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2016モデルのSCOTT、第1弾は「黒と赤」。
by: 小西 真人

 

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ツールでの「IAMサイクリング」や「オリカ・グリーンエッジ」の活躍も記憶に新しいSCOTT。

話題の中心はエアロ度が大幅にアップした、2代目「FOIL」ですが・・・

スコットといえばやはりこれでしょう。

 

「スコット=軽量カーボン」の印象を決定づけたのが名車「CR-1」。

トップモデルの座は「フォイル」や「アディクト」に譲ったものの、

今もその名を受け継いだモデルがラインナップされています。

それだけスコットにとって重要なモデルというわけですね。

 

 

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〇SCOTT   CR-1  20    ¥238,000-+TAX

(現金でのお支払いの場合10%、カードの場合5%分のクーポン券付)

 

マットブラック×マットレッドのなかなか迫力のあるグラフィックを身にまとっていますが、

実はかなり乗りやすく扱いやすい、とても優等生なカーボンバイクです。

 

 

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横扁平を多用することで積極的にしならせることを意識したリアバック。

カーボンフレームならではの複雑な形状です。

 

 

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チューブ形状は多角形でなかなか凝った形ですが、前三角自体は結構オーソドックス。

パッと見わかりづらいですが、ダウンチューブには「SCOTT」のロゴが控えめに入っています。

 

 

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メインコンポはシマノの105、リア11速のスタンダードレーシングコンポです。

軽い走りのカーボンフレームとの相性は抜群、ヒルクライムや耐久レースなども楽しめます。

 

 

トップモデルと比べると、軽さや硬さ、キレの良さなどは一歩ゆずりますが、

カーボンならではの軽快感と乗り心地の良さはきちんと感じられる「CR-1」。

「さすがはカーボンのスコット」と言っておきましょう。

 

初めての1台にもオススメです。