日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2016/06/02 19:26
ラレー カールトンNは細身のスチールチューブを使用した見た目ちょっとクラシックなロードです。
見た目はクラシックなので、カジュアルに乗るのにピッタリです。
けれども設計はロードそのものなので、アルミやカーボンと同じようにスピードを
求める事も出来ます。20年位前まで、ロードもほとんどがスチールでしたし。
お客様はこのロードにフルの泥除けとキャリアにパニヤバッグを付けて、日常でも使いやすく。
そしてたまには自転車でちょっとした旅も!!そんな一台です。
別に雨の日に積極的に走るわけじゃないけど、
夕立の後や帰りがけに雨にあったりといった時のことを考えて
泥はねがほとんど来ないフルの泥除けをチョイス。
ラレーから純正のシルバーのフェンダーが出ているので、
一部加工が必要なもののピッタリ付きます。
ここでちょっと注意。
ハンドルを切ったらロードの場合、つま先にタイヤが接触するものがほとんどですが
フルフェンダーを付けるとなおの事当たりやすくなります。
私は登りでハンドルをふらつかせて、つま先とフロントフェンダーを接触させ
フェンダーを前輪に巻き込んでしまったことがorz
下りでやらかすとタイヤがロックし、大変危険なので注意が必要です。
難航したのがリアキャリア。
シートステーにダボがあるので、初めは下から支える一般的なキャリアを使おうと思ったのですが、
見ての通りダボは内側、しかも微妙に内側に曲がっています。
そして後輪の軸よりだいぶ手前にきています。
なぜに手前にリアキャリアを取り付けると具合が悪いかと申しますと
当たるんです、踵がパニヤバッグに。
そして最小サイズだと、この部分のダボがありません。
右側はスプロケットもあるので、泥除けのステーと一緒に止めるだけの空間が無く
最終的にシートピラーから伸ばすタイプに落ち着きました。
この手のキャリアは取り付けが簡単な反面、
耐荷重が7~9キロとあまり重い物を載せられないのが難点です。
今回はそこまで重い物を載せないと言う事で了承いただき、この手に落ち着きました。
個人的に最もこのマシンに映える小物がオルトリーブのパニヤバッグです。
鮮やかなレッドや防水機能、簡単にキャリアと付け外し出来る機能などアピールポイントがいっぱいあるのですが
何よりこの大きさがちょうどいいです。
普段は片方だけでもいいかもしれません。
ロードの軽やかな走りで日常の移動にちょっとした楽しみを、
たまの休日に一泊程度の小旅行の相棒として、ながくお付き合いいただければうれしく思います。
よい自転車ライフを!