日本最大級のスポーツサイクル専門店!ロードバイク用スモールパーツ在庫は国内随一!
2025/10/09 16:37
去年ぶりに奥多摩に走りに行きました!夏場は暑すぎて走りに行っていなかったラーメンライドメンバーと春ぶりに一緒に走りに行きました。※メンバーの募集はしていません。
目次
いつもと違う場所で集合して奥多摩にまっすぐ向かいます。
下道を朝の時間帯に走っていたのでしばらくは我慢の時間が続きます。
道中特に面白い事もなかったので本当に真っすぐ奥多摩に入って行きました。
本格的に登る前に少し休憩を挟みます。
この時点でなんか足にきてるなとは思っていたのですが、割といつもの事なので、軽くマッサージして補給食とって普通に対応していたのですが、、、この後盛大にやらかします。
原因については様々考えられるのですが、多分あの新規導入したアイテムじゃないかなって今は思っています。
!!!
到着!!!
と、すんなりいくと思っていたのですが、この直前にまさかの事態に!!!
写真は無いですが、足をおもいっきりつりました。
到着を目の前に突然のあしつりで全く想定していなかったので対処ができませんでした。
写真も地面でもだえ苦しんでいる時にやる事が無いので地面から見上げる形で撮った感じです。
同行者には申し訳なかったのですが、ラーメンを目の前に30分間ひたすら痙攣と戦っていました。
股関節より下の筋肉が全部つりました、心臓みたいに筋肉が脈動して次々に勝手に足をつっていくので何もできませんでした。
寝不足気味ではありましたが、調子は普通でしたし、そんなに汗もかいていないし、ペースも普通だったし、補給もきちんとしていたので全く想定していなかったのでなんでだろうなと思っていました。
たぶんアレじゃないかなって後々考えると腑に落ちました。
自分のフィジカルの低さを棚に上げて、なんか言い訳みたいな話なので最後にします。
石川ライドでは4回目かな。
奥多摩の更に奥にひっそりとたたずむ超絶名店のラーメン屋さんです。
蕎麦とか丼とかもあるので正確にはラーメン屋さんというわけではないのですが、私はラーメンを食べる為に奥多摩に通うぐらい唯一無二のラーメンを頂けるお店です。
手打ち麺と豚骨清湯のスープが絶品です!
足つりもラーメンのパワーによって回復して帰りは割とスムーズに帰る事が出来ました。(直後に必要なマッサージをして筋肉が動くようにしただけです)
東京都内でも最も奥地にある名店です。
皆さんも是非ここまで走ってラーメンを食べてみませんか!
真っすぐ幹線道路を走って帰るのも面白くは無いので、一山超えて飯能に向かいました。
私の方が断然体重は重いですが、登りだけでなく下りの速さも圧倒的でした。
やっぱLOOKとBORA最高だね。
私のAIRCODEも格好良さは負けてないけど(親ばか)、速さでは最新の軽量エアロロードは流石にすごいです。
いや、走力でもそもそも負けてるんですけどね。
現行BORA ULTRA貼っておきます。
中華カーボンスポークを採用した剛性の高そうなホイールを買ってみました。
実は先週から使っています。
某有料メディアや大手メディアのインプレで話題になっているあのホイールです。

スペックを見ていた時からこのホイールたぶん速いなと思っていたのですが、ちまたで評価されているメジャーな中華カーボンホイールと違って「軽さ」というカタログスペックにこだわらない実走派の作りをしているなと思っていました。
スポークパターンは2to1で前後とも21本の剛性重視の組み方をしています。
重量は1340gと一見すると軽量ではあるのですが、カーボンスポーク採用により大雑把にステンレススポークの24本組よりも前後輪合わせて100g以上は軽いと考えると、1450gプラスアルファぐらいのホイールに相当するという事になります。
リムがそこそこ重量がありそうで、私の好きなトルクをかけると伸びるタイプかもしれないと予想をしていました。
中華カーボンに詳しくない方でも知っているであろうVONOA製のカーボンエアロスポークも採用しており、中華カーボンホイールの現在位置を知るにはもってこいだと思って買ってみました。
値段としても¥115,500‐税込とショップ店員としては発狂したくなるような値段という事もありものすごいすごくすごいホイールだったらどうしようという不安もありつつ、、、
知的好奇心を満たす為だけのお買い物ですが、今の所、結構気に入っています。
ファーストインプレ的な印象として、イメージは「レーゼロカーボンを50mmハイトにした」みたいな感じです。
