28

【初ホイール交換】高バランスなFULCRUM/RACING3
by: 嘉悦 賢

 IMG_2234

 

フルクラムのアルミモデルのセカンドグレードで、ハブの回転とリム剛性の高さ、軽量性でバランスが良く定評のあるRACING3。

 

完成車でもともとついていたホイールからのグレードアップにオススメの一本です。

 

 

 

 

IMG_2224

FULCRUM / RACING3

¥74,000,+TAX ➡ 当店販売価格¥66,600,+TAX

 

 

 

 

 

IMG_2230

 

IMG_2226

 

 

ハブベアリング部は最高品質のスチール玉でのカップ&コーン式を採用し、USB等ではないものの精度が非常に高くスムーズな回転で良く回り、それは加速性能につながっています。

リアは駆動側にオーバーサイズフランジ採用でねじれに対する剛性を上げ、ペダリングを効果的に推進力に換えます。

 

IMG_2228

 

IMG_2229

 

IMG_2232

 

スポークはスチール性のダブルバテッド使用のエアロスポークでフルクラム特有の2to1方式。

スポークに多くのテンションのかかる駆動側と比べてテンションの低い非駆動側のスポーク本数を2:1とすることでスポーク間のテンションを均一化しホイールのバランスを調整し、また、スポーク数を減らすことで径強化と空力性も高めるという設計。

太いアルミスポークを採用している上位RACING ZERO程の加速とはいきませんが、少し細めのスチールスポークはほどよくしなりが生じる事で快適性もあり、全体的にバランスの良い仕上がり。

 

 

リムはスポークホールを開けないMoMagにより剛性と耐久性を上げ、無駄な部分には切削加工により反応性に優れます。

リムハイトはフロント26mm、リア30mmで、それぞれ操作性とパワー伝達を高めた仕様で巡行性も上がるはずです。

 

重量はメーカー公表値1555gで決して超軽量とか、超高回転とか突出したところはありませんが、その分初めてのホイール交換の際はスムーズに、そして確実に平均値アップにつながるはずです。

見た目的にもデカールや2to1スポークレシオによりロード感もあがりかっこよくなります!

 

ホイール交換をお考えの方は是非候補に入れてご検討ください!

ご来店お待ちしております。