日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2016/06/07 20:35
福岡天神店で今一番安いフルカーボン 完成車がこちらのボードマン、2014年モデルです。
割引率はまさかの70%OFF、現金特価で税抜き10万円以下!とわいわいセールをしのぐ安さ。
タイムトライアル・トライアスロンモデル
BOARDMAN 14 ELITE AIR TT 9.0 サイズXS(170cm前後)
通常価格¥330,000-+TAXを現金特価¥9,9000-+TAX!!
分かりやすく空力に重点を置いた設計。
空でも飛ぶのかと言うくらいの翼断面です。
フロントブレーキは内装の専用設計です。
ここもエアロ最優先。
リアブレーキも空力優先の為、チェーンステーに。
しかしチェーンステーも太いです。
ピラーもブレード状。
サドルはノーズが二股に分かれたISMのADAMO。
ノーズが左右独立してしなるので、かなり快適とか。
ハワイのアイアンマンでのサドルシェアNo.1だそうで、前傾のきついTTバイクに乗るなら一度は試してみたいサドルです。
ちなみにこのサドルに慣れると、ロードもコレになるとか。
ヘッドチューブはサイズXSで90mm、TTバイクはハンドルの上にDHバーを付けるので、
ハンドルとサドルの落差を出すためにも短いヘッドチューブは必須です。
逆にのんびり?長距離を乗りたい場合はステムの角度逆向きでつけるとか
ハンドル位置を上げる工夫が必要に。
まあ、私とは逆に手足が長いヤツには要らぬ心配ですが(ぐぬぬ
こちらがハンドル周り。
イタリアのFSAがプロデュースするVISIONのハンドルバーがついてきます。
トライアスロンでは非常にポピュラーなブランドです。
換えるとしてもステムの長さを合わせるくらいでしょうか。
DHバーを使用する際はとっさにブレーキに手が届かないので、
このあたりがドロップハンドルのロードに比べて
TTバイクやトライアスロンバイクの敷居を高くしている一因かと思います。
ただこの価格なら、割り切ってブルホーンのロードとして乗るのも十分ありなんじゃないかと思います。
コンポーネントは10S。
いずれも旧105と旧ティアグラとなっています。
ホイールも10Sまで対応のシマノR500となっていますので、
11sに交換の際は前後変速機、シフター、カセットスプロケットに加え、
ホイールも11s対応のものに交換が必要です。
また、ドロップハンドルに現行10SのティアグラSTIレバーに交換するときも注意が必要です。
4600系の旧ティアグラと4700系の現行ティアグラは同じ10Sどうしながら
互換性が無い部分が多くなっています。
STI化するならいっそのことコンポは全部載せ替えた方がトラブルなしで快適かと思います。
それでも安いですし。
普段は福岡天神店ではあまり取り扱いのないタイムトライアル・トライアスロンモデル。
今年トライアスロンを始めようという方から、すでに鉄人の方、通勤で目立ちたいと言う方まで
タイムトライアル・トライアスロンバイクはいかがですか?
目立つこと請け合い!