「おお!」と思うか、「それはそれは、、、」と思うかは結構意見が分かれると思いますが、ハブとスポークの組み合わせが硬くて、スポークとリムの組み合わせも硬いというそんな感じです。要は内も外も硬い。
同程度の剛性レベルでも高級なホイールであれば軽いという力の逃がしが発生しますが、その軽いがない分エネルギーの使用量は常に大きいという可能性が高いです。
ですが、そのおかげもあって無酸素域の高強度がすごく速いです。
速度の伸びが段違いでスプリントが好きな方はハマると思います。
使いこなしてみたいと思える個性があるホイールなのでこれからも使ってみようと思っています。
ロングライドで使ってみて
結論として、剛性高くレーススペック過ぎて、1時間とか2時間であれば私でも楽しく走れたのですが、長距離のツーリングでは私のトレーニング不足の脚が悲鳴を上げました。
単純に体調不良という話もあるかもしれません、まだ1/1なので真相は分かりません。
加えて言うならスプリンターの為のエアロロード的なAIRCODE DRSとの組み合わせもあかんかった気がします。
このフレームも剛性高いので私の脚ではホイール側で剛性を低めに調整しないとロングライドはキツイというのがハッキリしました。
完全にネガティブなわけではなく、組み合わせの問題だと思っていて、このホイール実はもう一台のCIPOLLINI DOLOMIAとの組み合わせはすごく化けそうだと思っているので次週はそっちの組み合わせを試すこととします。
フレーム側が高弾性カーボンを使ってボリュームを落とした設計なので、カーボン由来の硬いしなりからの返りの速さがこのカーボンスポークによるトルクの返りの速いホイールと絶妙にマッチするのではないかと期待しています。
というわけで、このホイールのネガティブな面は剛性高すぎ!という所ですが、逆にこの価格でこの剛性が手に入るのは奇跡なので価格破壊も良い所ですね。
アサゾー店でも買えるので中華カーボンホイール使ってみたい方は是非。
VOSO コアっていうモデルがバランスがとてもいいらしい。店頭在庫あります。
中華カーボンホイールは近年様子を見ている限りはどんどん高額になっているので、安価に試すというのであれば今しかないですね。
体重はちょっとだけ減ってきました。
HUTCHINSON BLACKBIRD ALL SEASON クリンチャー
冬のトレーニングライドシーズンという事もあり、耐久性重視のオールシーズンタイヤに交換しました。
取り敢えず使ってみた感触は、ノーマルのBLACKBIRDクリンチャーと比較して、乗り心地は少ししっかり感が出る感触があります。
しなやかさからくるコーナリングの滑らかさみたいな部分は少し劣るものの、コンパウンド自体のグリップ感はそん色ないと思います。
とは言え明らかに遅くなるようなことは無く、マッハトレッド3.0を採用していることでエネルギーリターンの速さを感じるよいレーシングタイヤだと思います。
これからの時期はレースパフォーマンスよりも耐パンク性能や落ち葉や枝を踏んだとしても耐えられそうなしっかりとしたタイヤが必要です。
でも、レース性能はギリギリまで落としたくない方はこういったタイヤを選んでみてはいかがでしょうか?
TLRモデルの方が耐カット性能も高いです
営業時間変更のお知らせ

アサゾープレミアム試乗車!
LOOKをはじめとするプレミアムバイクを試してから買える!
メーカーさんからお借りして期間限定の試乗ホイールや試乗車もご用意いたします!
ワイズロード上野地区限定!
お得に乗り換えできる!上野地区&バイチャリAKIBAさんとのコラボ企画です!
当店非常に狭いお店となります。
完全予約制で事前の車体預かりなども基本行っておりません。
詳しくは上の画像をクリックして詳細をお読みください。
↑クリックしてフレームを探す↑
最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店
↑クリックしてバイクを探す↑
アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!
※当日の状況に寄る為ご相談ください
画像タップでインスタグラムに飛びます。
フォローお願いします!!
詳しくはこちらの記事でもご確認いただけます。
ワイズロード上野アサゾー店
住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日:なし
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
ロード、小径、クロス等総合取扱い店
ウェア、シューズ、アイウェア取扱い店