7

パワーメーター見ながらコソ練。
by: 小西 真人

 

DSC08031

 

 

カペルミュールのYさんに「夜のガチ練に行きませんか?」と誘われたのですが、

さすがについていける気がしなかったので丁重にお断りしたものの・・・

9月の走行目標「500㎞」を達成するには走らないとマズいのでは、と気が変わり、

そそくさとコソ練に繰り出す小西。

 

 

DSC_0560

 

最近はロングライドメインだったので「DOMANE5」の出番が多かったのですが、

今回は練習なのでメインバイクの「BMC SLR02」です。

 

 

さて、周回コースに到着。

軽く流して1周走ると、なぜかガチ練メンバーのHさんの姿が!

なんでも「まだちょっと時間が早いからもう少し走っていこうかなと思って」とのこと。

速い人は言うことが違います。

 

 

話の流れで一緒に周回することになり、距離稼ぎというセコい目的はあえなく終了。

Hさんのペースに合わせてグイグイ踏まされる?練習ライドとなりました。

 

1週間前に同じコースを一人で走っていた時の登りの出力は大体280~300W程度。

今回はなんだか踏めてる(踏まされている)と思いながらガーミンを見ると、前回より100W程高い380~400W!

あれ?速くなってる?

いやいや、これはHさんがペースを作ってくれていたからですね。

ありがとうございます!

体力的にはしんどいはずなのですが、一緒に走る相手がいると「なんとかなってしまう」のが不思議なところ。

 

ラップタイムも悪くない、と思いながら予定の10周回が終了。

走行終了後、あらためて1週間前のデータと比べてみると・・・

 

         9/10     9/4

ラップタイム:  4:11      4:28  (10ラップの平均) 

平均速度:    21.8㎞/h   20.5㎞/h (10ラップの平均)

 

おお!速くなってる!!

ただこのコースは下りの途中に信号があり、そのタイミング次第でラップタイムや平均速度は変わってきてしまいます。

というわけで、次は出力を比較。

 

平均出力:    162.3W    146.3W (10ラップの平均)

 

出力もきちんと上がっていました!

ここまで確認できれば「ちょっと速くなったかも」と思ってあげてもいいかもしれません。

 

 

DSC08036

 

片側計測のSTAGESでもこの程度の分析は可能。

データを使いこなせれば、もっと色々検証できそうです。

 

パワーメーターは何もプロの為の機材というわけではありません。

並足ライダーの小西でも結構参考になっています。

ヒルクライムのペースの目標にしたり、ロングライドの際のムダ踏みを抑えたりと、

「最高出力がどうこう」以外の使い方が本来の用途かもしれません。

 

もう一歩踏み込んだ練習がしたい!というライダーにはアリなツールですね。