【マニアック古谷野】 10/20(火)・22(木) 走行日記
by: 古谷野 穣治

10/20(火)

この日はニューバイクのテストを兼ねて三浦半島を走るつもりでしたが、急きょ予定を変更してこれまで走ったことがないところを走ってみようと思い静岡へ脚を運びました。

 

PA200752

まずは熱海峠を途中まで登ってから函南へ下ります。下りの途中で脇道へそれてこれまで走ったことのない未知のルートへ。

その先には丹那断層と呼ばれる伊豆地震のときにできた断層がありました。

 

PA200754

せっかくなので見学。入場料は無料でした。

 

PA200758

その次は案内にあった火雷神社というところへ。せっかく未知のところへやってきたので静岡に入れば静岡に従えてです(笑)。

歴史がありそうな神社ですがここも伊豆地震の被害が残っていました(画面左側の階段が断層でずれている)。

 

PA200759

やってきたものの周りにはコンビニや自販機すらありません・・・。車も全く通りませんでした・・・。

 

PA200760

しかもルートのほとんどがアップダウンで結構きつかったです・・・。気まぐれで未知のルートを走るつもりがとんでもないところへやってきてしまいました・・・。

 

PA200763

でも途中で自然公園がありました。紅葉シーズンにはもうちょっと足りないか。

 

PA200764

当然ここはほかに誰もいなく、いるのは自分だけという寂しさ・・・。きれいなのに違和感だらけでした。

 

PA200767

本当に何もないので補給できず次第に空腹感が襲ってきました。

途中で旧東海道を発見。この時に体力が残っていればチャレンジしたかったですが、アップダウンで脚が削られた上に空腹感だったので迂回しました。

 

PA200769

細かい道を走ってようやく国道一号線に合流できました。

空腹感の中そこそこの距離と勾配の箱根の山を淡々と登るのはきつかったです・・・。

 

PA200770

頂上に定食屋があったので駆け込みました。

 

PA200772

 

そのあとは箱根旧道を下って帰宅しました。

 

151020

距離104km、獲得標高1654mでした。

 

10/22(木)

前日の21(水)に社内スタッフ向けの試乗会がありました(それについてはまた今度)。

そのリカバリーを兼ねて鎌倉をポタリングしました。

PA220805

今までR134をそのまま走って素通りしていることが多かったので実はあまり奥まで入ったことないんです。

 

PA220804

切り通しの道を探して走ってみたり、

 

PA220802

バイクを置いてビンディングシューズのまま源氏山を登ったり、

 

PA220803

気分転換です。

 

PA220806

極楽寺駅。ここも何気に初めて訪れました。しかし写真を撮っている方が多い(自分もそうですが)。

写真を撮ると幸せになるのでしょうか・・・?

 

151022

新しいところを走れてよい気分転換になりましたが、実はこの日はほとんど道に迷っていました(笑)。

鎌倉は奥に入ると道が細かい・・・。同じ道を3回もとおったこともありました・・・。

慣れてないところを走るもんじゃないですね・・・。おかげで結構走りました。

 

走行距離90km、獲得標高715mでした。

 

2015/10/22 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m