2016/11/16 12:57
各社から出ているビックプーリーと呼ばれるカスタムパーツ。
チェーンの抵抗を少なくすることが出来てすべてのサイクリストに恩恵が得ることができます。
シマノコンポを使っていたころから気に入っていて愛用していますが、スラムeTap用の物が続々出てきています。
もちろんeTapでも導入するしかない!
と、いうわけで導入しました。古谷野が買ったのは
Ceramic Speed OSPW System (STD) ¥64,000+税
(画像一番上)
はい、やっちゃいました。
某日本のカーボン業者のものも最近発売になったのですがそれはこれと比べると2,3割ほど安いのです。
しかし、それはシマノの時に使っていたので何か新しいものを試してみたくてセラミックスピードの物にしました。
ちなみにベアリングにコーティングが施されているCOATEDという上位グレードもありますが、さすがにもう手を伸ばせないのでスタンダードモデルにしました。後述するベアリングに加工を施すというのもその理由の一つにあります。
Over Sized Pulley Wheel の名の通り大きいのですが、セラミックスピードの物はけた違いの大きさです。純正ブランドのプーリー歯数が11T/11Tに対してビックプーリーと呼ばれるものが11Tor13T/15Tという歯数がメインです。
このセラミックスピードは17T/17Tと上下桁違いのサイズです・・・。今のところ同じサイズを採用しているのはこれとRideaの物ぐらいですかね・・・。やはり実験上でもプーリーが大きい分、チェーン抵抗は少ないようです。
さて、取り付けを始める前になぜかプーリーを外している古谷野。何をするかといえば、尖ったものでベアリングのシールをめくって外します。
「こんにちは、セラミックベアリング。」
せっかくの高級ベアリングなので中身が気になって開けてみました。
予想はしていましたがグリスが入っていませんでした。これは悪いということではなくオイルは注されていたので抵抗を少なくする目的のためです。しかしオイルだと頻繁にメンテが必要があります。
こういった制約がかかるのもこのブランドやパーツの特徴です。
古谷野は付いていたオイルをクリーナーで除去してセラミック用のグリスを入れました。グリスは2種類ありますが使ったのは粘度は高いものの持ちが良い方です。これで頻繁にメンテする必要は無くなりました。
ちなみにグリスを塗る前に軽く回してみましたが、これまでに見たことのない、まるで止まることをしならないような感じで回り続けていました・・・。さすがセラミックスピード・・・。
取外し。純正プーリーケージと比べるとまるで親子のようです・・・。
取り付け過程は省きますが、シマノやカンパと比べると全く異なりますし、特殊工具が必要になります(本商品には付属しています)。
しかし慣れればシマノよりも取り付け時間はかからないでしょう。L,M,Hの3つからスプリングを取り付ける箇所を選べますがひとまずM(iddle)につけて様子を見てみます。
もちろんチェーンの長さは元よりも長く取る必要があるので新しいチェーンが必要になります。スラム純正ではなく、最近試しで使っていて気に入ったKMCのチェーンにしました。
メンテナンススタンド上では全く変速は問題なかったです。
さあ、次の休日試してみますよ~!。
2016/11/16 古谷野
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日
サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m