facebook
699

実は種類が豊富なDUB用BB!アサゾー店今後在庫強化していきます!
by: 石川康輔

SRAM発!DUB規格のクランクに交換しよう!!DUB(Durable Unified Bottom Bracket)耐久性と一体化の頭文字をとった現行最新の規格です!

DUBの世界へようこそ

20250929_161033448

BB規格というのはフレーム側の規格とクランク側の規格と両方を気にして選ぶ必要があり、特に初心者はなんのこっちゃと言った部分だと思います。

※ぶっちゃけスタッフもなんのこっちゃと思っている人が大半です。規格が多すぎるので許してください。

JISとITAという二種類のねじ切りを施したフレームとシマノやカンパなどの各社のクランク用のものを選ぶだけでよかった時期もありました。

クランクの方も24mmの一般的なシマノ規格やカンパはウルトラトルクという規格だったりクランク側は各社個性がありましたがフレーム側が大体決まった規格だったので自分で選んだクランクの規格さえ把握していればよかったわけです。

FSAとかがモデルごとに独自規格を採用していたりしたのは凄く難しかったですが。

様子が変わってきたのがBB30(ビービーサーティ)という規格が出てきたあたりで、派生形のPF30やBB386EVOなどが次々と出てきて訳が分からなくなってきたのが10年と少し前の事です。

T47というスレッド式が新しく出てきましたが、カーボンフレームの技術革新もあり、最近は結局JIS規格に戻りつつあります。

フレーム側の規格はそういうわけで、すごい数が誕生しました。

あなたのフレームのBB規格は一体何なのか把握されていますか?

BB30から派生したBB386という規格のクランク軸がクランク専業ブランド各社が採用してきたことで定着すると思われましたが、これもすごく厄介で、BBの外径が46mm、クランクシャフトが30mm径という規格が結構各社で個体差があるのです。BBのハマりがキツイ組み合わせ、クランクがキツイ組み合わせなど様々あり同じ名前を採用していたとしても実際に取り付けてみるまで安心できないというものがあったりしました。

今ここで詳しく解説をする気はありませんが、そんなこんなあって最終的にSRAMがクランク側の規格としてDUBというBBとクランクを一体化する規格を提唱し、一通りのフレーム規格にあう最適なBBも同時に展開をしたというところです。

386の頃に用に徐々に軽量パーツブランドなどが採用を始めている最新規格となります。※見本があるのでどこに公差を合わせればよいのかが明確なのでパーツブランドも作りやすいでしょうね。

SRAMが決めたシャフト径でSRAMが決めたBB、プレスフィットタイプのインボートは樹脂製で、アウトボードタイプはアルミ製という徹底がすごく良いです。フレームの交差を考えての素材の選定です!

 

純正BBが種類豊富!

20250929_162500639

ちなみにDUBについてはSRAMのホームページで以下のように解説されています。

 

Durable Unified Bottom Bracket
その名前の通り耐久性と汎用性を大きく進化させたSRAM独自のBB/クランクスピンドル規格。
スピンドルの軸径=ベアリング内径は主要な24mmより太く、軽量なBB30より僅かに細い28.99mmを採用。
従来モデルのGXP(24mm)に比べて軸径を太くすることで剛性が向上。また、太くなったことでたわみが抑えられるためスピンドル材質には軽量なアルミ合金を採用。結果として大幅に重量を削減しました。
シール構造も改善され、水や汚れの侵入に強くなりました。スピンドルの大径化によりベアリングボールが小さくなってもベアリング寿命は向上しています。
豊富なBBカップのラインナップにより幅広い互換性をもち、既存の主要なBB規格のほとんどに適合

■対応BB( )内はBBシェル幅
JIS/BSA/English (68/73mm)
Italian (70mm)
T47 (68mm/77mm/85.5mm)
BB30 (68mm)
PF30 (68mm)
BB86 (86.5mm)
BB386 (86.5mm)
BBRight (79mm)
BB30A (73mm)
PF30A (73mm)
BB30Ai (83mm)(Ai専用クランクのみ使用可)
PF30Ai (83mm)(Ai専用クランクのみ使用可)

 

という事です。

まあ、現行モデルで採用されていない過去の特殊規格を覗くとだいたい全部あるって事ですね。

 

ちなみに上の写真は在庫のイタリアン用のDUBです。

セラミックベアリング採用の上級モデルで持った感じですが重量もとても軽いです。

イタリアンは現行のロードバイクブランドでは主にピナレロが採用している規格です。

ピナレロをSRAMで組みたい方や、流行りのカーボンクランクなどを取付したい方におススメです。

¥39,380‐税込です。

他の規格もお取り寄せ可能なのでご相談ください。

鉄球が良い!という方は¥6,500‐税込からと結構リーズナブルです。構造的に値段が高いT47系でも¥8,590‐税込となりBB専門ブランド各社と見比べても同程度かよりリーズナブルな価格帯となります。

 

勿論WISHBONEもDUB規格をラインナップしています!!

20250929_161115480

こちらは結構貴重なPF86規格にDUBクランクを入れるBBです。

ステンレス製のカップにベアリングとDUB用の専用のスペーサー的なリップシールを挟むことで実現しています。

精度が高く、剛性が高い為、フレームの剛性もちょっとばかし上がるのではないかと噂されているBBです。

アルミ製よりも更に頑丈です。

SRAM純正はインボード系BBは基本的に樹脂製になるので金属性にこだわる方はWISHBONE BB86-DUBいかがでしょうか?

SRAM純正もPF86 DUBはラインナップございます

メジャー規格のPF86ですが、当然SRAM純正BBもラインナップしています。

こちらを含めて一部のDUB規格SRAM純正BBを在庫する予定です。

私も買う予定なので、私に買い占められないうちにお早めにご相談ください。

 

SRAMで組みたいという方は勿論ですが、話題沸騰中のあのパワーメーターをインストールしたい方は品薄が予想されますのでBBと合わせてご予約、ご相談ください。

MAGENE TEO-P515ご予約受付中!

 

 

知れば知るほど厄介な過去のBBとは違って、責任をもってコンポメーカーが純正で様々なBBを準備しているSRAM DUB。

こっちは知れば知るほど良い規格だと納得すると思います。

 

軽量高剛性なクランクに交換するならDUB規格をまずはちょっとだけ覚えてください!!

 

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ


詳しくはこちらから

 

 

アサゾープレミアム試乗車!

8llYVmNsKus7NBA1743155248_1743155341

LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!

メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!

詳細はこちらから!!

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

上野アサゾー店作業受付に関して

etnGLZzKiLLql9z1740382701_1740382846

当店非常に狭いお店となります。

完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。

詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

上野アサゾー店公式Instagram始動!

ワイズロード上野アサゾーインスタグラムのQRコード

画像タップでインスタグラムに飛びます。

フォローお願いします!!

詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

上野地区は三店舗あります!

ロード、小径、クロス等総合取扱い店

上野本館

“上野本館店画像”

ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店

上野ウェア館

“上野ウェア館店画像”