facebook
1,294

【石川ライド】ブラックバードTLRインプレッション。サクッとラーメンライドしてきました。
by: 石川康輔

20240417_094112

おはようございます。急に気温が上がって疲れ気味の石川です。ゆっくり起きた上に、なんだか予報ではにわか雨がどうこう言ってたり、PM2.5とか黄砂とか紫外線とか色々言っていたので近所を流してくるだけにしました。

遂に完成形になったGHISALLO

20240417_094103

タイヤ交換しました。

HUTCHINSON BLACKBIRDという先日発売されたタイヤを使ってみました。タイヤの詳細は上のリンクからどうぞ。

年末年始にGHISALLOに急きょ乗り換えたので、それまで使っていた28cタイヤよりも少し太い30cタイヤに交換したいなとずっと思っていましたが、丁度良いタイミングでずーーーーーーっと待っていたハッチンソンの新製品が発売されたので買ってみました。

ファーストインプレ的な事も後半に少しだけ。

これで、ロングライドマシーンとして私の中では本当に完成形へ(欲を出しちゃうと後はホイールかなー、35mmハイトの内幅23mmのホイールが欲しい、、、今年はもう無理)至ったと思っています。

20240417_094055

久しぶりに30cにして、フロントの空気圧を4.0barまで落とすことがようやくできました。一応リアは4.2にしています。

太いタイヤにしたことで体重の重い私でも空気圧を落とせました。

GHISALLO GE-110本来の乗り心地で荒川周辺の路面の悪い一般道を滑るように走って私もにっこりですね。

やっぱり30cタイヤはすごくいいですね。

このまま荒川北上ルートというのも考えましたが、折角タイヤを交換したので河川敷ではなく内陸に走りに行こうかなと、物見山方面にかじを取ります。

川島どうぶつ公園線

DSC_0509

先週もこの道通りましたが、桜が消滅していました。

代わりに菜の花が背丈ほど成長してサイクリングロードを覆っていました。

もう来週あたりからここを通過するのは難しそうですね。。。夏かよ。

目的の峠の麓にやってきました

DSC_0510

埼玉県に数ある峠でナンバーワンの峠で今日は練習とタイヤのテストをしてこようと思います、、、、

埼玉で一番低い峠の笛吹峠にアタックです!

DSC_0512

2.22kmある普通の道っぽく見える峠道です。

三回ぐらいに分けて登りがありますが、全部で61m登るみたいです。

短いので全力で走って私の場合は5分ちょいぐらい。

ヒルクライムというよりは高強度TT練習的な感じになります。

それなりに良い運動になります。

バイクの剛性が私の最大脚力とすごくマッチしてやっぱり峠の登りも速いですね。

165mmのクランクもすごく調子がいいです。

気持ちよく走れたのでラーメンを食べて早めに帰宅

DSC_0513

第一候補の鳩山町にある新しいラーメン屋さんが最近サイクルラックを設置したとSNSで言っていたので行ってみようと思ったのですが、同じように考えているサイクリストがものすごい数押し寄せていて、ラックだけでなく、壁も満員で、駐輪が出来なかったので泣く泣く別のお店に移動しました。

まぁ、普通に何度も食べに行っているので今日はいいかという事で。

もう一個近くにあるお店も、時間的に外待ちできるぐらいには混んでいたので、一旦諦めます。

さて、困ったぞ。

という感じで、途方に暮れている状況の写真になります。↑

まぁ、時間的にはまだまだ11時半ぐらいなので、もう1時間ぐらい走ってお昼休みのお客さんが帰るころに到着する店をいくつか頭の中に思い描いて、自宅の方に進みます。

新品タイヤと言えばのグラベル道

DSC_0514

新品のタイヤってグラベルの走行テストしたくなりませんか?(ならない)

新しいタイヤを酷使するべく越辺川の土手を走ってみました。

30cという事で私的には軽いグラベルは余裕で走れるサイズという事もありますが、それにしてもしなやかで走りやすい。

このタイヤすごくいいな。

ちなみにですが、グラベルを走る事でタイヤのどんな事が分かると思いますか?

振動吸収であったり、トレッド面の強度だったり色々な情報が得られるので、短い区間でもいいので新品タイヤを取付したら走ってみると良いですよ!(最悪タイヤダメにするので全くオススメはしませんが)

というわけで、ほぼ地元の古谷の辺りまで戻ってきました。

この辺りでラーメンと言えばいくつか選択肢はありますが、、、、

ラーメンひかり

DSC_0515

川越の名店 頑者の姉妹店のひかりに久しぶりにきました。

ここではガンジャラーメンという古き良き背油ラーメンがいただけます。

また、昼と夜でスープの違うラーメンとつけ麺も大変人気です。

周辺の工場の昼休みと被るので12時はとても並ぶと思いますが、それ以外の時間帯はそこまでは並ばないと思います。とは言え、数名の待ちがあったので並びました。並ぶつもりで来たので、大人しく並びました。

というわけで、ガンジャラーメンをいただきました。

麺量が少し多めの180g

チャーシューはかなりぶ厚いのでチャーシュー麺頼む方は量に注意しましょう。

久しぶりのライトな感じの背脂ラーメンが身体にしみました、、、体重?、、、

さあ、食べ終えたら、あとは帰るだけです。

 

新しいタイヤの走りをある程度確かめる事が出来たので目的は達成。

何となく雲行きが怪しくなってきた為早々に帰宅します。

 

30cタイヤが思っていた以上に調子がよく、走りもスムーズで乗り心地もとても良いです。

これで今シーズンの前半戦は楽しく峠に乗れると思うと今から楽しみでしょうがないですね!

