冬が見え隠れする山口県は秋吉台へ!
by: その他

先日のお休みに、走ったことのない場所へ行ってみようと前々から

走ってみたかった山口県は秋吉台へ行って来ました。

 

福岡市より車で約2時間、スタートは秋吉台の南東に位置する

美東と言う所からスタートです。

 秋吉台の近くからのスタートと言う事で、直後からじわじわと

登りが始まりました。

 

近くに観光地の秋芳洞と言う鍾乳洞があるのですが目もくれずに

登ります。

この日、最高気温が10℃位と低かったため、冬装備でスタート・・・

しかーし!秋吉台への登りで風もなく、暑くなり汗だくに!

冬装備は失敗か!っと思いましたが、どうもただ風裏だったようで

秋吉台を登り切ると風が!強風が!

冬装備で正解でした!

 

 

 秋吉台を登り切ると、こんな素晴らしい景色が広がります!

 

 DSC_0199

 

DSC_0201

 

秋吉台の道路はカルストロードと呼ばれているようで右を見ても左を見てもこの様な景色が

広がります。

風はありましたが道も綺麗で、平日なので車も少なく気持ちよく走れる道でした。

 

カルストロードを走り切り下っていった所に秋吉台サファリパークがあります。

しかし今回は走りに来たのでここもスルーです!w

 

そして日本海へ向けて逆風の中、山を下り長門の町へ向かいます。

長門は海辺の町ですので少し遅いお昼ご飯はこれです。

 

DSC_0202

 

天ぷら刺身定食をいただきました。

やっぱり海辺に行ったら海産物をいただかなくてはですね!

 

 

少し休憩して、さあ戻ります!

帰り道は、追い風!

この季節は暗くなるのも早いので風に乗って一気に戻ります!

こんな寒い日に暗くなったら凍えてしまいます・・・

途中のだらだら続く山道も風に乗って登り、暗くなる前に到着!

 

約75kmの旅でした。

さほどの激坂もなくなかなか走りやすいコースでした。

 

ウエアーは冬用の10℃帯の物に薄手のインナーで丁度良かったと思います。

あとそろそろシューズカバーも必要なようです。

寒い日はお忘れなく。

 

 

写真は帰りの高速道路で休憩した壇ノ浦サービスエリアより関門橋です。

DSC_0203