facebook
1,087

【石川ライド】エアロポジション強化!ハンドルを上げるというカスタマイズ。【まだ暑い】
by: 石川康輔

20250909_114907275

34℃予報で今日は涼しいから走りに行こうと、感覚がマヒしている埼玉県民です。当然、涼しいはずもなく無事暑さにやられ、現在も若干頭が痛いです。

今日はエアロポジションを強化するべくハンドルを「高くしてみました」。

遠くまで行ける気がしない程暑い

20250909_091040436

秋雨前線の影響で天気が微妙な日が続いていますが、晴れ間があれば走りに行きたい石川です。

この日は34℃の予報で「おっ、涼しいじゃん!」という謎のボケをかましていつもの時間に走りに行きました。

当然午前中早い段階で30℃を超え、そこからは日陰でも暑いです。

そもそもですが、数日前から若干体調を崩しており、走り出してからもパフォーマンスも低いままで、遠くに行くのやめよう、、、と開始30分程で目標を大幅に下方修正しました。

久しぶりに荒川から出よう!

20250909_102204879

荒川河川敷はこの夏散々走ったので、そろそろアップダウンのある所に行きたいなと、妥協点は少し高めに設定。

まぁ、行くのは結局春先に散々走ったお馴染みの笛吹峠なのですが、それでも荒川から脱出できたのは進歩です。

ちなみに、くらかけ清流の里は土手の盛り土と舗装工事が終わった様子で営業再開していました。

確か5月頃通った時は砂利の道を走らされていたのですが、今回はそこが全て綺麗に舗装されていました。

 

笛吹峠アタック開始です

20250909_102825921

とは言え、暑さと体調の悪さからL2~L3ぐらいの中強度を維持してゆっくり登ろうと思います。

 

笛吹峠

20250909_103711392

はい!結局最後はアタックしてしまう石川です!!

若干身体が脱水気味で脚つりそうになっています!

全体のパワーとしてはかなり抑えて走っていますが最後は無酸素域に入れたのでちょっと練習になりました。

そのまま真っすぐ帰るのでいつも通り清澄ゴルフの前の坂を上りますが、その前に抑えていたこともあり過去2番目のタイムで登っていたみたいです。(ラピエールで6月に走った時がベストタイムらしいです)

まぁ、この坂をベストコンディションで登ったことが無いのであまり重要な事ではないですが、AIRCODEで登っているのが早いのか、、、へーって感じです。

立ち止まるような場所じゃないので写真は無いです。

エアロロードってパワーで登り切れるような坂はやっぱり速いんだなってストラバのセグメントデータを見る限りは思っちゃいました。

 

いつもの道を帰るのも良いけど

20250909_114847848

ちょっとだけ荒川の中を寄り道しました。

というのも、土手の上草ボーボーで痛かったので避ける形で少し回り道をしてみました。

こんな所

20250909_114923737

背の低いらんかんで自転車が向こう側に倒れたらアウトですが、3点支持とバイクの重心を立ててお写真を撮りました。

市野川と荒川の間の土手の中ですが、ちゃんと舗装がされている道があるのでたまに回避ルートとして使っています。

まぁ、荒川流域なので汚いので、川の写真とかは撮っていませんが、折角なのでバイクをチェックしましょうか。

エアロポジションの為にハンドルを高く

20250909_114929629

10mmエアロスペーサーと3mmスペーサー→5mmスペーサーに変更(だったと思う)で12mmアップライトに変更しました。

ポジション的にはベタ下げで一番出力が出る気がしましたが、ブラケットの頭を抱えて腕を折りたたむエアロな姿勢を維持しようとしたら骨盤の角度が寝すぎて快適性に少しネガティブを感じたので高くする事に。

この日は身体の調子がいまいちだったので何も考えずに走っていましたが、多分大丈夫そうなのでとりあえずコレで何度か走ってみようと思います。

何故「ハンドルを上げる」とエアロなのか

普通はエアロにするというと「ハンドルを下げる」という考えになるかと思いますが、理想はその通りです。

ですが、既に私の体型から実現できる低めのポジションには既になっている、つまりはフィッティングが出来上がっているという状態から上げるというのが意味のある行為だというのが今回の主題です。

フィッティング出来上がっているというのは、腕を伸ばしてブラケット胴体を握りこんでリラックスできるポジションが出ているという事なのですが、

その位置関係のままにブラケットの頭の部分を握りこんで頭を下げて腕を折りたたんだ、いわゆるエアロな姿勢をとっていると若干骨盤の前傾がきつくなってしまい小股の快適性が損なわれると同時に、やや上半身への荷重もキツイという状態になります。

もちろん、高強度で走っている場合にはそれでもペダルに荷重がかかっているので上半身を維持できるわけですが、そこから一段階強度を落としたリラックスしながらもハイペースを維持するという状態においてはややネガティブな状況だと判断しました。

