日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2015/12/04 19:58
ロードバイクで人気の高いエンデュランスロードというカテゴリー。
乗り心地を重視した設計やポジションをとれるバイクでゴール前まで体力の消耗を抑えることで
速く楽に走れるロードの一大ジャンルとなりました。
そんな中でも他社と一味違うエンデュランスロードがキャノンデールのシナプス。
通常路面からの衝撃を緩和するため、板バネの様に横に潰しが入るモデルが多いのに対して
シナプスはドリル螺旋!
形状だけでなくカーボン繊維も螺旋状だそうで、まっすぐよりも糸が長い為、振動吸収性が向上。
そしてチェーンステーやフロントフォークが縦のみではなく横にもしなることにより、石などの端を踏んだ時も車体が横にはじかれることを緩和します。
このあたりの技術は長い間MTBの開発をしているアドバンテージが如実に表れている感じがします。
うねうね具合が有機的で先日ご紹介したBMC GF-02がZガンダム的な直線に対してシナプスはダンバイン的な何かを感じます。
「パワーピラミッド」呼ばれる二股に分かれたシートチューブは幅が73mmに拡張されたBB30a
と相まって抜群の横剛性を誇ります。
ただ乗り心地が良いだけでなく、加速もちゃんと「ロードレーサー」です。
今年もロンド・ファン・フラーンデレンやパリ~ルーベを走っていましたね。
2016年モデルのSuperSix EVO Hi-MODやCAAD12にも採用された25,4mmのシートピラー。
加速を犠牲にせず快適性を増すのに非常に有効な方法だと言う事でしょう。
事実、試乗した2016年モデルのスーパーシックスハイモッドはトップレーサーとしては非常に
乗りやすいモデルでした。
私は剛性の高いモデルに乗ると膝の裏に痛みが出るのですが、そんなこともなくトップレーサーのモデルに乗れたのに感動しました。
あれ?ピラー関係ない。
2016 CANNONDALE / SYNAPSE CARBON 5 105 ¥270,000-+TAX
カラーBLK サイズ48
カラーRED サイズ54 各一台づつ
(現金でお支払いの場合、27000円分のクーポンをお付けしております。その他でのお支払いの場合、13500円分となります。)
マシンのおかげで自分が思っている以上に走れたなんてことがあるのも機材スポーツのいいところ。
レースはしないんだけどという方の最初のカーボンバイクとして、
またゆくゆくは己の限界を知るために200Km超を走るブルベに出たいという方まで
キャノンデールのエンデュランスロードはいかがですか。