【マニアック古谷野】 2/23(木)~24(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

2/23(木)

朝から雨が降っていたので家でZWIFTやろうと思っていたところで雨が止みました。

路面がセミウェットですが散歩という名のルート開拓に出かけました。

松田城跡。ここのあたりは基本的に10%以上の急こう配の坂がメインです。

15%勾配も珍しくないのでダンシングに切り替えるわけですが、ハンドルの幅を狭くしたのもあって脚じゃなくて腕に結構きます。

昔は城のようでしたが、現在はみかん畑となっています・・・。

その付近を探索してみましたがどの道もこんなところでした・・・。

お次は山北駅近くの河村城跡に寄ってみました。お城ということで高い場所にありプチヒルクライムでした。

画像は登りの途中から見える山北町です。

帰りは酒匂川CR経由で帰りました。この日はルートの収穫はありませんでした・・・。

帰ってからは泥だらけになったバイクをきれいにしてあげました。

距離57km、獲得標高1076mでした。

2/24(金)

河津桜を見に行きました。二度寝してしまって普段通りの時間に出発。

箱根を登ってから伊豆に行こうと思っていましたが、遅れてしまったので熱海経由に変更しました。

で、いきなり天城越えにワープします(笑)。

修善寺からローカル道を使って天城ふもとまで行きました。ここを一年ぶりに走りますが去年と変わらず観光バスと地方ナンバーが目立ちます。目的は桜でしょう。まあ、自分もそのうちですが・・・。

去年は砂利道の旧道から越えましたがこの日は工事で通れなかったので新道です。

河津町方面。

この日は小雨が降ったりやんだりでしたね。

この日の相棒はインパラジェル!。ロングライドにぴったりです。茅ヶ崎店で販売していますよ!。

ループ橋。高所恐怖症の古谷野はここの登りも下りもホント嫌です・・・。

ループ橋下の桜に寄ってみました。あれ、咲き具合がいまいちのような・・・。

河津町の桜並木まで移動。

あ、あれ?ここもいまいち・・・。去年訪れたときはピンクに囲まれて人がたくさんいましたが、どうやら先日の強風で散ってしまったようです・・・。

結局目的の桜並木はほぼスルー状態になってしまいました。輪行するため下田まで移動します。

河津にも駅がありますが、人がたくさん乗って席に座れないのとバイクを置けない可能性があるので始発の下田まで行くのです。

1週間来の下田駅。先週に花見に来ておけばよかった・・・。

輪行袋に入れて鈍行で帰りました。

この日の一番の見物は下田駅にいたアカウミガメ君でしたね。

幼くて、人の指を追ったりとリアクションがかわいかったです。

距離119km、獲得標高1770mでした。

2017/2/24 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。