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【FIX】固定ギアあります!
by: 嘉悦 賢

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ロードバイクの在庫量に対してシングル等街乗りは陰に隠れていましたが、最近ジワジワとシングルの車体も動きが出てきました。

 

今日はシマノスモールパーツコーナーの隅にあるコチラの商品を紹介します。

 

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SHIMANO / SPROCKET (シングルスピード用固定ギア)   各¥2,662,+TAX

サイズ:13T、14T、15T、16T

 

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13T

 

 

 

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14T

 

 

 

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15T

 

 

 

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16T

 

 

シングルギアの後輪とクランクの回転を直結させる固定ギア、安心と信頼のシマノDURA ACEグレードです。

 

固定化することでクランクの回転と後輪の動きが完全に同期し、早く走る際は巡行が楽になり、スピードコントロールやスタンディングでの停止等車体との一体感が増します。

その際、クランクの歯数との関係でペダルを踏み込む重さが変わり、乗り方や脚力に合わせて歯数を選ぶことが重要です。

 

最初は大変ですが慣れたらそのダイレクト感が非常に楽しく、シングルギアに乗られている方は是非試していただきたいカスタムの1つです。

 

 

 

 

 

 

 

シングルの人気車種FUJIのFEATHERを例にしてみますと、16年度のモデルは純正クランクの歯数は46となっています。それぞれのコグを当てはめた場合以下のギア比になります。

 

16T   ギア比 2.88

純正でついているフリーギアと同数で街乗りに程よく、漕ぎだし、ある程度の速度維持、スキッド(後輪を滑らせてのブレーキ)などの容易さ等バランスの良い設定。

 

15T   ギア比 3.06

16Tと比べ、漕ぎだしは少し重たくなる分、高速巡行性は高くなります。

スキッドできる箇所もピンポイントとなり、乗り慣れている方や割と長い距離を移動する方ちょうど良い設定です。

 

14T    ギア比 3.29

かなり男気あるギア比です。

スピード重視、長年乗っている玄人向けの設定。

 

13T  ギア比 3.53

競輪プロ選手の主流に近いギア比です。

完全に鉄人向けの設定。

 

簡単に言うと、信号等の多い街乗りにはギア比2.5~3程、長い距離を移動する方はギア比3以上が良いのではないかと思います。

今回はFEATHERで当てはめてみましたが、クランクの歯数が変われば当然ギア比も変動します。

 

興味ある方はぜひスタッフまでご相談ください!

 

ご来店お待ちしております!