29

【TREK】万能なエントリーモデル
by: 嘉悦 賢

IMG_1757

 

TREK EMONDA ALR5はその軽さと癖のない操作性の良さでエントリーとして最適な車体でイベントからロングライド等なんでもオールラウンドにこなす1台です。

 

 

IMG_1753

 

IMG_1759

 

TREK / EMONDA ALR5      ¥184,259,+TAX

 

 

 

素材は新たに開発された軽量、高剛性なALPHA300アルミを採用。

1シリーズ等と持って比べても軽さはかなり異なることがすぐにわかります。

 

IMG_1755

 

IMG_1758

 

 

IMG_1756

 

フロントフォークはアルミロードでは多くはないコラムまでフルカーボンを採用。

軽量化を図ると同時にハンドルや手への負担軽減につながる配慮。

ヘッドチューブは上部と下部で異形状に成形されたE2テーパードヘッドチューブで、優れた安定性を確保。

登りや下り、平地問わず素直で安定感のあるハンドリングを可能としています。

 

またヘッドチューブとシートチューブ周りは溶接痕が目立たず非常に滑らかな仕上がりで、ここは地味に大事でうれしい所です。

 

IMG_1764

 

IMG_1761

 

トップチューブとダウンチューブはそれぞれシートチューブ、BBに向かうにつれ細く扁平していきます。

ここは、そもそものエモンダの設計思想である”ただ軽いだけでなく走り心地が最高なバイク”という所をカーボンモデルほどではないにしろ、ALRにも落とし込まれています。

アルミらしい加速や反応性などきびきびした感じはそのままに、巡行中の路面の角を落とすような感覚はここの設計が活かされていると思います。

 

IMG_1754

 

 

IMG_1771

 

コンポーネントはシマノ105をフルセット。

重量は実測8.55kg。

このままでもそこそこ十分ですが、さらなるグレードアップやホイール交換も楽しみな1台です。

 

IMG_1765

 

もちろんステーにBONTRAGER / DUO TRAP対応しており、センサーを直接フレームに内蔵することで外観はスッキリします。

対応するデュオトラップセンサーはBluetoothとANT+に対応しており、多くのサイクルコンピューターとスマートフォンとの連動が可能です。

 

初めてのロードバイクをご検討中の方に是非候補に入れていただきたいENONDA ALR5。

操作性や快適性等バランスが非常に良く、ロードバイクの楽しみを存分に味わえる1台です。

店頭にはALR4と合わせてある程度のサイズを在庫しておりますので実際のサイズ感等お確かめいただけます。

サイズ測定に関してはバイオレーサーをご利用ください。

 

ご来店お待ちしております!