レース好き女子松下、初心者ながら60㎞をロードで走破!
by: 小西 真人

 

 

P1080004

 

 

 

ジャイアント・アルぺシンのエース、

ヒゲのジョン・デゲンコルブがイチオシとなかなかシブいセレクトをみせる

レース好き女子のアルバイト松下。

今年の春のクラシックでの活躍に魅せられてしまったようです。

 

 

さらに先日念願のロードバイクを手に入れてテンション上がりまくり。

(GIANT PROPEL ではなく TREK EMONDA ALR ですが、

フレームカラーのマットな赤が気に入った、とのこと)

 

 

 

というわけで。

今月全く走れていない小西の「セコい距離稼ぎライド」に同道して

志賀島まで走りに行くことになりました。

 

 

 

予定では11時に店集合だったのですが・・・

なかなか姿を現さない松下。

12時近くなってやっと到着。

どうやら交通機関のトラブルのようです。

 

 

今回のコースは以前走った志賀島往復コース。

初心者という事で設定ペースは20㎞/h程度とのんびり目で考えていたのですが・・・

果たして暗くなる前に帰って来れるのか??

 

 

 

天神周辺はバスとタクシー。

箱崎周辺は大型トラック。

乗り始めていきなりこの環境はなかなかハードかも・・・

平日で車が多いことも加味して、海の中道までは周りに気を付けながら、

予定通りの20㎞/hくらいのペースで走ります。

 

 

橋を渡った雁の巣あたりからは車も減り、走りやすい環境になってきました。

練習目的ならここまで車に乗せてきてしまってもいいかもしれませんね。

 

 

 

福岡天神店から第1の目的地、マリンワールドまではおよそ18㎞。

往復すれば約40㎞。

初めてにしてはなかなかの距離ですが、当人はいたって元気。

調子が良さそうなので、さらに足を延ばし志賀島まで行ってみることに。

 

 

ここまで1時間ほど走ったことで、少し変速やブレーキ操作に慣れてきたのか、

22~3㎞/hくらいにペースを上げてもしっかりついてこれるようになりました。

良いペースを保ったまま志賀島に入って時計回りに1周。

これなら明るいうちに戻れそうです。

 

 

 

 

P1070997

 

 

 

少々雲が出ていたものの、天候は概ね晴れ。

気温は平均18℃、と11月下旬とは思えない快適さ。

暑くもなく寒くもなく、風もない中のんびり海岸線を走る・・・

VO2MaxやらFTPやらが、なんだかどうでも良くなってきます。

 

 

休暇村の海岸で少し休憩を入れましたが、道中は基本走りっぱなし。

帰りは追い風もあり、時に30㎞/hくらいのいいペースで走っても

しっかりついてこれる位に乗りこなせるようになっていました。

うん、先生は嬉しいよ。

 

 

結果、距離57.8㎞・走行時間2時間56分・平均速度19.9㎞/hと、

初っ端から50㎞超えのなかなか本格的なライドとなりました。

 

 

 

ロードバイクが欲しいけど、乗りこなすのが難しそう・・・

とお悩みの女性の皆様!

 

福岡天神店には松下の他にも、ロードバイク乗りの女性スタッフが在籍しています。

疑問・質問なんでもお気軽にお問い合わせください!