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2016/05/10 18:30
今日の福岡は雨。
自転車に乗る感じではないですね。
ですが、先日やむを得ない事情もあって、小雨の降る中
KOM EVOで帰る羽目になりました。
ホイールはボントレガーのアイオロスチューブラー。
カーボンリムで雨?
大丈夫か??
・・・
・・・あれ?
普通に止まる??
標準装備のコルクシューがちょっと頼りない感じだったので、
ホイール交換の際にシューも替えておいたのですが、これが大正解。
ブレーキが流れる、かけても効かない、といったネガな要素はまるでなく、
アルミリムの時と同じような感覚で家まで帰れました。
で、その時使っていたシューがこちら。
〇SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE ¥5,600-+TAX
小西が使っていたのはカンパニョーロ用なので「RACE PRO」の方ですが、
どちらも「ブラックプリンス」と呼ばれるコンパウンド(ゴム)を使った、
カーボンリム用のハイパフォーマンスブレーキシューです。
製品情報によれば。
雨天時の制動テスト(60→0km/h)でライバルの制動距離133mに対し、
ブラックプリンスの場合90mと、3割ほど短くなるとのことでしたが。
確かに良く効きます。
ご覧の通り、アイオロスホイール(こちらは店頭のクリンチャー)は
リムの制動面がテカテカしていてなんだかブレーキをかけても滑ってしまいそう。
奥のカンパ・フルクラム系のカーボンリムの場合、「3ディアマント」と
呼ばれるトリートメント処理や、ブレーキ面の平滑化がなされているので、
いかにも制動力が高そうなのですが。
ですが、この「アイオロス+ブラックプリンス」の組み合わせならば、
晴れでも雨でもしっかり制動力が立ち上がり、さらにコントロールも容易なので、
「カーボンリムはブレーキが効かない」という不安が一気に解消されました。
手持ちでもう一本あるカーボンリム「レーシングクワトロカーボン」には
カンパ純正のカーボンリム用シュー(赤いヤツ)を使っているのですが・・・
そっちもコレに替えてしまおうかと、今真剣に悩んでいます。