この日は殆ど平地で上り坂もアンダーパスと橋ぐらいなもんで存分に平地巡行性能を確かめられましたが、とてもいいですね。

一日通して少し強度を高めにして走りましたがカーボンの反発のタイミングがわかってきたのかロスを感じることなく乗れている気がします。

何よりもポジションが最高でスタックはそこそこ高いけどリーチがコンペティションバイク並みにあるので腕をきちんと折りたたむことができエアロポジションが今まで乗ってきたバイクの中でも一番きれいに取れます。

これぞロングライドで一番早いやつですね。

群馬県に入ります

20240117_103713

群馬県自体はライドでもたびたび来ていますが、いつも高崎方面なのでこっち方面は初めてです。

20240117_103715

20240117_103652

ちなみに天気が良すぎて八ヶ岳も見えていました。

角度的に私のホームコースからは基本的には見えないのでここまで県の北東に来てようやく見えてきます。

しかも山並みに隠れるので冬場の白くなっている時しかわかりません。

将来的には自走で国道299号を走るルートであの白いところまで行きたいものです。

栃木県に入ります

さて、ついに栃木県デビュー!

輪行で那須の方行ってみたりなどは考えていましたが、佐野なら埼玉県内走るのとそう変わらない距離で行けるのでこの経験は今後のラーメンライドに大いに活かされることでしょう!

なのを隠そう、佐野ラーメンはとてもおいしいのです!

今は有名どころから順番に食べに行っている状況ですが、全国雑誌で紹介されなくとも地元の人に愛されるお店が多数点在するのでそういったお店の食べ歩き(食べ走り)も今後できるのでこれからが楽しみです。

と言うわけで自走での栃木県上陸はちょっとうれしいですね。

ここまでの道としては寺岡舘林線223号線を走っています。路肩が広い場所が多く交通量も時間帯によると思いますが程々で走り易かったです。

ちなみに家から自走で(片道含め)走った都道府県は今のところ埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、群馬県、栃木県となります。今後も活動範囲を広げていきたいですね。

佐野青竹手打ち麺 尚杜−NAOTO−

味玉ラーメンと餃子を頂きました特徴は何といっても青竹手打ちのピロピロ麺。

スープもクラシックな佐野ラーメンとは少し異なり芳醇なうまみが凝縮しています。

たくさんある佐野ラーメンでお店に迷ったら田村屋系のお店がおススメです。でも、人気なので並びます。

佐野は餃子も大きくてうまいので、お腹に余裕があればぜひ食べてみてください。

佐野城跡で休憩

JR佐野駅すぐのところにある城山公園、佐野城の跡地があります。

今は公園として整備されていますが、平たい佐野市の中では小高いところにあるので街を見渡せる良いところです。

日が出ていて暖かく少しのんびりしました。

佐野駅周辺はいもフライのお店などもあるので、ラーメンは重いという方は軽食としてそちらも是非。

帰り道は気温も上がって暑かった

ここまで60kmぐらいですが、しばらくまともに走っていなかったので結構疲れました。

平均ペースもパワーも秋ぐらいの少し走っているころ並みに出してみたので筋肉疲労もそこそこあり充実したライドになりました。現在進行形で良い疲労感があります。今夜あたり回復しそう。

帰り城跡から出発してから15℃ぐらいの気温になり冬物でしっかり防寒していたので暑かったですね。

ベンチレーション全開にしていましたが手袋が5℃用なのでどうにもなりませんでした。

こういう日はインナーグローブでの運用も有りですね。3つぐらい持ってるけどあんまし使ってないです。

帰りに古代蓮の里寄りました

先ほど行きの道でも触れた古代蓮の里は、翔んで埼玉でも有名なところです。

昨年の秋にギネス級の田んぼアートで翔んで埼玉が採用されたことでも有名になりましたね。

それだけでなく古代蓮という絶滅したと思われていた蓮が見つかった場所で、今では世界中の蓮を見られる大きな公園になっています。

ここまででも結構な距離があるという方はここがゴールでも良いかもしれませんね。蓮の時期だけでなく、タワーに登れば山の景色がとてもきれいなので是非来てみてください。

帰り道は途中までは頑張って出力を維持していましたが、流石に年末年始ぐうたら生活していたのでキツクなってきました。

土手に入る前にハンガーノックしないようにコンビニでエネルギーを補給してから出発しましたが、筋肉の方が疲労でペースを落とすことに。

いやー、充実した一日でした。

一般道を走るという事でコースづくりから苦労したのですが、結構いい道を選べたと思います。

北風が強いと行くのは難しいので天候を見ながらまた近いうちにこっち方面に来たいですね。

過去の記事はコチラから

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

img_pop_re_loan23_a1

無金利ローン期間限定でご利用いただけます!

アサゾー限定ゲリラセールも開催中です!!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。