日本最大級のスポーツサイクル専門店!ロードバイク用スモールパーツ在庫は国内随一!
2025/08/01 19:05

剛性の高いホイールと言ったらCADEXホイール!その中でもMAX 40と50 ULTRAは現代的なワイドリム設計で今時の28c以上のタイヤとの相性は抜群です!
目次
軽量で剛性の高いフックレスカーボンリムとCADEXオリジナルのカーボンスポークでどこまでも剛性が高いホイールに仕上がっています!
1時間程度のレース(ヒルクライムやクリテリウム)は勿論ですが、エリートライダーの決戦用レースホイールとして足を仕上げている状態で妥協したくないレースがありましたら、CADEXのホイールを是非お使いください!!

ハブスポーク一体構造の究極のレーシングホイールの形をした超軽量高剛性ホイールがこのMAX40です。
ハブにカーボンスポークを巻き付けて固定する構造により、通常のスポークホイールと比較して力の伝達がとっても高いのが特徴です。
踏み込んだ力を逃がすことなくダイレクトに推進力にすることが出来るのでヒルクライムレースにピッタリのホイールとなります。
ホイールのカタログ重量も1249gと40mmハイトあるホイールとしては最高クラスに軽量なのもポイントとなります!
軽量ですが剛性が高い事もあり、ある程度平地巡行にも優れており、乗鞍ヒルクライムのような勾配のそれなりにあるレースだけでなく富士ヒルクライムでも間違いのない選択肢となります。
ショートクランクなどを使用し、ペダリングをきれいに回す意識を持っている方は相性がいいと思いますよ!
フックレスリムですが、絶妙なワイド加減で選択するタイヤメーカーによっては25cも対応するという事で、軽さをとにかく重視する方にもおススメとなります。


軽いだけではなく、剛性にも優れるハブスポーク一体構造の究極のホイールの一つです。
こういった構造のホイールでは100万円クラスの超高額モデルも登場していますが、CADEXはそういった意味では非常にお買い得な選択肢ではないでしょうか?
商品:CADEX MAX 40 Disc Tubeless
価格:前後セット¥594,000-税込
CADEX製品の購入は契約店での店頭販売限定になりますのでご了承ください。
こちらのブログで個別にご紹介もさせていただいております。

写真上パッと見で先ほどのMAX40との違いが判る方は流石です。
こちらは一般的な?テンションスポーク構造のCADEXホイールです。
通常は金属製のスポークをハブに引っかけて、外周のリムと接続するのが一般的なホイールですが、そのスポークにカーボン素材を採用したのが本モデルになります。
スポークの全体をカーボンのみで成型するのではなく、端っこをアルミパーツとジョイントさせてスポークの胴体部分をカーボンにするという作り方になります。
CADEXホイールは軽くて引張強度に優れ、かつエアロ性能に優れたスポークの製造に成功しているため、古参のホイールブランドが殆どラインナップしていないカーボンスポークホイールを積極的に手掛けています。
MAX40とリム内幅は同一ながらエアロダイナミクスを追求した結果リム外幅に関しては更にワイドになっています。
50mmハイトのエアロプロファイルリムにより高速走行を主体にしながらも、重量は1349gと軽量ホイールにカテゴライズされても良い重量となっています。
全てのレースシーンでこのホイールがあれば事足りてしまうそんなホイールだと思います。
当然平均速度の高い富士ヒルでもその速さの恩恵を受ける事ができるのでヒルクライムレースにもおすすめします。
リムの剛性がかなり高そうな見た目をしているので乗り味はかなり硬質なものがあると思います。
しかもカーボンスポークでテンション構造なのでスポークの伸びみたいなものが殆ど発生しないので相当剛性は高いのではないかと思われます。
リムテープを剥がす必要がありますが振れ取りもできる為馴染みが出てしまっても調整が可能ですし、スポーク交換もできるのでレースで使いたい方にとってはこれ以上ない選択肢になると思います。


前後とも2対1のスポークパターンで
フロントが21本、リアが24本
フロントはブレーキ側をクロスで14本、ドライブ側はラジアルで7本
リアはドライブ側が16本のクロスでワイドフランジ、ブレーキ側が8本のクロス
つまりは剛性が非常に高い組み方になっています。
フロントはハードなブレーキにも耐えられますし、リアは全力のスプリントでもガッチリ踏み込めます。
商品:CADEX 50 ULTRA Disc Tubeless
価格:前後セット¥407,000-税込
CADEX製品の購入は契約店での店頭販売限定になりますのでご了承ください。
こちらのブログで個別にご紹介もさせていただいております。
どちらもスポークパターンや構造を見る限り硬めの走りをしていることは間違いありません。
そこでポイントになるのが、外周部(つまりはリムですね)。
MAX40はリムハイトが40mmリム外幅が28mmとなります
50ULTRAはリムハイトが50mmリム外幅が30mmとなります。
そこから導き出される答えは
50ULTRAの方がリムが厚く全体のボリュームがとってもありリム剛性が高いという事です。
リムの剛性が高いという事で踏みごたえが増し、特に高強度走行でのリムの変形が少なくなることでよりホイールが転がる感触が強くなることになります。
ハブのかかりの良さはMAX40の方が高いですが、それを鑑みてもリムボリュームからくるホイール全体の剛性は無視できないものがありますので、よりパワーのある大柄なライダーはこっちの方がしっくりくるかもしれません。
逆にパワーの総量は少ない軽量ライダーはPWRを重視して軽量でパワー伝達に優れるMAX40を選ぶと良いと思います。
走り方や感じ方の好みがあるのでパワー系の方が必ずしも50ULTRA、軽量系の方がMAX40を選ぶ必要はありません。
また、バイクとの相性もあると思うので現在のホイールで足りていないと感じる部分を補う選択肢をしていただくのが確実だと思います。
CADEXホイールは契約店舗のみでの販売となりますので、お探しの方は上野アサゾー店までご相談ください。
ご一緒にいかがですか?
営業時間変更のお知らせ

アサゾープレミアム試乗車!
LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!
メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!
ワイズロード上野地区限定!
お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!
当店非常に狭いお店となります。
完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。
詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。
↑クリックしてフレームを探す↑
最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店
↑クリックしてバイクを探す↑
アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!
※当日の状況に寄る為ご相談ください
画像タップでインスタグラムに飛びます。
フォローお願いします!!
詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。
ワイズロード上野アサゾー店
住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
ロード、小径、クロス等総合取扱い店
ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店