【マニアック古谷野】 8/11(火) ~ 12(水) 走行日記
by: 古谷野 穣治

8/11(火)

天気は晴れでしたが予報では山沿いはゲリラ豪雨の可能性があるということでそれを避けるために海沿いを走って城ケ島まで向かいました。

R134は七里ヶ浜は渋滞・・・。むさ苦しい渋滞のなかを走っていたら反対車線の車の間から人がいきなり飛び出してきたりしてひやっとする場面もありました・・・。

 

P8110553

途中で湘南国際村を登ります。丘に近いですが、この日走ったルートの中で唯一の登りです。それ以外は多少のアップダウンはあるものの、ど平坦に近いです。

エアロ系のバイクなのでそのようなコースを走っていてなんだか速くなった気がしました(笑)。

 

P8110556

城ケ島の手前をぐるっと回って宮川公園で一休憩。当日は風はそこそこあったものの、横風やななめ風だったので思ったより苦しめられなかったです。

 

P8110557

 

そのあとは剣崎を回ってR134と合流する十字路で三浦海岸駅方面へ北上します。 R134をそのまま戻ってもよかったのですが、それだと行ってそのまま帰ってきただけに思えたのでできるだけ別ルートを使います。しかし自分は三浦方面は あまり詳しくないので結局はR134に戻ってしまいましたとさ・・・(笑)。

 

P8110559

立石公園のところだったはずです。波だ穏やかだったのでサーファーもいなくてボード(っていうんですか?)に乗って一人でゆっくりクルージングしている人がなんだかうらやましく思えました・・・。バイクに乗っていると車やら歩行者やら路面・・・などいろいろ気を付けなければいけないことを考えながら走らなければなりませんが、こういうことですとバランスを取ればその他のことから解放されるからでしょう。

 

P8110560

帰りのR134も行きと同じように江の島までは渋滞・・・。途中エンストでストップしている車がいたのでさらに長かったです・・・。歩行者に気を付けながらちんたら走ります・・・。

途中で何時の間にかスピードプレイのクリートカバーが片方取れていました・・・(涙)

 

距離119km、獲得標高835mでした。

 

 


 

8/12(水)

 

日が傾き始めて涼しくなり始めた夕方から少しだけ乗りました。

予報ですとゲリラ豪雨の注意が出ていて、雲も怪しい感じでしたが勇気を出して出発。

 

P8120561

豪雨にあってもすぐに帰れるように近所のトレイルを走りました。

この日はリズムに乗りながら走るようように走ることを心掛けました。カーブなどでうまくクリアできるとそれだけでうまく走れた気がしました。といってもスピードは遅いですが・・・(笑)。

 

P8120565

こういう降りそうな日に走ると大体豪雨に降られるのですが、幸い降りませんでした・・・。

距離16km、獲得標高264mでした。

 

2015/8/12 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m