日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2016/02/06 18:34
DEROSA SK
位置づけ的にはSUPER KINGの後継と言う事ですが見た目からして別物。
フェラーリやアルファロメオ等のスーパーカーをデザインした
ピニンファリーナ社とのコラボから生まれたこのモデル。
確かに今までのデローザにないものを感じます。
こんなにエアロロードらしいモデルをデローザが出してくるとは。
良い意味で期待を裏切られました。
フロント・リアブレーキ共に空力と剛性に優れるダイレクトマウント。
リアは整備性の高いシートステー側についています。
昨今のカーボンモデルからすると結構スリムに見えるハンガー部。
BB386を採用し、アルミのスリーブが入っています。
圧入タイプでカーボンに直接ダメージが行かない様にとの配慮でしょう。
ちなみに前後のハブのクランプ部もアルミです。
質実剛健なデローザらしいですね。
そして特徴的なリア三角とシートチューブ。
真横から見ると結構なボリュームですが、裏から見るとこの通り。
ちゃんと肉抜き?されています
シートステーはそんなに太くなくチェーンステーも横から見るとわずかに弧を描いています。
高いスタビリティを想像させる形状ですがそれだけではありません。
リアセンターはフラッグシップのPROTOSより短い設計、
これはかなりの加速を期待できそうです。
フレームだけだとカッコ良さが伝わりにくいので売り場にあったBORA ULTRA 35を仮付けしてみました。
やっぱデローザにはカンパでしょってことで。50が有ればなお映えたと思うのですが。
Campagnolo BORA ULTRA 35 TU F/R カンパフリー
定価¥395,000-+TAX→¥335,750-+TAX
ん?定価だとSKのフレームセットのほうが安いぞ。おかいどくかかくだー(おめめぐるぐる
前作SUPER KINGから15%の軽量化に成功したとのことで
気になる重量は以下の通り(サイズ48 コラム未カット
トップキャップからコラムが約19cm出ている状態です。)
まずはフレームとフロントフォーク、1.65Kg
シートピラーとウス、キャップ、BB裏のフタ。
プレッシャープラグ。
スーパーカーは後ろ姿が美しくなければ。
抜き去った相手に羨望と嫉妬を与え続ける存在。
DE ROSA 2016 SK フレームセット
カラーBLK/RED MATTサイズ48
¥348,000-+TAX
完成車のNICKと共に新世代のデローザを象徴するモデルになるのか。
常に貪欲に新たな可能性を求め続けるデローザのNewモデルはいかがですか?