22

新型デュラエース予約キャンペーンや互換情報
by: その他

 

自転車乗りが気になって仕方がないものにコンポーネントのモデルチェンジがあります。

フラッグシップのモデルチェンジはワクワクしますね。

あわせてDURA-ACE9100予約キャンペーン開催中!

 

 

SHIMANO 9100シリーズ
(9120、9150、9170含む)8点セット(RD、FD、ST、BB、FC、CN、BR、CS)
※上記セット以外は対象外
 
+(プラス)
 
フレームとセットのバラ完
 
通常工賃¥10,000-+TAX→作業工賃無料
 
また組み換え→作業工賃半額
 
のキャンペーン中です。
対象期間は発売日まで!
予定では機械式が10月ごろ?らしいのでまだ先の話と思われるかもしれませんが、
割とあっという間ですw
 

 

今回のモデルチェンジでは11Sのままとの事なので、

前回のモデルチェンジのようにいきなり既存のユーザーが全とっかえ!はしなくてもよさそう。

キャンペーンはそれとして、ボチボチ変えていく作戦も。

 

しかしR9100にR9120、R9150、R9170となかなかのめんどくささ。

整理すると

R9100→機械式変速、リムブレーキ

R9120→機械式変速、油圧ディスクブレーキ

R9150→電動変速、リムブレーキ

R9170→電動変速、油圧ディスクブレーキ

となっております。

機械式に+50したものが電動ってことですね。

 

というか今日初めて頭にがつく事に気づきました。

9000から9100じゃなくて9100なんですね。

 

互換性もシマノから出ていたので、まずは発売日が近い機械式変速リムブレーキのR9100のご紹介。

0020

まずはリア駆動。

 

RD-R9100-SS_zz_zz_STD_S1_draft

新たに追加されたリアスプロケの11-30Tを動かすにはRD-R9100が必要ですが、

それ以外なら現行の組み合わせで動きます。

 

IMG_2389IMG_2381

(左がDURA-ACE RD-9000、右がXTR RD-M9000)

シャドーになったので空気抵抗はもちろん輪行にもよさそうです。

MTBだと横への張り出しが少ない事で

リアディレイラーの保護的なものが一番の理由だったですが

ロードへの恩恵はどんなもんでしょうか?

 

 

0023

 

次にフロント駆動ですが、新型クランク FC-R9100を動かすにはFD-R9100が必要です。

 

FD-R9100-F_zz_zz_STD_S1_draft_1200-900_v1_m56577569831018052_png_swimg_quicksmall

なんだかコンパクトになって見えますが、どんな動きをするんでしょうか?

 

IMG_2378

リアはシャドーになってMTBの技術は入りましたが、フロントはXTRとはまた違った感じなのかな?

 

 

crankset

新型クランクのブラックなカラーがカッケーとクランクだけ変える場合や、

パワーメーターのFC-R9100-Pだけ使いたい場合は要注意です。

チェーンリングの歯間が広いので、9000系では変速しない模様。

 

0025

ブレーキは問題なさそうですね。

 

BR-R9100-F_zz_F_STD_S1_draft

ブレーキアーチに補強の入った新型の効きを試してみるのも良いかもしれません。

 

 

ツールに合わせて発表されましたが、実戦投入は見送られたところを見ると

9000からR9100はいろんなところが変わっているのかも。

早く実物を触りたいです。