14

【伝統】DE ROSA 6代目KING
by: 嘉悦 賢

IMG_5731

 

 

デビューから十数年経ち6代目となったDE ROSAこだわりのKING。

 

まさに工芸的な美しささえ併せ持つフレームです。

 

 

IMG_5708

DE ROSA / KING XS  ¥620,000,+TAX

(現金でお支払いの場合31000円分のクーポン付。)

 

 

 

 

素材はT1000、T800、XN10と3種類のカーボンを適材適所に構成。

 

 

フロントフォークはエアロ効果を施したストレート形状。

 

上端はヘッド・ダウンチューブとつながるようにフィンを設けて空気抵抗を最小限にし、乱流を防止します。

 

 

IMG_5711

 

IMG_5718

 

IMG_5712

 

 

 

ヘッドチューブは下側を1-1/4として、それぞれ剛性と空力を両立してカムテール形状のダウンチューブに繋がります。

 

 

BBは386規格を採用。

横幅いっぱいに広げた自由度の高さを活かし、ダウンチューブと左右非対称チェーンステーに必要な剛性を集中させています。

 

 

IMG_5709

 

IMG_5717

 

IMG_5715

 

IMG_5723

 

 

また、シートチューブ下部はホイールを覆い囲み空力を高めたアール形状となっています。

 

 

IMG_5716

 

 

 

 

そして、特に無視できない箇所はこのBB裏とフロントフォークに配されたダイレクトマウントブレーキ仕様です。

 

 

支点を増やし高い制動力を発揮するのはもちろんですが、空気抵抗の低減や安心して加速して減速するというバイクとして最も基本的な要素の向上にも貢献。

 

IMG_5710

 

また、リアは従来シートステーに取り付けるところがBB下になる事で、エッジを効かせた横扁平形状のシートステーは快適性の向上と路面追従性に役割を絞る事が可能に。

 

 

基本的な構造としてシートステーにブリッジを設ける事はフレーム剛性を高めますが、省いてもしっかりフレーム剛性を確保している、というデローザの自信も伺えます。

 

IMG_5722

 

IMG_5714

 

 

 

コンポーネントはカンパニョーロ コーラスをセット(ブレーキキャリパー以外)。

 

ホイールはバランスに優れるZONDA

 

IMG_5719

 

IMG_5725

 

 

実測重量は7kg弱で、ペダル込みで7kg中盤に落ち着くのではないでしょうか。

 

 

 

完成車仕様ですが、完全にフレームからパーツを選んで組み立てたバラ完のようなパッケージ。

 

しかも、金額はフレームから組み立てるよりも少し、、、

 

 

 

日本限定完成車仕様のこのネイビー×蛍光ピンクは不思議と日本的な雰囲気を感じます。

 

IMG_5713

 

IMG_5726

 

 

デローザの考える現代のロードバイクに必要な空力、制動力、快適性、剛性をそれぞれバランス良く整えたKING XS。
どんな乗り方、用途にも対応するオールラウンダーと言えるでしょう。

 

 

 

サイズ47(適応身長163cm前後対応)を在庫しております。

 

 

 

 

ぜひ店頭で実車をご確認ください!