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アルミ系最強ホイール、フルクラム「レーシングゼロ」!
by: 小西 真人

 

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アルミリムホイールのトップレンジの立ち位置はPEO処理した「ナイト」に譲りましたが、その実力はいまだ一線級。

逆にコストパフォーマンスが上がった分、さらにその魅力が増した「素のレーシングゼロ」。

 

久々の入荷です!!

 

 

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〇FULCRUM  RACING ZERO   WO   HG   ¥130,000-+TAX → ¥117,000-+TAX!!

 

カーボンでもナイトでも無い普通のアルミリム。

2ウェイフィット(チューブレス対応)ではなく普通のクリンチャー。

さらにシマノフリーと「一番使い勝手が良い」仕様での入荷です!!

 

  

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フロントハブボディはカーボン製。旧モデルよりスリムになりました。

スムースな回転のキモは、カンパニョーロ自慢のUSBセラミックベアリング。

このレーシングゼロに限らずフルクラム・カンパ系ホイールは、どのグレードでも(鉄ベアリングでも)

実際に乗った時に回りが軽く、スルスル転がっていく感じが気持ちいい。

 

 

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カンパニョーロのG3と一見違うようで、実は似ているリアのスポークパターン。

フリー側2本、反フリー1本とすることで、左右のスポークのテンションバランスを揃えています。

空力面では少々不利なアルミスポークですが、軽さと硬さはステンレス以上。

これはそのまま「軽くて硬いレーシングゼロ」というホイールのキャラクターにもつながっています。

 

 

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実は小西は旧モデルのレーシングゼロを使ってまして、

かつては「BMC SLR02+RACING ZERO+IRC  ASPITE(24c)」というひたすら高剛性な組み合わせで乗っていました。

が、

さすがにシンドイという結論になりまして・・・

今は「TREK DOMANE+RACING ZERO+SCHWALBE ONE(25c)」という組み合わせに落ち着きました。

マイルドなドマーネがちょっとシャープになって、なかなかいい感じです。

 

レーシングゼロならではの「剛性感」は、フレームやタイヤとの相性や、乗り手の体重やパワーによっては

「過剛性」に感じてしまう場合もありますので、ここはちょっと気を付けていただきたいポイントです。

 

 

上位モデルの「カーボン」も「ナイト」も好評価ですが、それは素の状態が優れているから。

下手なカーボンホイールよりも戦闘力アップが見込めるとの評価も高い「レーシングゼロ」。

今回の入荷はわずか2本。

チェックはお早めに!