2018/12/21 17:09
メインバイク引退後、長い間工事中のままだったドグマF8。
パーツがようやく入荷して作業が進みました。
生まれ変わったドグマをご紹介します。
バン!
フラットハンドルゥ~。
ネタとしてフラットハンドルにしました(笑)。
ネタなので出来るだけコストを抑えつつ、
そこそこ軽量化もしてみたかったので
コストパフォーマンスが高い
TNIのカーボンハンドルにしました。
ENVEステムはあまりもの。
ブレーキレバーとシフターは以前LOOK695を
フラットハンドル化した時のブレーキレバーが
どこかにあったはずですが、
見当たらなかったので新調しました。
左側はブレーキレバーのみとなります。
通常はフロント側のシフターがありますが、
なぜかはこの後分かります。
ブレーキは実用性より見た目重視で
左前・右後
にしました。
本場仕様の綺麗なルーティングになりました。
サドルも以前付けていたあまりもの。
ブレーキもあまりもの。
そしてこのバイクのポイント2つ目は
フロントシングルギア
です!。
ABSOLUTE BLACKの専用
チェーンリング(48T)を付けています。
新製品でこれの入荷を待っていました。
現在はチェーンリングの選択があまりないんですよね。
もちろんチェーン落ちしにくいナローワイド形状です。
MTBではフロントシングルが主流になっていますが、
これからロードにもその波が来るでしょう。
それに備えて使用感や歯数を勉強します。
フロントディレーラー台座は外しています。
見た目がスマートになりました。
ドグマF8がデビューしたのは2014年ですが、
まだフロントシングルが浸透する前から
取り外せる仕様となっていました。
画像だと隠れていますが、
BBはTNIのセラミックベアリングのもの。
これはフレームを買った時に付けた物で
別のコンポ変えてから余っていました。
その後使わないので知り合いにあげましたが、
最近自分の元に戻ってきました。
クランクの反対側には
パイオニアのパワーメータが・・・。
余っていたクランクなので付けましたが
果たして必要なのか・・・?。
ちなみにペダルも余っていたデュラエースですが、
普段はペダルプレートを付けて
フラットペダル化しています(笑)。
RDはアルテグラのロングケージの物です。
これはリアスプロケットを11-34Tの物を使うためです。
ピナレロ純正のダイレクトマウントRDハンガーになっています。
フロント48T
リア11-34T
である程度スピードも出ますし、
坂もこなせます。
ホイールもあまりもの。
F8のFはファウストではなく
フラットのFです(違います)。
何度か乗ってみましたが、
フラットハンドルとはいえ
ドグマはドグマ。
自分が所有しているバイクどれよりも速くて進みます。
また現役復帰させてあげたくなりたくなり、
改めてドグマの素晴らしさを再認識しました。
また、重量を測って驚きました。
実測6.9kgと所有しているバイクの中で最軽量です(涙)。
フレーム自体がそんなに軽いとは言えませんが、
フロントシングル化の賜物でしょうか?。
今度、これまた余っている超軽量ホイールに
変えてみて重量測ってみよう。
Frame: PINARELLO DOGMA F8
Component: SHIMANO Dura-Ace etc
Wheel: ENVE SES4.5 Clincher
Tire: PANARACER Race Type-A (25C)
Pedal: SHIMANO Dura-Ace + Pedal plate
Handle: TNI Carbon flatbar (600mm)
Stem: ENVE Carbon stem(100mm)
Saddle: PROLOGO Scratch2 Nack
Weight:6.9kg
2018/12/21 古谷野
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日
サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m