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2016/07/21 19:14
自転車乗りが気になって仕方がないものにコンポーネントのモデルチェンジがあります。
フラッグシップのモデルチェンジはワクワクしますね。
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今回のモデルチェンジでは11Sのままとの事なので、
前回のモデルチェンジのようにいきなり既存のユーザーが全とっかえ!はしなくてもよさそう。
キャンペーンはそれとして、ボチボチ変えていく作戦も。
しかしR9100にR9120、R9150、R9170となかなかのめんどくささ。
整理すると
R9100→機械式変速、リムブレーキ
R9120→機械式変速、油圧ディスクブレーキ
R9150→電動変速、リムブレーキ
R9170→電動変速、油圧ディスクブレーキ
となっております。
機械式に+50したものが電動ってことですね。
というか今日初めて頭にRがつく事に気づきました。
9000から9100じゃなくてR9100なんですね。
互換性もシマノから出ていたので、まずは発売日が近い機械式変速リムブレーキのR9100のご紹介。
まずはリア駆動。
新たに追加されたリアスプロケの11-30Tを動かすにはRD-R9100が必要ですが、
それ以外なら現行の組み合わせで動きます。
(左がDURA-ACE RD-9000、右がXTR RD-M9000)
シャドーになったので空気抵抗はもちろん輪行にもよさそうです。
MTBだと横への張り出しが少ない事で
リアディレイラーの保護的なものが一番の理由だったですが
ロードへの恩恵はどんなもんでしょうか?
次にフロント駆動ですが、新型クランク FC-R9100を動かすにはFD-R9100が必要です。
なんだかコンパクトになって見えますが、どんな動きをするんでしょうか?
リアはシャドーになってMTBの技術は入りましたが、フロントはXTRとはまた違った感じなのかな?
新型クランクのブラックなカラーがカッケーとクランクだけ変える場合や、
パワーメーターのFC-R9100-Pだけ使いたい場合は要注意です。
チェーンリングの歯間が広いので、9000系では変速しない模様。
ブレーキは問題なさそうですね。
ブレーキアーチに補強の入った新型の効きを試してみるのも良いかもしれません。
ツールに合わせて発表されましたが、実戦投入は見送られたところを見ると
9000からR9100はいろんなところが変わっているのかも。
早く実物を触りたいです。