166

【ホイールグレードアップ】最高バランスなKSYRIUM PRO CARBON
by: 嘉悦 賢

IMG_5359

 

 

実は、マヴィック史上初のローハイトカーボンホイールであるKSYRIUM PRO CARBON SL C。

 

 

見れば見るほど新鮮味のあるホイールです。

 

 

IMG_5357

 

MAVIC / KSYRIUM PRO CARBON SL C 

 

 

IMG_5370

フロント ¥126,000,+TAX ➡ 当店販売価格 ¥ASK!

 

 

IMG_5358

 

リア  ¥154,000,+TAX ➡ 当店販売価格 ¥ASK!

 

 

 

 

リムハイトは前後共に25mm。

 

 

リム形状はキシリウムシリーズ最新のISM4Dの形状をそのままカーボンにしたような、丸みを帯びた内径17mm幅のワイドリム形状です。

 

推奨タイヤ幅は25c〜32cのクリンチャー仕様です

 

IMG_5365

 

 

 

ブレーキ面は3kカーボンを使用し、特許技術のTgMaxといわれるレーザー加工を施してカーボンの微小なウェーブを残すことで、リム面の温度上昇による破損を抑えて長時間のブレーキングにも耐え、高い制動力を得るというマヴィックの高い技術が全開です。

 

特にウェットコンディションでの評価が高いようです。

 

IMG_5366

 

 

 

ハブは見た目は普通のアルミハブに見えますが新設計のインスタントドライブ360という新型が導入されています。

 

 

 

従来のシンプルすぎるといえるほどの構造からノッチ数を増やして駆動伝達効率を高め、同時に軽量化を果たした模様。

 

手で回しただけでも感じるほどラチェットが良く噛み、あそびがほぼありません。

 

 

IMG_5364

 

 

 

スポークはキシリウムの代名詞であるジクラルではなく、ステンレススポークを採用しています。

 

 

フロントはラジアル組みで18本。

 

リアは駆動側はラジアル組みで8本、非駆動側は16本のクロス組みのマヴィック独自のISOPULSE採用。

 

 

 

ホイールバランスと駆動伝達効率を最適化し、マヴィック特有のマイルドかつ上質な走りを実現。

 

WTSシステムで専用のタイヤが付属します。

 

IMG_5367

 

IMG_5371

 

IMG_5368

 

 

 

重量はフロント640g、リアは834g、ペアで1474g。

 

IMG_5372

 

IMG_5374

 

 

 

25cタイヤとのセットで多くの恩恵を得られる仕様でしょう。

 

 

エアボリュームアップとカーボンワイドリム化による振動吸収性と安定感・空力の良さに、軽量化も相まって巡航性もさらにアップ。

 

 

ハブはさらに回転が良くなった印象があり、ノッチ数増により駆動効率も高めてきました。

 

 

 

 

近年のワイドリムアルミホイールは1度スピードに乗ってしまうと良く転がりますが、従来リム×23cと比べ、やはり初速からスピードに乗るまでは若干もたつく感があるのも事実ですが、その外周部をISM4Dリムと似たような形状のカーボンで軽量化することでアルミのようなネガな部分は見当たりません。

 

 

 

 

そして、見た目ももちろん男前。

 

 

 

剛性の高いレーススペックのフレーム程、相性が良い印象を受けます。

 

ロングライドにも心強く、まさにオールラウンドな1本でしょう。

 

 

 

 

満を持してのマヴィックのローハイトカーボンモデル KSYRIUM PRO CARBON SL C。

 

 

 

 

 

現代的なホイールに必要な要素は全て備えた最高バランスのホイールといえます。

 

 

ホイールのグレードアップにぜひ!