日本最大級のスポーツサイクル専門店!ロードバイク用スモールパーツ在庫は国内随一!
2025/06/05 15:56
前日は雨で路面びしょびしょだと思ったのでゆっくり起きただけです。。。起きれませんでした。ゆっくり九時ぐらいにスタートして里山を感じるルートで走ってきました。
目次
今週は泥除け装備でスタートです。
前日結構雨降っていたので用心して装着しましたが、結果大正解でしたね。帰ったらバイクがドロドロだったので即洗車しましたからね。
最近タイヤのセッティングが迷走していたのですが、何のことは無く「フロアポンプのエアゲージが以前と比べてズレていた」という話です。

先週走ってみてなんかタイヤの空気圧セッティングが変だなと、馴染んでいないから抜けているのかと思って居たのですが、犯人はフロアポンプのアナログゲージが以前と比べて低く表示されるようになっていたというだけでした。
毎回個別に測るのは面倒なので、デジタルゲージと比較してどのぐらいの正確性か把握してフロアポンプだけでしばらく空気圧をセットしていたのですが、シーラントや気温や湿度、経年劣化でポンプのエアゲージの表示がズレているというよくある現象が起きていたわけです。
先週も下りでタイヤがヨレると思っていたので原因がわかって良かったです。
新しいタイヤの特性ではなく私の管理の問題という事でした。
そんなわけで、より空気圧にシビアになっているチューブレスをお使いの方は、デジタルのエアゲージを別途ご用意いただくのが当たり前になりますよ。
低く設定している方は特に下限を下回ってしまう可能性もあるので、是非ご準備ください。
大都会埼玉県内も圏央道の外側へ行くと一気に田舎感が出てきます。
幹線道路から外れると田園風景が広がり奥の方には里山、さらに奥には奥武蔵の山々がそびえています。
丁度今ぐらいは小麦の収穫と田んぼの準備とどちらも見れる時期になりますね。
話はそれますが「お米が無ければラーメン食べればいいでしょ?」(石川)
ラーメンは置いといて、ちなみに国産小麦は貴重な存在です。国産と輸入が15:85の割合みたいですね。
埼玉県の武蔵野うどんはそんな貴重な埼玉県産小麦を使った本当の意味での地元名物です。
埼玉県内のサイクリングコースとしては荒川流域がメジャーですが、そこから少し足を延ばすだけで全然違った景色を見る事ができるので本格的に暑くなる前に一度訪れてみてはいかがですか?
目的地のある小川町は中心地は栄えていますが、里山広がる生きている田舎な風景を堪能できる私のおススメスポットです。
田んぼのあぜ道を通ったのでFフォークの裏側とかガビガビになってました。
小川町の下里は涼しくて景色も良いので走っていて気持ちがスッキリします
この道は小川町への抜け道として使われているので少しだけ交通はありますが、多分グーグルマップでは案内されないはずなので地元の人だけが使うそんな道です。
集落があるので道も大半が綺麗ですし、橋も整備されたばかりだったりするので自転車で走るのに最適なルートです。
空いてたら色々紹介でもするかなと思ったのですが、そんなことは無く渋滞するレベルで混んでいた。
ので、落ち着いたころに私はいく事にします。
ロングライドの帰り道や山から下りてきてグダグダするのにちょうどよい道の駅だったのですが、色々と綺麗になっていましたね。
落ち着くまではしばらく様子見です。
そんな感じで、どこに行こうかなと考えていたのですが、いつものうどんにするか、いつもと違ううどんにするか、あ、丘の上のニュータウン?所にラーメンあったな、、、
埼玉では中々に珍しい鯛だしの塩ラーメンです。
ライドでは初めての紹介ですが、オープンして初期の方に一度行っているお店です。
芳醇な魚介出汁のスープが優しくもうま味がギュッと詰まった激うまスープと麺が絡み具材もそれぞれおいしくライド中なのを忘れるぐらいにはペロッと食べられます。
鯛の漬け丼セットにしましたが、こちらもメチャメチャ美味しかったです。
国道254バイパス沿いなのであまりサイクリングで来る位置にはありませんが、少しだけ足を延ばしてみると本当においしいラーメンに出会えますよ。
午後から夕立予報なのでお昼ご飯を食べたことなので帰宅方向に走ります。
元来た道方面を帰るともれなくドロドロになるので帰りは違う道を使う事に。
市野川沿いはサイクリングロードにはなっていませんが、これまで殆ど走った事のない道だったので探検しながら走ってみる事に。
結果的に凄く効率よく走れる道自体はありませんでしたが、単純にサイクリングルートとして使えそうな道幅の広く交通の少ない道が見つかったので良かったです。
東松山のあたりはお城がある事も影響しているのか市野川が蛇行している為なのか、一本でズバッと走れる道が無いですね。
結構大回りしながら楽しく走ってきました。
ここまでくれば私のテリトリー!
気温が少しずつ上がって向こうの空が真っ暗になってきたのでこれ以上の寄り道はせずに帰りました。
FTPが247→239→229wと走るたびに下方修正されていきます。
流石にこれ以上は下がらないとは思いますが、ガーミン先生きびしいですね、、、
逆にスプリントが強化されて、腰をやる前のベスト1107wを更新して1179wまで伸びました。
5秒で1121wなのでそこそこ瞬発力は戻ってきましたね。
ちなみに、いつもライド終わり目前の土手の坂道を全力スプリントして計測しています。
私の中ではゴールスプリント的な儀式になっています。
今週一週間の平均体重80.5kg(前の週から+0.3kg)
一端横ばいですね。暑さもあるので運動量はあまり増えません。そして、メッチャ食べてます。
飲み物を飲む量が増えているので計測するタイミングによってかなりばらつきがありますね。
まぁ、感覚的に減ってないので横ばいって事にしておきます。
起きれなくて朝ランもあまりできていないので、改めて、早寝早起きを習慣にしていこうと思います。

PANARACER ( パナレーサー ) デュアルヘッドデジタルゲージ
先ほども空気圧はデジタルで測ろう的な話をしましたが、こちらの定番デジタルゲージです。
各社から出ているのでデジタルの空気圧計なら何でもいいとは思います。
個人的にパナのゲージは口の部分の密閉性が高いので計測中にエアが漏れる事が無いので細かいこと気にする方にもおすすめです。
今日の話の本題としては、空気圧が同じだと思って走っていたのに、なんだか調子が悪いなと思ったその原因がフロアポンプのアナログゲージの劣化による計測差だったという初歩的なミスが走りに大きな影響を与えていたという話です。
私自身は面倒な事は嫌いなので出来るだけ出発する時にやらなければいけない事を減らしたいのですが、必要な事なので空気圧は必ずチェックしてから走ります。
それが今まではアナログゲージでもデジタルと比較してそこまで差が無かったので感覚的に入れていたのですが、ポンプについているエアゲージは様々な要因でズレが出てくるのでこればかりはしょうがないですね。(ホースの劣化、ゲージにシーラント等の異物付着、湿気や室温、直射日光、衝撃など様々な要因でポンプに備え付けのゲージは劣化すると思っています。)
営業時間変更のお知らせ

アサゾープレミアム試乗車!
LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!
メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!
ワイズロード上野地区限定!
お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!
当店非常に狭いお店となります。
完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。
詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。
↑クリックしてフレームを探す↑
最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店
↑クリックしてバイクを探す↑
アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!
※当日の状況に寄る為ご相談ください
画像タップでインスタグラムに飛びます。
フォローお願いします!!
詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。
ワイズロード上野アサゾー店
住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
ロード、小径、クロス等総合取扱い店
ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店