【トライアスリート安田】【レースレポート】アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン
by: 安田 一行

こんにちはワイズロード茅ヶ崎店トライアスロン担当安田です。

報告が遅くなりましたが、先週末に行われたトライアスロンのレース 

アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンに参戦してきました。

今シーズンの初レースになります。

 

まずは早朝に自宅からバイク等の機材を積んだ車で受付会場まで

約350kmの運転で向かいました。

連日の残業の影響もあり、眠くてしょうがなかったので午前中にもかかわらず

何回か仮眠を取りながらの運転でした。

 

会場の中部国際空港はアイアンマン色になっていました。

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到着して競技説明会と受付

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昨年の成績でAWA SILVERだったので受付に並ばずに

優先で出来たのは助かりました。

 

その後SWIM会場に移動してBIKEチェックイン

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トランジッションエリアには

高級なバイクがいっぱい

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このレースはバイク配送サービスもしっかりしているので

遠方から来られる方にも優しいです

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こういったサービスがあると助かりますよね

 

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前日の夕食は〇イゼリアでカーボローディング

9時には就寝しました。

(昨年のアイアンマン北海道は寝坊を二発かましたので今年はしないように)

 

当日朝はしっかりと寝坊も無く起床

朝食は食パン2枚とハチミツ

準備万端で

トランジッションエリアにドリンクと補給食を設置

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ドリンクはグリコCCDドリンク739mlと水350ml

ジェルはMag-On 6袋

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これがプロカテゴリーの選手たちのBIKEです。

 

さて、今日は何もトラブル無くレースが出来ると思った矢先

重要なことが。。。アンクルバンド(計測チップ)持ってくるの忘れた。。。

車の中だ(汗)

やばいやばい、大会関係者の方々になんとかしてもらい、予備のチップで出走することが出来ました。本当に申し訳ありませんでした。

本日の最高心拍数を記録したのはこの瞬間だと思います。

その影響もあり、ほぼアップする時間なくレースが近づきます。

 

ちなみに本レースの距離は

SWIM 1.9km-BIKE 90km-RUN 21kmです。

 

SWIMは1.9km 1周回 海

ウェイブスタートなので、同時スタートする選手の数は少ないので混雑はしづらい

私は30-34カテゴリーなので、第3ウェイブ

プロ、19-24,25-29の15分後にスタート

スタート前は早くから、海に入ってスタートを待つ選手が多かったですが

私は寒さに弱い(暑さにも弱いです)ので陸上待機

最内2列目からスタート

 

使用したのは

ウェットスーツ:HUUB エアリアス2

ゴーグル:アクアソフィア エクシードチタンミラー

トライウェア:HUUB DS ロングディスタンス

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目標タイムは30-31分位 プールだと1900mで30分位

スタートご人数が少ないはずなのに、バトル発生第一ブイ付近で

顔面をけられ、沈められかける、いらっとするがここで争ってもしょうがない

でも引いてはダメなのでペースは落とさず、間をぬって泳ぐ

800m付近からようやくバトルは収まる

(やはり泳力が飛びぬけていないとバトルからは逃れられないです)

ここからはエアリアス2の肩の回しやすさ、浮力を味方にして泳ぐ

このゴムの柔らかさ良いですね、今まではオーダーウェットを使用していたのですが

それよりも良い!ちなみに私は165cmなのでサイズはSでもいいかななんですが

XSを使用、それでも全く苦しくないこれ良いね!

タイムは31分でアップ

カテゴリー15位 目標通り

 

BIKEは90km

前半を16×4周のコース工場地帯

その後はテクニカルな田園地帯

SWIMが終わると雨が軽く降ってウェットだったので

差は前半で付くと判断

とりあえず 200W 40km/hこれをキープする事だけを意識

もう、路面の凹凸、バックマーカー、サイクルコンピューターの表示だけを見て走行

コーナーは安全第一、転ばない事だけを考え走行

200Wはいつものトレーニングより強度は低いので、1周目の競技の切り替え時じゃ少し苦しかったですがあとは楽に走行。

なのに、20km地点でオーストリアの方と2人きりのトップに立つ

その後75km地点位までは共にドラフティングをしないように間を開けながら

先頭を交互に走行、後続は引き離します。

 

75km地点からは独走、別に無理なペースでは無くずっと

ガーミンだけを見て走行

BIKE up 1位

バイクラップ 2:24:56  プロを合わせて11位 

日本人でもプロを含めて2位

ローラー台とパワーメーターを使用したトレーニングの成果が出た

しかも、まだまだ伸びしろはあるのにこれはいい感じ、海外プロには及ばなかったけど

海外エイジの中ではそこそこ戦えるタイムが出せた。

 

RUN21km

On クラウドで走り出す

脚は重かったが、1km/4’20ペースで走る

本当は4’10ペース位で走りたかったけど、アップダウンがつらい

ずっと独走10km通過は43分

 

13キロ地点で空腹を感じ出す、まずい補給をミスったか

すかさずMag-Onジェルを飲む

18キロ地点でついに体に異変が現れる

力が入らない、向かい風が強く吹いているように感じる、前に体が進まない

腰と足がしびれて感覚がない。

でもまだ先頭、早くゴールにたどり着いてくれ

この時点で1km/5’30″ペースまで下がっていた

 

ゴールが見えたラスト1km 隣に後続の選手がいた

しまった、並走するも力が入らない200mほどで置いていかれる

気付くとBIKEで振り切ったオーストラリアの方もすぐ後ろ、その後ろにも選手が見える。

 

気力でなんとか2位は死守。

 

でも悔しい、独走だったのに、ミスで大失速。

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昨年の2位はうれしかったですが、今年は悔しさ8割

残りの2割はBIKEのパフォーマンスが良かったことと

自分のミドルのレースパターンが明確になった事への成長を感じられました。

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私のレースパターンはSWIMは速くはないので、出来るパフォーマンスを出し切るベストで

出遅れを最小限に、BIKEでトップに立ち、後続を引き離す、

RUNはアドバンテージを利用して独走する。

今回はミスりましたが。

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折角愛知までレースに来たので

ゴール後はキシメンを食して

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アワードパーティーを途中まで楽しみ

 

350kmの深夜ドライブで帰宅しました。

 

今回きつかったのはRUNのラストと運転でした。

 

今回、レース中の写真はアップがありませんでしたが。

それを含めた細かい機材レポートはまた次回以降も行います。

 

長文、まとまらない文章をご覧頂いた方はありがとうございました。

 

 

 

 

 

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定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

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