日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2016/01/24 18:50
数十年に一度の云々・・・というのはワイズロード各店で言われてそうなので
あえて触れることはしませんが、何故かこのタイミングで。
単なるブレーキレバー → エルゴパワー化 を実行!!
小西のラレー「鉄血のレコードエース」は、現在シフトはダブルレバーを使用。
ブレーキレバーはレコード・・・ですが、これには変速機構はついていません。
90年代後半のロードレースの世界では、ちょっとでも軽量化するために
フロント変速だけダブルレバー化なんてのが流行っていたことがありました。
メルカトーネウノのパンターニや、オンセのジャラベールといったエース達は
握り心地を変えないために、エルゴパワーの中身を抜いたりしていましたが、
このブレーキレバーはまさにそれ。
ですが・・・
50‐34T×10速と「軽めでかつクロスしたギア比」でダブルレバーだと、
変速が頻繁過ぎて面倒な事この上なし。
というわけで。
このブレーキレバーに中身を入れることにします。
取り出したるは10速時代のエルゴパワーの中身アッシー。
こういうパーツが普通に売っているのが弊社「上野アサゾー」のスゴいところ。
たまに顔を出すと色々買い込みたくなってしまいます。
カーボンレバーを外し、ブラケットカバーを外し、クランプバンドを外し
この中身に組み付けなおせば・・・
はい、エルゴパワーの出来上がり!!
これで便利な手元変速生活を満喫できるぜ!・・・と思いきや。
時間切れでダブルレバーはそのまんま。
現状はエルゴパワーの機能が加わった、ただのブレーキレバーです。
あれ?これじゃ何も変わっていないのでは???