【TDF 2016】SLR01のニューカラーがデビュー!でもジルベールはいない。
by: 小西 真人

 

DSC02416

 

 

 

 

 

いよいよ明日!

 

「ツール・ド・フランス 2016」

 

が始まります!

 

 

 

 

 

 

 

小西が個人的にプッシュするBMCレーシングは、前哨戦であった

クリテリウム・ドゥ・ドーフィネとツール・ド・スイスの結果を受け

 

 「リッチー・ポート」「ティージェイ・ヴァンガーデレン」

 

ダブルエース体制で戦います。

 

 

チームのエースナンバーを意味する下一桁「1」は・・・

リッチー・ポートか?

 

ティージェイがこれでスネてしまわないかちょっと心配です。

 

 

 

 

さて今回のツールから、チームのメインバイク「BMC SLR01」が

白ベースにチェンジする模様。

 

 

流石は注目度の高さが段違いの「ツール・ド・フランス」。

 

ここで新型モデルや新体制の発表などが多いのもわかります。

(旧グリーンエッジや旧キャノンデールもこのタイミングでの発表でしたし)

 

 

 

 

csm_bmc_white_slr01_facb11180d

 

画像出典 http://www.bmc-switzerland.com/

 

 

 

黒×赤のイメージが強いBMCなだけに、白基調のカラーはかなり新鮮。

 

正直まだちょっと慣れない感じがしますが・・・

まあ3週間後には「白×赤 カッコいい!」となっていることでしょう

 

 

 

 

で、ダブルエース体制は「総合上位狙い」の可能性は上がっていいのですが、

そのあおりを食って?「ステージ狙い」を期待していたジルベールは

今回のセレクトからはずれてしまいました。

 

残念。

 

ベルギーチャンピオンジャージで走って欲しかったなぁ・・・

 

 

 

 

実は先週の日曜日、各国でナショナルチャンピオンシップが行われました。

日本でも大島で全日本選手権をやってましたね。

 

 

で、そこで優勝した選手は一年間「その国のチャンピオン」であることを

示すジャージの着用が許されます。

 

 

 

 

DSC02087

 

 

 

これはユーロップカー時代の新城選手が、全日本チャンピオンになった後

一年間着用していた「ナショナルチャンピオン」ジャージ。

 

 

日の丸をメインに据えたデザインはまさに全日本チャンピオンの証。

 

 

 

同じチームなのに一人だけ違うデザインのジャージを着ている選手がいたら、

そのライダーが所属する国のチャンピオンと思っていただいてOKです。

 

それだけ実力がある選手というわけですから、ここは要チェック。

(でもジルベールは出れませんでしたが。)

 

 

 

チームプレゼンテーションは今晩放送!

 

各選手のジャージにも注目してみてください。