その為、「姿勢を維持する事が楽である」事を重視した結果ハンドルが高くなったという事になります。

姿勢の維持が出来なくて顔が上がっている時間が長ければ結局ハンドルを低くしても前面投影面積が広くなってエアロではなくなってしまうという事です。

エアロで大事な要素で「前面投影面積」というのですが、簡単に説明すると正面から乗車姿勢を平面としてみた場合の面積なのですが、

腕を折りたたみ、腕と顔の高さが近い方がTTバイクのポジションの様に正面から見た面積が小さくなる為、エアロ的には優れるという事もあり、様々なバランスを考慮して、できる限りハンドルは高くするというのが結構エアロかなという事で再度試してみる事にしたという感じです。(手のグーで腕が隠れる、頭を低くして肩で胴体が隠れると言った具合が理想となります。)

再度というのはGHISALLOをメインで乗っていた昨年は実はそのポジションで調整していたのですが、私自身がエアロポジションに耐えられなくなって、結局ニュートラルポジションに戻す為に、CIPOLLINIに組みなおしたというのが本年度の現状になります。

ところが、気が付いたらLAPIERREのエアロロードを組んでしまった事で、改めてエアロポジションを追求する機会が得られたので少しアプローチを変えて再度挑戦しているという状況です。

サドルも5mm前に出してみた

20250909_114932798

エアロポジションというかいわゆる前乗りポジションに少しだけシフト。

長時間の出力維持と短時間高強度のバランスがどこにあるのかを探る感じです。

前に重心が移っているので上半身の負荷が高くなりますが、ペダルに荷重をかける事で相殺ができればこれもある程度維持が可能です。

ロングライドには向かないですが、体力が向上する事で維持も容易になってくることでしょう。

サドルの位置をずらしたのは骨盤の角度とお腹周りのスペースを広げる為に実は必要な措置なので、エアロポジションを追求する場合は、可能な範囲で前乗りになるのは必須なのかなと思います。

ここは、お腹の引っ込み具合次第ではもしかしたら戻すかもしれませんが、このまま体力がついて長時間前乗りを維持できるようになればラッキーって感じです。

SCOPEホイールやっぱりいいね

20250909_114958450

好きなんですよね、このホイール。

スペック的には旧世代の重いホイールですが、ハブとホイール全体のバランスの高さもあってすごくかかってくれる感じがあってすごくいいです。

ハブや組み方が劣化せずに、リムの剛性を維持したまま「エアロ×ワイド×軽量」になってくれれば次期モデル確実に買うと思います。

本国サイト、、、

 

自分の好きな機材を使う、それがロードバイクにとっての幸せです。

 

今週から改めて体重減らしていきます!

今朝は体重計にのったのですが、82.2kgと増量していました。夏になって運動習慣も無くなり同時に体重計に乗る習慣が無くなったのですが、実感としてお腹周りかなり太っていると認識しているので、ココから再度仕切り直しです。

とは言え、身体の動きは冬の頃と比べて良いはずなので、また腰を痛めないようにケアをしながら週間の運動強度を上げて行きたいと思います。

 

今週のピックアップアイテム

色々とあるのですが、、、、実はグローブを買い足ししました!!

20250909_122540511

アンタレス 指切りグローブ YS-03 COMFORT

リピートに次ぐリピートです。

ワイズロードのオリジナルグローブですが、このグローブメチャメチャ気に入っています。

 

グリップとクッションのバランス◎

20250909_122610936

 

20250909_122609207

グローブで最も大事なフィット感がこれ以上ない絶妙な塩梅となっております。

クッション系グローブにありがちなハンドルを握ってダンシングをする時に手のひらでクッションがズレてしまう事が最小限で、非常にダイレクトなグリップ感が得られます。

そして、絶妙なクッションの配置で手の握り込みを阻害せず、かつ、そこにあってくれてよかったと走りながら褒めてしまうぐらいには配置とクッションの厚みが完璧です。

耐久性もそこそこあって、ワンシーズン使いっぱなしでも大丈夫です。

何なら、だいたい毎年買っていますが、古いやつは洗い替えでメインとはいかないものの普通に使えるので連日走りに行けるのでとても助かっています。

というわけで、自社製品すごくいいので宣伝でした。

ウェアのご相談は上野ウェア館まで。

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ


詳しくはこちらから

 

 

アサゾープレミアム試乗車!

8llYVmNsKus7NBA1743155248_1743155341

LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!

メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!

詳細はこちらから!!

 

ワイズロード上野地区限定!

添付①

お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!

上野アサゾー店作業受付に関して

etnGLZzKiLLql9z1740382701_1740382846

当店非常に狭いお店となります。

完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。

詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

上野アサゾー店公式Instagram始動!

ワイズロード上野アサゾーインスタグラムのQRコード

画像タップでインスタグラムに飛びます。

フォローお願いします!!

詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

上野地区は三店舗あります!

ロード、小径、クロス等総合取扱い店

上野本館

“上野本館店画像”

ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店

上野ウェア館

“上野ウェア館店画像”