HUTCHINSON BLACKBIRDファーストインプレ

20240417_094103

HUTCHINSON

BLACKBIRD(ブラックバード・レーシング・ラボ)TLR

価格:¥12,100‐税込(TLR)

700×30c

今回30cモデルを購入しました。

カラーはブラック。

重量としては310g(カタログ値)とそれなりに重め。

耐久4000kmで耐久性が高いながらも転がり抵抗は過去一のレーシングモデルです。

新ETRTO規格でリム内幅21mmのホイールにつけて実測30mmになっています。(取付した直後は29mmしかなかったのですが、翌日改めて計測したら30mmありました。)

取り付けしてみた感じ

流石のハッチンソンでとても簡単に組付け出来ました。

はめるのも苦戦も全くせず、ビード上げも簡単にフロアポンプでサクッと出来ました。エア漏れもとりあえず何も手を加えずやってみたので少し抜けが早い感じでしたが、ビードサイドにシーラントを流し込んで対策したらピタッと収まりました。

この状態を

DSC_0507

こうします

DSC_0508

1周で合計10ccぐらいシーラントを外側に垂らします。

更によくタイヤを揉んでシーラントがビードフック全周に行きわたるようにして再度エアを入れます。

これで気密性が更に高くなり、エアの抜けが明らかに緩やかになります。

まぁ、何回か走ればシーラントがタイヤのずれたところに入り込むので、これをやらなくても使っているうちに落ち着く事もありますけどね。

というのが、チューブレスの扱いのコツの一つです。

走行フィーリング

まずは、コンパウンドの弾力がすごく感じられて、路面の細かな凹凸一つ一つを確実にとらえている感触が感じられます。

パワーロスが少ないように感じられ、とにかく転がりがスムーズで速いです。

速度を上げて45km/hぐらいで巡行してみた時に(普段そんなに出ないという事もあって)特に違いを感じられこれまで使ってきたタイヤの中でもトップクラスに転がり感が良かったです。(私の中でのこれまでの最高はミシュランパワーカップTLR25cを内幅19につけたやつ)(更に言うとコルサスピード初代ですが、あれはパンクするのも最速でした)(今度タイヤの速さネタで話しようかな)

重量面で310gというのがヒルクライム向きでは無いと感じてしまいますが、登りの加速でもタイヤの反発感がすごく感じられ、加速がとても良かったのでヒルクライムでも使えると思います。特に28cにすれば重量も軽くなるので不安は無くなるでしょう。

コンパウンドにこだわっている事が特に感じられる走行間で、路面との振動がすごく少なくなり、荒れた路面でもかなり速く走れます。

私の昨年のお気に入りタイヤでもあるCORSA PROはコットンケーシングのしなやかさを感じるタイヤでしたが、このBLACKBIRDは真逆でコンパウンドの弾力を武器に速さに変換しているタイヤになっていると思います。

勿論、コンパウンド単品では速くはならないので、ケーシングのしなやかさと反発感をうまくバランスして、横長に変形する事で転がり抵抗を減らしてコーナーグリップを確保する最も効果的な変形をしつつ、コンパウンドの弾力でトラクションを稼いでいるような感じですね。

タイヤは薄くて軽いのも一つですが、多少厚みを持たせて弾力がある方が速いとも言われています。

すり減ったタイヤが走らないのはそういう所もあるでしょうね。

モト用タイヤがそうらしいですから。

30cが良いのか、このタイヤが良いのか

これに関しては、インプレするのに悪手なサイズ違いのタイヤを使うという事をしてしまったので、他のタイヤとに比較に正確性が全くない状況になっているので、果たしてこの新型タイヤがものすごく良いからべた褒めしているのか、30cタイヤがそもそも私に合っているからここまで高評価なのか少しわかりにくくなっているのは確かにあります。

ですが、これは確実に言えるのが「今後はこのタイヤが私のメインタイヤになると思います。」

速いし、乗り心地良いし、コーナリングやダウンヒルの感覚もその辺走った程度ではあるもののすごくいいです。しかも、耐久性の高さもメーカー的には売りにしている様子なので、その辺の心配もないのが良い所です。

グラベル走ってきましたが、特に問題も無いので、どんな路面状況でもオンロードならまず大丈夫だと思います。

とにかく良かったです。

重いと思っている方もいると思いますが、それが気にならないぐらいの性能がこのタイヤにはあると思うので是非一度試してみてください。

最短でのご購入はアサゾー店店頭にてお買い求めください。

感動しているのでこのタイヤ紹介したいからまた、TLRタイヤ3選的なもの書こうかな。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>