2015/07/29 09:08
28(火)
所要を兼ねて横浜まで走りました。久しぶりにR1経由で横浜まで走りました。
途中、戸塚駅の開かずの踏切が完全に封鎖されていました。自動車用に設けられた地下道は自転車は通行禁止だったので少し遠回りしてR1に合流しました。
横浜はどんより雲でしたがその分日差しが少なく少しは快適に走れました。
横浜から鎌倉に向かっている最中で突然リアチューブがバーストしました…(涙)。たまたま路面がきれいで車が周りを走っていなかった時に起きたので何ともなかったですが、ただのパンクだったのならまだ許せましたが、突然のバーストだけに気が落ち着きません。
考えられる原因としては
①気温が暑かったのと横浜の市街地のストップ&ゴーの繰り返しでブレーキの回数が増えてその結果カーボンホイールの温度が上昇してバースト?。ブレーキシューをボントレガーのコルクからZIPP純正のゴム系に交換した影響もあるでしょうか・・・。コルクはブレーキ時に熱を持ちにくいです。その分制御力が落ちますが。
②横浜店のバイクラックにおいていた時に先輩店員のいたずらでチューブの空気を抜かれていたこと(笑)
・・・
①はよくカーボンホイールを購入される方で懸念されている方も多いですが、まさかこれが原因とは思いたくないです。バーストの原因は②であってほしいです(笑)
とりあえずコルクタイプのブレーキシューに戻すかな・・・。
炎天下の中かなり小さい携帯ポンプで空気を入れたので作業がしんどかったです・・・。ひとまず4気圧ほど入れてなんとか走行可能な状態に戻しました。思いたくはないのですが、またリアチューブがバーストするかもしれなかったのでブレーキをかける時はフロントメインに切り替えました。
江の島手前の稲村ケ崎。バーストが不安だったのでこの後茅ヶ崎店によってバイクをチェンジしました。
昼食はこちらで済まして・・・、
帰りの途中でなぜかピストで湘南平を登りました・・・。一番きついところは時速4~5キロと歩いたほうが速い速度で、ケイデンスも低すぎて表示されないながらもなんとか登り切ってタイムは12分でした・・・。脚力を使うというより、立ちコケしないようにバランスを取る方が重要だと感じました・・・。
この日はキャメルバッグから発売されていた新型のボトルを使用しました。シーズン前に買っておいたのですがこの間用品を整理していたら発見しました(笑)。
3600円もするかなり高いボトルですが、メーカーが通常ボトルの4倍保冷効果があると謳っているだけであって、確かに保冷機能は高いです。
しかし全長が長いです・・・。
距離107km、獲得標高618mでした。
29(水)
前日トラブルに見舞われながらも暑い中走ったのでこの日はちんたらモードで走りました。
下り以外はフロントはインナーギアのサイクリングモードです。
箱根を登りました。元箱根方面ではなく、強羅方面を走りました。周りの木の陰で幾分か涼しくなりました。
標高が高く気温が低かったせいかホイールの熱もそれほどではなく幸いにしてトラブルはありませんでした。
この日もキャメルバッグのボトルで出かけました。横のエリートの通常ボトルと比べるとかなり長いのがわかると思います。
距離76km、獲得標高1285mでした。ちなみに平均ワットは162Wでした・・・。
2015/7/29 古谷野
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日
サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m