1

【LOOKニューモデル】正統派エンデュランス765
by: 嘉悦 賢

IMG_4140

 

 

ここ最近のLOOKといえば革新的なイメージが先行しますが、至って正統派なフレームワークな印象を受ける最新エンデュランスモデル765。

 

各サイズ入荷しました!

 

IMG_4123

LOOK / 765 105    ¥280,000,+TAX

 

 

 

まず注目なのは素材でしょう。

 

振動吸収の肝となるフロントフォークとチェーンステーのカーボンの積層に亜麻繊維であるフラックスファイバーを使用しています。

外観にハッキリと確認できます。

 

IMG_4126

 

IMG_4127

 

カーボンの約10倍振動減衰性、約3倍の強度を持つという驚きの素材です。

 

製造段階で難易度の高いこの素材を採用する所が、ルックのカーボン技術の高さを示していると感じます。

 

 

 

 

振動に対して素材で対応する事で、全体のチューブの造形には制約がなくなり、インサイドラグ製法による直線基調の素直で精度の高いフレームワークに。

 

各社エンデュランスモデルはフレーム形状を工夫する事で調整していますが、ルックはその逆でニューモデルのエンデュランス設計を提案してきました。

 

IMG_4139

 

IMG_4138

 

 

 

 

ヘッドチューブはやはり長めです。

スペーサーなしでも十分状態は起き、アップライトなポジションには困らないはずです。

 

IMG_4125

 

 

ダウンチューブはストレートな長方形状。

BBにかけてはしっかりボリュームがあります。

 

IMG_4129

 

IMG_4137

 

 

 

 

トップチューブは比較的短めで、横扁平形状でシートステーと繋がるように綺麗なライン。

乗り心地と推進性をうまくバランスしています。

 

IMG_4128

 

IMG_4130

 

 

 

 

シート集合部をややずらすと同時に面積を増やして剛性を高めたり、チェーンステーエンド部は湾曲させたり等、細かい造形にはシンプルで合理的な工夫が見て取れます。

 

IMG_4131

 

IMG_4132

 

メインコンポーネントはシマノ105。

リアディレーラーはGSゲージを採用。スプロケットも32Tと幅広くギアを選択でき、完全ロングライド仕様です。

 

 

ホイールは特注カラーなのかレッド仕様です。

 

 

IMG_4133

 

IMG_4135

 

IMG_4134

 

 

 

 

素材とジオメトリーで快適性を確保しつつ、チューブ造形でペダルを踏んだ力を素直に推進力にして快適系一辺倒ではないしっかり走るようにと、トレンドを押さえた車体といえるでしょう。

 

硬め、柔らかめのホイール、それぞれのセットでキャラクターが変わる印象を受けます。

 

 

 

シマノ105をメインコンポーネントとしたモデルをサイズXS(適応身長163cm前後)、S(適応身長170cm前後)、M(適応身長178cm前後)を入荷しています。

 

 

 

快適なロングライドはもちろん、トレーニングとしての贅沢なセカンドバイク、レースやイベントまで幅広く楽しめる765。
熟練のベテランの方からレースやロングライドへのチャレンジを検討されている方、より休日を、ロードバイクを楽しみたい方等、幅広い方に検討していただきたい車体です。

 

 

 

ぜひご相談ください!

 

 

ご来店お待ちしております。