あまりの寒さに・・・インナー買って着てみました。
by: 小西 真人

 

DSC09123

 

 

 

今朝の福岡は霰まじりの雨。

寒い!!

 

小西の寒さ対策もちょっと甘かったようで、

お店のあるロフトの中にいてもなんだか寒い。

 

 

ヤバい、風邪ひく・・・

というわけで。

寒さに負けてインナーウェア(ベースレイヤー)買ってしまいました。

 

 

 

 

DSC09126

 

 

 

小西的鉄板インナーはコレ(CRAFT)。

なのですが、

同じものを買うのも芸がないので、今回は違うブランドにトライ。

 

 

 

 

DSC09128

 

 

 

右の「GORE BIKE WEAR」は現在のお気に入りのブランド。

冬物アウターはガッチリ「ゴア」のウィンドストッパーで固めているのですが、

実はインナーはまだ手つかずでした。

 

左の「SHIMANO」は軽い気持ちで買った「ブレスハイパー」の

サーマルヘルメットインナーキャップが良い感じでそれなら、

という気持ちでセレクトです。

 

 

 

さて、バックヤードでさっそく着替えてみるとしましょう。

 

 

 

まずはシマノから。

 

 

襟が少し高く首元がタイトで、着た直後は少し息苦しい感じ。

また、インナーとしてはパネルや縫い目が多く、着心地は少々固め。

(背中と肘から先はブレスハイパー素材ではない)

普段使いの観点からすると、少々気になる着心地かもしれません。

 

体から出る水分(湿気)を熱に変える素材というだけあって、

少し着ているとじんわり暖かくなってきました。

椅子に座って作業していたら、背もたれ部分に汗をかいていたようで、

腰が結構暖かくなってきてなんだかいい感じ。

 

 

 

さて、お次はゴア。

 

 

生地は柔らかく縫い目も少ないので着心地は良好。

タイト過ぎずルーズ過ぎずとフィット感もちょうどいいので、

普段使いでもコレなら十分いけます。

 

クラフト比になりますが生地が厚手な分、着てすぐ暖かさが感じられます。

逆に暖か過ぎて頭がボーッとしてきそうなくらい。

自転車のメンテをしているだけでも、なんだか汗をかいてきました。

暖かすぎないか?コレ。

実際外で走る際には丁度いいのかもしれませんが、着こなしには悩みそう。

 

 

 

仕事中にちょっと着てみた程度ですので、吸汗・速乾機能は未知数ですが、

同じような目的で作られたインナーでも、結構違いがあって面白いですね。

 

 

 

背中がメッシュのシマノのインナーは、寒くてもしっかり走り込む時に良さそう。

ゴアの方は暖かさを活かして、普段使いや通勤といったライトな使い方もOKそう。

 

薄手で蒸れにくく、ほどよい暖かさのクラフトと組み合わせて

上手いこと使い分けてみようかと思います。