44

【Newモデル】DE ROSAの新型エアロロード
by: その他

 

IMG_0661

 

 DEROSA SK

位置づけ的にはSUPER KINGの後継と言う事ですが見た目からして別物。

 

 

 

IMG_0666

 

フェラーリやアルファロメオ等のスーパーカーをデザインした

ピニンファリーナ社とのコラボから生まれたこのモデル。

確かに今までのデローザにないものを感じます。

こんなにエアロロードらしいモデルをデローザが出してくるとは。

良い意味で期待を裏切られました。

 

 

 

IMG_0650

 

フロント・リアブレーキ共に空力と剛性に優れるダイレクトマウント。

 

 

 

 

IMG_0656

 

リアは整備性の高いシートステー側についています。

 

 

 

 

 

IMG_0662

 

昨今のカーボンモデルからすると結構スリムに見えるハンガー部。

 

 

 

 

 

IMG_0655

 

BB386を採用し、アルミのスリーブが入っています。

圧入タイプでカーボンに直接ダメージが行かない様にとの配慮でしょう。

 

 

 

 

 

IMG_0674

 

ちなみに前後のハブのクランプ部もアルミです。

 

 

 

 

 

IMG_0675

 

質実剛健なデローザらしいですね。

 

 

 

 

 

IMG_0676

 

そして特徴的なリア三角とシートチューブ。

 

 

 

 

 

IMG_0653

真横から見ると結構なボリュームですが、裏から見るとこの通り。

ちゃんと肉抜き?されています

シートステーはそんなに太くなくチェーンステーも横から見るとわずかに弧を描いています。

高いスタビリティを想像させる形状ですがそれだけではありません。

 

リアセンターはフラッグシップのPROTOSより短い設計、

これはかなりの加速を期待できそうです。

 

 

 

IMG_0648

 

フレームだけだとカッコ良さが伝わりにくいので売り場にあったBORA ULTRA 35を仮付けしてみました。

やっぱデローザにはカンパでしょってことで。50が有ればなお映えたと思うのですが。

Campagnolo BORA ULTRA 35 TU F/R カンパフリー 

定価¥395,000-+TAX→¥335,750-+TAX

ん?定価だとSKのフレームセットのほうが安いぞ。おかいどくかかくだー(おめめぐるぐる

 

 

 

 

前作SUPER KINGから15%の軽量化に成功したとのことで

気になる重量は以下の通り(サイズ48 コラム未カット

トップキャップからコラムが約19cm出ている状態です。)

 

 

 

IMG_0680

 

まずはフレームとフロントフォーク、1.65Kg

 

 

IMG_0681

 

シートピラーとウス、キャップ、BB裏のフタ。

 

 

 

IMG_0682

 

プレッシャープラグ。

 

 

 

IMG_0663

 

スーパーカーは後ろ姿が美しくなければ。

抜き去った相手に羨望と嫉妬を与え続ける存在。

 

DE ROSA 2016 SK フレームセット

カラーBLK/RED MATTサイズ48 

¥348,000-+TAX

 

 

完成車のNICKと共に新世代のデローザを象徴するモデルになるのか。

常に貪欲に新たな可能性を求め続けるデローザのNewモデルはいかがですか?